毎週月・水・金18:00〜20:00に緑園キャンパス体育館にて練習中!!
見学者随時受付中☆彡
私たちは昇級・昇段を目標に、日々楽しく少林寺拳法を学んでいます。ぜひ一度見学にいらして下さい☆
リンクから公式HPに行けますので、そちらもぜひご覧ください!


※全ての写真、文章の無断使用はお断りします※

2016/8/11


部ログ初めての投稿のえば(主将)です!

8月5日〜7日は毎年恒例の千葉合宿へ行ってきました!いやぁ暑いのなんの(笑)


今回は資格別練習がたくさん出来ました。

2日目は恒例の海辺で基本練習!

子どもたちの元気に負けないように頑張りました。



夕方には海へ!

恒例のスイカ割り!私はスイカが苦手(泣)

クリックすると元のサイズで表示します


夜はBBQ!

あんなに大量の肉が鉄板の上で踊っているのは見ていて幸せです。

クリックすると元のサイズで表示します


最終日は演武発表!

いつ見ても他支部の演武がカッコ良い…!

フェリスも普段から演武をつくって練習したいですね。




個人的には市大の主将とフードファイトしたのが良い思い出です。カレー4杯に焼きそばに…。フェリスは他にも「変わらない吸引力ダイソン」の異名を持つ、胃がブラックホールの拳士がいますので、ぜひ次回は戦わせたいところです。




最後になりますが、N道院の皆様、進行や準備等して下さる市大さん、A先生、I先生、OGの皆様、ありがとうございました。




再来週は本山合宿!

果たして無事に終えることはできるのか…!

次の部ログに乞うご期待!!!!
0

2016/6/4

3月の4年生追いコン!!  行事、合同練習、演武会関係

大変遅くなってしまったのですが、

3月に行われた4年生の追いコンについて書きたいと思います!!




今回も毎年恒例の元町中華街で行いました!!

クリックすると元のサイズで表示します

4年生の先輩方と一緒に過ごせるのも最後だと思うと
とても寂しくなりましたが、寂しさよりも楽しさが勝った時間になりました


先生と4年生の先輩方
クリックすると元のサイズで表示します




自撮りビギナー先輩(笑)
クリックすると元のサイズで表示します



楽しいのですがやっぱり寂しくもなっちゃいます
クリックすると元のサイズで表示します



先輩大好きの図
クリックすると元のサイズで表示します



最後にみんなで集合写真を撮りました
クリックすると元のサイズで表示します


地味に個性が強い私たち2年生(現3年)をまとめて下さっていたその苦労は、
将来どこかで役に立つスキルになったと信じています(笑)!!
いつも明るく丁寧に指導してくださり、ありがとうございました。
時間が空いた日などは、いつでもまた少林寺拳法部にいらして下さいね
こちらから出向く勢いでお待ちしております
((((((((((っ ・ω・)っ ブ-ン


それでは
0

2016/5/4

横浜根岸道院40周年・還暦・古希祝賀会  行事、合同練習、演武会関係

こんにちは!先祖はかっぱ?!
かもしれないかっぱまきです。

さて、冗談はほどほどにして、
昨日は横浜根岸道院が40周年ということで大きな節目を迎え、
還暦を迎えられた先生方と、いつも私たちを温かくご指導して下さるI先生も古希を迎えられ、祝賀会が開催されました。
これまでの先生のご尽力に感謝すると共に、多くの方々が訪れました。

根岸道院、各大学による演舞も行われ、我らが主将・副主将も演舞を披露させて頂きました!
どれも気合いのこもった魅力的な演舞ばかりで、特に先生方の奉納演舞は技の一つ一つが鮮やかで見応えのあるものでした(*^0^*)


そして美味しい中華料理を食べながら、先生方をはじめ、OGの先輩方とも部活動や就職のことなど、とにかく沢山お話をさせて頂きました。
普段こうして集まれる機会はなかなか無いので、為になるお話から貴重なお話まで伺うことができ、楽しいひとときを過ごすことが出来ました♪
一つ後悔があるとすれば、調子に乗って食べすぎたことでしょうか。反省。。笑

きっと至らない点も多かったことと思いますが、お忙しいところお越し頂いた先輩方、本当にありがとうございました。


これからもフェリス女学院大学少林寺拳法部としてさらなる発展を目指し、人と人をつなぐ架け橋となりますよう、責任と誇りを持って精進して参ります。


最後に、改めましてI先生、誠におめでとうございます。
お身体にはお気をつけてお過ごし下さい。



クリックすると元のサイズで表示します

こちらは日々の練習より。昇段まであと少し。ファイト!!!
0

2016/3/23

春ですね♪  練習以外のひとコマ


こんにちは、広報のオジョウです


もうすぐ4月ということもあり、
新入生への部活紹介で何をするかみんなで構想を練っています。
だいたいはまとまったので、あとは合わせて練習するだけ!!

何をするかは本番のお楽しみです( `・ω・´)




さて、今日はお知らせがあります。


なんとツイッターを始めました!!


「フェリス女学院大学 少林寺拳法部」
 → https://twitter.com/ferrisshorinji


日々の練習や、ちょっとした事をつぶやく予定です

ぜひフォローして下さいね。゚+.(・∀・)゚+.゚オネガイシマス


また、先日に元町中華街で行われた4年生の追いコンについては改めてアップします!!少々お待ちください

それでは。
0

2015/10/25

目指せ昇級!!  日々の練習

はじめましてこんにちは!
今更ですが、初投稿。広報のかっぱまきです。

特技はピアノ、食べること。好きな食べ物は、かっぱm...ではなく、カレーライスです。笑
とうとう実の父からは、“ダイソン”と言われる伝説をもつ私ですが、食べ物に限らず、様々な経験を吸収していけるよう頑張りたいと思います

宜しくお願いします。


それでは早速、先週水曜日の練習の様子を紹介しまーす(*^^*)

まずは基礎練習から!鏡でしっかりフォームを確認。
クリックすると元のサイズで表示します
先生のかけ声に合わせて、気合いを入れていきます。



皆でストレッチ。痛気持ちい〜〜
クリックすると元のサイズで表示します
主将のやわらかさ... さすがです。



次は昇級試験に向けて、学年ごとに分かれて練習  

まずは1年生!4級に向けて頑張っている様子。
クリックすると元のサイズで表示します
入部当初に比べると、動きもだんだんスムーズになってきた。いいぞ、その調子!



こちらは2年生。1級に向け、天地拳第一系〜第六系を練習中。
クリックすると元のサイズで表示します

からの...






そりゃあ!!!


クリックすると元のサイズで表示します
っと、S字固めをキメるEさん。と、主将。(痛そう)
こちらは少々(?)痛い技なのでほどほどに



最後は皆で、いつもの天地拳
クリックすると元のサイズで表示します
練習した第一系〜第六系まで頑張りました。
1年生のIちゃんも第四系までマスター!素晴らしい


来週はいよいよ昇級試験!
少林寺もピアノと同じで、積み重ねることで上達します。
継続は力なりとは正にこのこと。頑張りましょう。


おっと、忘れちゃいけない。一つお知らせです
10/31(土)、11/1(日)の二日間、
フェリス女学院大学(緑園キャンパス)にて学祭があります!!
我らが少林寺は、2号館前テントにて揚げたこ焼きを販売しておりますので是非、お立ち寄りください。

皆様のお越しを心よりお待ちしております。
0



AutoPage最新お知らせ