2017/2/22 | 投稿者: 便秘

体内の固まった胎肪を溶かし絞り出す

私が、長年悩まされてきた花粉症などの不調や、ぼっちゃり体型から抜け出せたのは、マクロビオティック(日本の伝統食が基本の玄米を中心にした食事法。に出会ったのがきっかけでした。

中学時代の私は、ほこりのほか、あらゆるアレルギー源に体が反応していました。

花粉症による、くしゃみ、鼻水、目のかゆみや、鎮痛剤が手放せないほどの生理痛。ほかにも、シミが多くゴワゴワしていた肌質、むくみによるぽっちゃり体型など、さまざまなことに悩まされていました。

病院などに通って、いろいろな治療法を試したものの、どれも効果がありません。

それが一変したのは、私が34歳のときでした。マクロビに出会い、食事法を変えたところ、半年でそれらの悩みがなくなっていったのです。

花粉症の症状はなくなり、ゴワゴワ肌がもち肌に変わり、体重もピーク時より8kgへって、現在も感触をキープできています。

私のように、不調から抜け出す第1歩としてお勧めするのが、切り干し大根で作る大根スープです。

マクロビでは、大根には脂肪を溶かす効果があり、特に切り干し大根は、体内の古く固まった脂肪を溶かし、絞り出す効果があるといわれています。そして、大根を天日に干すことで、大根の成分のうち、ビタミンB1やB2が大幅にふえるそうです。

大根スープは、体にため込んだ脂肪の排出を促すので、花粉症の症状を軽減すると考えられます。
また、食物繊維が豊富で、腸の働きが悪くなることで起こる便秘にも、効果的なのです。

この大根スープを実践したところ、10kg、20kgやせた人や、気になるお子さんのアトピーがよくなったという人など、さまざまな症状にいい結果が出ています。

なかでも、20kgやせた30代後半の女性は、大根スープを飲み続けることで、おへそや足の親指の爪のわきから、ウミのようなものが出てきたそうです。そして、腕1本分ほどの便が、1日に2回も出たとのこと。

それほど、腸に働きかける作用が強いだけでなく、即効性もあるのです。

また、大根スープを飲んだ多くの人は、「体臭が薄くなる」と話されます。現代人の食生活を振り返ると、肉や乳製品、酸化した油で揚げた物や炒め物などを、知らず知らずのうちに食べすぎている人が多いと思います。

動物性の肉などは、腸内で消化されにくく、十分に消化されずに吸収してし儒増したものを腸が、吸収しようとしてそれが体臭になるのです。

体臭の多くは、食べ物に原因があるといえます。食べ物を替えることで、嫌な体臭を改善することができるのです。

自分では気づきにくい体のにおいをケアする
0
タグ: 大根スープ

2016/12/15 | 投稿者: 塩ヨーグルト

私は30年以上も前から、ヨーグルトにマスタードやしょうゆなどを合わせるといった工夫をこらして、さまざまな料理にヨーグルトを活用してきました。

そして、ヨーグルトから乳清(ヨーグルトの固形分を分離したさいに得られる液体で、ホエーとも呼ばれる)を抜いた水切りヨーグルトが、フレッシュチーズのような食感になることを知り、それに塩を加えた水切り塩ヨーグルトを料理に活用するようになりました。

水切り塩ヨーグルトの作り方は簡単で、市販のプレーンヨーグルトを水切りした後に、ほどよく塩を加えればできあがりです
塩ヨーグルトの作り方はこちらです。

酸味が少なくなるので、ヨーグルト特有の酸っぱさが苦手だった人も、抵抗なく食べられます。水切り塩ヨーグルトは生クリームやホワイトソースの代わりに使え、ソースにも調味料にも、スープの材料にもなります。

クリームチーズやモッツァレラチーズの代わりにも使えるうえ、チーズより低カロハリーなので、とてもヘルシーです。水切りをしない塩ヨーグルトは、漬け床として活用できます。

季節の野菜を漬ければ、さっぱりとした味の浅漬けが簡単に作れます。さらに、塩ヨーグルトには肉のすじの繊維をほぐして軟らかくしたり、魚などの生臭さを抑えたりする働きもあるので、肉や魚の漬け置き料理にも使えます。

このほかにも煮物、焼き物、蒸し物、揚げ物など、どんな調理法でも活用でき、応用範囲がとても広いのです。

また、水切りのときに出る乳清は、たんばく質やカルシウムなどの栄養分がたくさん含まれており、ハチミツや生姜を加えることで、栄養価が高くおいしい飲み物を作ることもできます。

私がヨーグルトを初めて知ったのは40年前。実は、そのころの私は頑固な便秘に悩んでいました。便秘薬を使うのは当たり前で、お通じが1週間に1度もないこともめずらしくありませんでした。

それが、ヨーグルトを毎日食べるようになったら、便秘はすっかり解消してしまいました。塩ヨーグルトを食べるようになったのは25年ほど前からですが、それ以降、便秘に悩むことは全くなく、病気知らずの元気な毎日を過ごしています。

肌ツヤもよくなって、料理教室の生徒さんたちからは「いつも元気でイキイキしている」「10歳以上若く見える」といわれ続けています。

塩ヨーグルトの効果をさらに高めたい人は、入れる塩を精製塩ではなく、自然塩にするとより効果的です。塩に含まれているナトリウムをはじめとする微量のミネラルも、腸の働きの改善に役立つそうです。
0




AutoPage最新お知らせ