2013/10/21

香川県の保健師求人に多い職種は?  香川県の保健師求人

香川県の保健師求人について調べてみるといろいろな求人があるものの、どのような職種が多いのかということは一見しただけですとよくわからないかもしれません。
保健師の職種として一般的なものとしては企業内診療所の保健師、行政医療関連機関の保健師、民間の治験コーディネーターなどが挙げられます。

香川県の保健師求人では、保健指導業務や治験コーディネーターが比較的多くなっています。
保健指導業務とは、人間ドックなどでの特定健康診断や生活習慣病健診などの健診結果にもとづいて、受診者に対する指導や相談を行うものです。

また、行政が行う医療関係の活動である健康教育や健康相談、乳児産婦に対する訪問指導や育児指導などといった職種もあります。
保健師の求人募集紹介サービス比較【香川県版】」というサイトでは、香川県の保健師に関する情報が解説されています。

平成25年度からは第六次香川県保健医療計画では、安心で質の高い医療が受けられる環境整備をはじめとして、地域の実情に応じた医療提供体制の整備と充実などが掲げられています。
このような計画、方針がある中、香川県看護協会では看護師や保健師に対する講習会や研修が行われています。
0

2013/9/5

人間ドックの受診者に対応する保健師求人  人間ドックの保健師

保健師の求人は、人間ドックでも行われています。
人間ドックにおける保健師の役割は、おもに受診者に対する問診や健康指導などとなります。

各種の検査によって受診者の健康状態をチェックし、なんらかの異常が見られる場合には、将来的に発症する可能性のある病気について説明し、病気の発症を予防するためのアドバイスもします。
たとえば血圧が高い人に対しては、血圧を下げる上で効果的な生活習慣の改善についてアドバイスし食事や飲酒、喫煙に関する指導もします。

近年では生活習慣病に該当する疾患の発症率が高くなっているため、人間ドックにおける保健師の役割も重要になっているということができます。
病気を最前線で防ぐことに貢献するという意味でも、人間ドックでの仕事は保健師にとってやりがいのあるものであるということができるでしょう。

人間ドックにおける保健師の求人については、最近は増えている傾向にあります。
ただ、人間ドックは保健師にとって人気の高い職場のひとつであるため、採用については簡単ではないようです。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ