2016/12/15 | 投稿者: 塩ヨーグルト

私は30年以上も前から、ヨーグルトにマスタードやしょうゆなどを合わせるといった工夫をこらして、さまざまな料理にヨーグルトを活用してきました。

そして、ヨーグルトから乳清(ヨーグルトの固形分を分離したさいに得られる液体で、ホエーとも呼ばれる)を抜いた水切りヨーグルトが、フレッシュチーズのような食感になることを知り、それに塩を加えた水切り塩ヨーグルトを料理に活用するようになりました。

水切り塩ヨーグルトの作り方は簡単で、市販のプレーンヨーグルトを水切りした後に、ほどよく塩を加えればできあがりです
塩ヨーグルトの作り方はこちらです。

酸味が少なくなるので、ヨーグルト特有の酸っぱさが苦手だった人も、抵抗なく食べられます。水切り塩ヨーグルトは生クリームやホワイトソースの代わりに使え、ソースにも調味料にも、スープの材料にもなります。

クリームチーズやモッツァレラチーズの代わりにも使えるうえ、チーズより低カロハリーなので、とてもヘルシーです。水切りをしない塩ヨーグルトは、漬け床として活用できます。

季節の野菜を漬ければ、さっぱりとした味の浅漬けが簡単に作れます。さらに、塩ヨーグルトには肉のすじの繊維をほぐして軟らかくしたり、魚などの生臭さを抑えたりする働きもあるので、肉や魚の漬け置き料理にも使えます。

このほかにも煮物、焼き物、蒸し物、揚げ物など、どんな調理法でも活用でき、応用範囲がとても広いのです。

また、水切りのときに出る乳清は、たんばく質やカルシウムなどの栄養分がたくさん含まれており、ハチミツや生姜を加えることで、栄養価が高くおいしい飲み物を作ることもできます。

私がヨーグルトを初めて知ったのは40年前。実は、そのころの私は頑固な便秘に悩んでいました。便秘薬を使うのは当たり前で、お通じが1週間に1度もないこともめずらしくありませんでした。

それが、ヨーグルトを毎日食べるようになったら、便秘はすっかり解消してしまいました。塩ヨーグルトを食べるようになったのは25年ほど前からですが、それ以降、便秘に悩むことは全くなく、病気知らずの元気な毎日を過ごしています。

肌ツヤもよくなって、料理教室の生徒さんたちからは「いつも元気でイキイキしている」「10歳以上若く見える」といわれ続けています。

塩ヨーグルトの効果をさらに高めたい人は、入れる塩を精製塩ではなく、自然塩にするとより効果的です。塩に含まれているナトリウムをはじめとする微量のミネラルも、腸の働きの改善に役立つそうです。
0

2016/1/15 | 投稿者: water

今では当たり前に一般化している「浄水器」。都会ではまず、水道水は飲めないからほとんどの家が浄水器をつけている。

購入の際に語られた、夢のようなうんちくの本当の本当を科学すると、次々出てくるウソの数々。健康を害するわけではないけれど、騙され続けるぐらいなら…知っておきたい本当とウソに迫る。

浄水器の訪問販売で、胡散くさい話と共に売りつけられたことはないだろうか。この事の水商売は「似非科学だらけ」と警笛を鳴らす人も多い。

浄水器商売で流通する要チェックのキーワードを列記しよう。まず「おいしく健康によい」というマクラのついた「磁気水」、「遠赤外線処理水」。

「水は反磁性体だから磁化しない。水に磁場をかけても、水には磁場を記憶する効果などない」という。遠赤効果のある石をくぐらせた水というのは、いかにもありそうな話だが、そもそも遠赤外線を当てるには、水よりずっと温度の高い石を使わなければならないのに、ヒーターの入った浄水器など見たことはない。

浄水器販売の常套句で非常にしばしば登場するキーワードに「水クラスター(水の分子集団)」がある。謳い文句は「クラスターの小さい水は健康によい」。

某カルト集団は、水分子1個の「単分子水」を販売したことがある。耳を疑うのは「単分子水にいちごを入れると腐敗せず、いちごジュースができた。それは情報の転写が起こったため」と謳っていることだ。

水分子が数個ないし1個の塊になるというのは、水の分子構造からみて「完全な誤り」という。さらに妄想の度合いを深めたものとしては「πウォーター」がある。

この水もマクラに「生体エネルギーを与え」、「生体構成水になった」というようなトンデモさん科学の常套句がつき、臨床実験データの裏づけのないままがん消失例などがあげられている。πウォータ1ーの正体だが、「塩化第一鉄と第二鉄の含まれたうすい水溶液として、この組成ならおいしいという話なら、それはそれで理解できる」とコメントしている。たったそれだけの効能を言うために、こんな能書きがいるのか疑問なのだが。

しかし、キレート水などはどうなんでしょう?
ガンに効くと言われている…
かりにだまされたとしても本当にガンが治るのなら少しぐらいのお金は惜しくないと思う。
0
タグ:




AutoPage最新お知らせ