2010/8/9

精神科  病院の種類

心の病を扱う医療機関の代表的なところが、「精神科」です。精神科は心の病に対し、精神科医が薬物や心理療法によって治療する診療科です。強い不安感に襲われたり、憂鬱感が抜けきらないなど、心に何らかの異常を感じたときには、まず精神科を受診するとよいでしょう。
似たようなところで、神経科、精神神経科、神経精神科などの診療科目がありますが、これらもおおむね精神科と同じだと考えて差し支えありません。
タグ: 病院 種類 精神科

2010/8/9

病院の仕組み  

風邪や腹痛などの軽い病気でも、設備などが揃っている病院を受診する大病院志向が問題となっていますが、厚生労働省はこの1次医療と2次医療の連携強化による大病院傾向対策。さらには、2次医療の病院を機能別に体系化し、患者一人一人の症状にあった医療機関で適切な医療を受けることができるようにさまざまな医療政策を行っています。
そのため、医療機関では以前よりもはっきりと自分たちの役割と機能を打ち出し始めています。
このような動きを知らずに医療機関にかかってしまうと、適切な医療が受けられないことにもつながるおそれがあります。自分の病状や状況に合った医療機関を上手に選択するためにも、まず「病院のしくみと役割」をよく理解して賢い患者の第一歩と言えます。そのうえで、自分が暮らす地域にはどのような機能を持つ医療機関があるのかを、きちんと把握しておくことが重要です。
タグ: 病院 医療機関

2010/3/24

病院の種類  

 病院の種類にも様々な形態があり、いくつかの分類法があります。
広い意味での分類の仕方が病床数(ベッド数)によるもので、これは病院の規模をあらわすもので、医療施設のうち、病床数(ベッド数)が20
以上のものを「病院」と呼び、19以下のものを「診療所」と呼んで区別しています。また、「地域医療支援病院」や「特定機能病院」の認定要件にも病床数が関係しています。

 病床の種類は医療法によって区分されており、現在は一般病床、療養病床、精神病床、結核病床、感染症病床に分けられていますが、それに沿って病院も分類することができます。

2010/1/16

teacup.ブログ START!  

ブログが完成しました

ケータイからも、閲覧、投稿が可能なので、どこからでもブログの更新が行えます!

teacup.ブログはひとりで複数作成可能なので、ブログの内容によってブログを使い分けることもできます。
ブログ追加新規作成

また、投稿の仕方、管理画面の使い方につきましては、ヘルプ一覧ページに詳しく記載されています。
ヘルプ一覧

*この記事は管理画面から「投稿の管理」→「削除と編集」より、削除または編集していただいて構いません。

2010/1/16

大阪総合病院 ランキングベスト5|病院  

1. 加納総合病院
天神橋筋六丁目
2.大阪医科大学附属病院
高槻市
3.北野病院
中崎町
4.扇町(大阪)
天満
5. 淀川キリスト教病院



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ