2013/1/9

☆Disney Academy2012.1.13☆  

3年ぶりのDisney♫♬♬♫♫☆アロマスクールの研修にて到着♪

‘Disney’のホスピタリティについてが今回のテーマ。

アロマを始めて初の研修参加☆場所はDisneylandhotel。
Disneylandの目の前のhotelです。
何年ぶりのディズニーはとてつもなく変わっており(景観が)
hotelの存在感が強い。

ホスピタリティでなんだろ〜って研修に行ったのだが、
自社とは、違う取り組みに共感が持てる点が沢山あった。

鍵のお話。

Safety
Courtesy
Show
Efficiency

テーマパークの行動基準。
安全、礼儀正しさ、ショー、効率。

この順番が大事で、順番を乱してはいけないという考え方。
安全で礼儀正しく、毎日が初演であり、お客様のための効率。

それを毎日実行するのがプロ。

お客様のためのサービス。
お客様を大切にするために、従業員を褒め合う制度。

褒められると嬉しいし、褒めることは気持ちいい。
互いを認め合うことでチームワークをつくる。
その考え方がとても好感がもてた。

あなたの務める会社は認めあえていますか?

そう、問いかけられているような気がした。

途中、体験型の講習があった。
私たちがアロマセラピストを目指す、というところもあり
Disneyが用意したのは

‘肩もみしながら相手の表情あてゲーム’

二人ひと組みで、声かけは「お客様、いかがですか」
相手の後ろにたち肩もみをする。
笑顔のとき、真顔のときで相手にどちらか当ててもらうというもの。

聞こえ方の違いはあると予想していたが、
はっきりとわかり‘声’と‘顔’の使い方によって、
伝わり方が変わるのを再確認させられた。
逆にいえば、どんなに落ち込んでいようとも
0

2013/1/9

タリーズ入江店  

私がアロマの勉強のためにあししげく通ってるタリーズ入江店。

こんなもの発見いいね、プロデュース地元作家のタンブラーいいね〜でもスタバのタンブラーのパープルデザインのも気になるけど。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ