優秀な納豆  

納豆は大豆を納豆菌で醗酵させた食べ物で栄養価が高い日本の伝統食材です。

納豆菌は稲わらに付いている雑菌の一種で、人肌に温めるとどんどん増えて、独特のニオイやネバネバのもとになる成分を作り、大豆を納豆へと変化させます。

このときナットウキナーゼやビタミンK2、旨味成分であるグルタミン酸など大豆にはない栄養を作り出しています。

他にも良質なタンパク質、カルシウム、カリウム、鉄分、各種ビタミンなどの成分が豊富に含まれており、栄養価の高い食品となっています。

ナットウキナーゼは血栓を溶かす働きがあり、脳梗塞や心筋梗塞に有効で、血液をサラサラにしてくれる効果があると言われています。

また、ビタミンK2は骨を丈夫にし骨粗しょう症を防ぎ、リノール酸は悪玉コレステロールの値を下げて動脈硬化を防ぎ、セレンは抗がん作用があり、イソフラボンは女性ホルモンと似た働きをするので、更年期障害や骨粗しょう症に有効です。

このように、納豆は毎日の食事に取り入れることでさまざまな効果が期待できる優秀な食材です。


0

teacup.ブログ START!  

ブログが完成しました

ケータイからも、閲覧、投稿が可能なので、どこからでもブログの更新が行えます!

teacup.ブログはひとりで複数作成可能なので、ブログの内容によってブログを使い分けることもできます。
ブログ追加新規作成

また、投稿の仕方、管理画面の使い方につきましては、ヘルプ一覧ページに詳しく記載されています。
ヘルプ一覧

*この記事は管理画面から「投稿の管理」→「削除と編集」より、削除または編集していただいて構いません。
0




AutoPage最新お知らせ