2010/12/26

京都散歩  

今年最後の日曜日はかなり寒いです。
今日の予定は一心寺のお参りと京都散歩ということにしました。
京都散歩は今年最後です^^
一心寺は朝8時前に行ったのでゆっくりとお参りすることが
できました。
両親に今年の無事を感謝しました^^

天王寺から淀屋橋に出て京阪特急で一路京都へ。
祇園四条で降りて知恩院に向かいました。
暮れの押し詰まったこの時期さすがに観光客はやや少なめです。
ところで知恩院は一心寺と同じ浄土宗のお寺でしかも総本山です。
来年は法然さんの800年大遠忌なんです。
大遠忌に向けて知恩院では大改修の真っ最中ですが、
なんかまだまだみたいな感じで来年に間に合うのかな?
ちょっと心配です。

忘れ傘のお土産を買って、祇園四条に戻り京阪電車で中書島で
降りました。ここには行きつけの蕎麦屋があります。
ここも今年最後ですが、ニシン蕎麦をいただきました。

再び京阪電車に乗って大阪に戻りましたが、なんと冷たい雨が
降りだしてきました。もうちょっと気温が低かったら雪になりそうな
そんな冷たい雨です。うろうろしてたら風邪を引きそうや。
さあ家に帰ってゆっくりとしましょうかな^^
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ