イカ墨おむれつ  おうちゴハン

クリックすると元のサイズで表示します

昨日の晩御飯は、イカ墨おむれつ、茎ワカメ、ヤマイモの千切り、
おひたし、肉じゃが、そして、サバの煮付けでした。

イカ墨はちょっと苦手なのですが、オムレツにすると、
臭みも消えて、食べることができますね。

まあ、そんなに進んで食べようとは思いませんが…

でも、イカ墨は身体にいいようなので、健康志向の人は
食べてもいいんじゃないかなと思います。

オムレツにして、ケチャップをかけると、なんとか
食べることができますが、イカ墨パスタとかはちょっと
個人的にはきついですね。

アンチョビはまだマシなのですが、イカ墨のあの独特の
生臭さみたいなのがちょっと食欲をそぐ感じです。

まあ、イカ墨なんて無理して食べるものでもないので、
好きでなければ食べなくてもいい食材かなと思います。
0

松茸のお吸いもので、うどん  おうちゴハン

クリックすると元のサイズで表示します

松茸のお吸いもののパッケージの裏に、うどんの
レシピが載っていたので、ためしに、うどんの
つゆとして使ってみました。

これ、結構美味しいです。

ただ、お湯を入れすぎると、かなり薄くなるので、
お湯の量を少なめにするか、松茸のお吸いものを
2袋使ったほうがいいですね。

あと、ウインナーは入れないほうがいいかもしれませんが、
卵は入れてもいいかと思います。

レシピには卵も入れるって書いていましたしね。

本物の松茸でなくても、松茸のお吸いもので
充分秋を楽しめますね。
0

サバの煮付けやカニのシーズン  おうちゴハン

クリックすると元のサイズで表示します

昨日の晩御飯は、サバの煮付け、小松菜の煮物、
オクラ、野菜サラダ、そして、牛肉の煮物でした。

このサバの煮付けは買ってきたものです。

本当は自分ちで煮るのがいいのですが、時間が
ないときには買ってくるのもいいかと思います。

まあ、でも、買ってくると、それなりの値段が
しますし、やはり自分ちで煮たほうが美味しいので、
時間があれば、自分ちで煮たほうがいいですね。

大体、売っているのはちょっと甘すぎますし。

サバもいいですが、そろそろ、カニのシーズンですね。

ズワイガニに、毛ガニ、タラバガニと、カニの美味しい時期です。

最近は訳ありのカニなんてのもあるので、通販で買うと、
安く手に入っていいですね。
0

ツバスの唐揚げやラッキョウの甘酢漬け  おうちゴハン

クリックすると元のサイズで表示します

昨日の晩御飯は、ツバスの唐揚げ、ラッキョウの甘酢漬け、
麻婆豆腐、カツオのたたき、白和え、そして、野菜サラダでした。

ツバスは昨日の夜にいただいたものなので、お刺身でも
よかったのですが、もらったときには切り身になっていたので、
刺身はちょっとやめておきました。

切り身になっていなければ、刺身でも大丈夫ですが、
切り身にした場合は少し心配ですからね。

あと、ラッキョウは、ココイチのものです。

お昼にココイチのカレーをテイクアウトしてきたので、
ついでに、ラッキョウもかっちゃいました。

ラッキョウ、久しぶりに食べましたが、おいしいですね。

ただ、ラッキョウを食べ過ぎると、オナラが良くでるので、
その辺はちょっと注意しないといけませんね。

オナラが出るといえば、ゼニカル(オルリファスト)を服用しても
オナラがよく出るので、こっちも注意しないといけないですね。

ゼニカル(オルリファスト)の場合は、みが出ることもあるので、
ラッキョウなんかよりよっぽど注意しないといけませんけどね(笑)

ゼニカル(オルリファスト)を飲んだ場合は、オナラはトイレで
したほうが無難でしょうね。
0

大豆カレーや焼きソバ  おうちゴハン

クリックすると元のサイズで表示します

昨日の晩御飯は、大豆カレー、焼きソバ、
オムレツ、厚揚げ、そして、野菜サラダでした。

野菜サラダには、林檎もちょっと入れてみました。

林檎はこれからが旬ですね。

林檎といえば、ドコモからアップルのiPhoneが
出るようですね。

まあ、いまさら感がすごくあるのですが、ユーザーからすると
選択肢が増えていいのかなって気がします。

ただ、どうなんでしょう、ドコモはうんとiPhoneを
安く売り出すんでしょうかね?

まあ、ギャラクシーなんかを推すよりは全然いいとは思いますが…
0

キュウリの梅干和え  おうちゴハン

クリックすると元のサイズで表示します

昨日の晩御飯は、キュウリの梅干和え、つるむらさきのお浸し、
トマトたっぷり野菜サラダ、ツバスの刺身、目玉焼き、
シュウマイ3個、お昼の残りの豚骨ラーメン、そして、
オカラでした。

結構量が多かったですが、全部食べちゃいました。

あと、食後に、スイカもちょっと食べました。

スイカ、今年初めてですね。

そんなにスイカは好きでもないので、そんなには
食べないんですけどね。

昔は夏といえば、スイカとソーメンって感じで、
スイカやソーメンはよく食べましたが…

あと、ウナギもよく食べましたが、最近は
ウナギは高いので、ほとんど食べなくなりました。

ほんと、ウナギは高くなりましたよね。
0

中華風の豚肉野菜炒め  おうちゴハン

クリックすると元のサイズで表示します


昨日の晩御飯は、中華風の豚肉野菜炒め、目玉焼き、
コーン入りの野菜サラダ、オムレツ、そして、
カツオの刺身でした。

この豚肉野菜炒めがどうして中華風なのかというと、
クックドゥの中華合わせ調味料を使ったからです。

毎回こういう調味料を使うと飽きてきますが、たまに
こういうのを使って作ると、新鮮味があっていいですね。

こういうのはとっても便利ですし、料理が苦手な場合にも
うまく仕上がりますので、主婦の味方って感じですね。
0

半額で買った蕎麦セットと鮭のアラ煮  おうちゴハン

クリックすると元のサイズで表示します

昨日の晩御飯は、600円の半額で買った蕎麦セットと、
鮭のアラ煮でした。

この蕎麦セット、元々600円もするだけあって、
かなり豪華なものでした。

大根おろしのほかに、かきあげ、ししとうの天ぷら、
温泉卵、シイタケの煮たものがセットになっていました。

あ、鰹節や刻みネギ、刻みのりもついていました。

まあ、そうはいっても、600円は高いですけどね。

600円あったら、蕎麦屋で蕎麦を食べたほうが
多分おいしいですし。

まあ、でも、ちょっと昨日は食欲も元気もなかったので、
このぐらいで充分でした。

ちょっと夏ばて気味でしょうかね?

なんかたまに吐き気がするというか、気分があんまりよくないです。

ちゃんとクーラーもかけて寝ているので、熱中症なんかでは
ないのですが、スポットクーラーなんてのもあっても
いいかなって気がします。

ほんと、今年の夏は暑いですね。

完全な異常気象だと思います。
0

焼きサバ寿司  おうちゴハン

クリックすると元のサイズで表示します

昨日の晩御飯は、焼きサバ寿司、ミニウィンナー、
サバの焼き魚、かぼちゃの煮物、白和え、
トマトたっぷり野菜サラダ、そして、マカロニ入りサラダでした。

結構種類があったので、おなかが一杯になっちゃいました。

昨日から、焼酎は、舞ココチという麦焼酎にしたのですが、
これがまたおいしい焼酎でした。

すごく香りがいいですね。

焼酎なのに、フルーティな感じがします。

今夜も晩酌が楽しみですね。


【気になるニュース】


えい児遺棄、17歳少女逮捕

http://frozenteardrop-s.blogspot.jp/2013/07/blog-post_16.html

これ、自分ではどうしようもなくなったんだろうけど、
周りが助けてやれなかったんでしょうかね?

広島での友達を殺害した16歳少女とは少し質が違いますが、
このところ、少女による犯罪ニュースが多いですね。
0

夏野菜カレーと熱帯夜  おうちゴハン

クリックすると元のサイズで表示します

昨日の晩御飯は、夏野菜カレー、野菜サラダ、
オムレツ、そして、シメサバとキュウリの酢の物でした。

梅雨が明けて完全に夏がやってきたので、こういった
夏っぽい食事がいいですよね。

カレーにはジャガイモは入れていないので、あっさりと
した感じでよかったです。

カレーにジャガイモはとても合いますが、夏野菜カレーだと
ジャガイモは入れないほうがいいですね。

しかし、本当に暑いですね。熱帯夜がしんどいです。

そして、1日中クーラーをつけっぱなしなので、電気代が気になります。

マンションだとクーラーがないととても過ごせないので、
こればかりは仕方ないですね。

我慢して、熱中症になっても意味がないですし。

少しでも電気代を節約するなら、冷却マットを使うのもいいですが、
この猛暑だと、クーラーを全く使わないというのはしんどいかもですね。

まあ、緑のある田舎で、家の構造が昔の日本建築なら、
今のような機密性の高い住宅でもないので、クーラーなしでも
すごせるかもしれませんが…

でも、クーラーをつけずに熱中症になっている人もいますし、
その辺は注意したほうがいいですね。

温暖化のせいか、昔に比べて格段に暑くなっていますし。
0




AutoPage最新お知らせ