2012/7/16

タリーズとブログカテゴリーの追加  

クリックすると元のサイズで表示します
どちらかというとタリーズ派です。

スタバも行くのですが、
どちらかというと、タリーズ。

みんなの党選出の松田公太さんを、
尊敬しています。
企業家として・・・
みんなの党はどうかと思いますがww

タリーズの創業者で、
その物語と、コーヒーの味にも感動しています。

それでも、行く回数はコメダのほうが、
圧倒的に多いのですがww


タリーズは、会社員時代、
関連会社の関係で、
結構、かかわったことがあります。

当時、東京のタリーズ店舗を回って、
赤坂のなんかタワーだったかな、
よくいったような記憶があり、

慶応大学の近くも、
なんとなく、何度も行ったかも・・・

とてもあいまいですが、
今は、東海地方にも上陸して、
とても嬉しいわけです!!ww

話しを変えて、
少しだけ、
ブログを修正しました。

TOP画面もいい加減、
醜い?wかもしれないので、
修正しようかと思いますww


ページ左側に、

もう一つのブログへのリンク
http://bit.ly/srrGrz

そして、
ブログネタの発掘のために、
メールアドレスも掲載しました。

itofu567@yahoo.co.jp

何か、ブログネタ、
お題とかをいただければ、
こっそり教えてくださいw

アンテナ張りながら、
できれば書いてみますww



0

2012/7/12

好きなこと  

クリックすると元のサイズで表示します

海を見ることが好き!

山を見ることも好き!

神社や寺院の雰囲気が好き!

知らない街の音や立地が好き!

電車もドライブも好き!

旅や出張は大好き!

知らない音楽を聞くのも好き!

知らない世界を知るのも好き!

珍しい食べ物を食べるのも好き!

綺麗な女性とお酒を呑むが好き!

愛嬌のあるかわいい女性も好き!

取引先の熱い話もいい感じ!

いろいろなデザインや色が好き!

加工技術にワクワクする!

研究や開発や企画が楽しい!

やっぱり仕事が、
好きで好きで仕方が無い!


不思議な自分だけど、
本当の自分なのかもしれない。

少しでも好きなことに
囲まれて生きていたい!

0

2012/7/11

喫茶店  

クリックすると元のサイズで表示します

写真は、東海地方を中心に展開する、
「らんぷ」というお店のモーニングです。
これで、350円ですw

他の地方の人からしたら、
信じられないと思いますが、

東海地方では、
朝のモーニングというのは、
こんなものですw

すでに、、有名か・・・


例えば、岐阜市では、
日本で一番、
喫茶店に通う人が多いし、

人口あたり岐阜県の喫茶店数は、
全国2位、
愛知県は3位と店舗数も多い。

なので、
愛知県が喫茶王国とか、
喫茶天国というのは、
メディアが作り出したウソですw

本当は岐阜県なんです。

ていうか、
岐阜県民の僕が言うので、
間違いありませんww

そして、毎日、
意味無く、通っている僕の姿こそ、

ツイッターとかの狭い世界ですがww、
疑う余地は、無いはずですww


ちなみに、

純粋な喫茶店数全国1位は大阪、
人口当たりで1位は、なぜか、高知。
同じく最下位は秋田と・・・


さらに、もし順番があるとして、
付け加えるなら、

30代男性で、平日限定で、
今一番、
喫茶店に行っている人といえば、
おそらく、ぼくでしょうww

正式な統計があるなら、
漫画喫茶は除外してもらいw

長居している時間を、
カウントしていただければ、
より、ぼくになるはずですww

例えば、店員より通っとる、
ちゅー話しやてー。。。

 

岐阜県民が喫茶店に通う理由は、
すごくわかります。

因果関係は正解かどうかわかりませんが、
僕のなかでの話です。

日本で、人口あたり一番、
製造業に従事している人の割合が多いのは、
岐阜県です。

製造業に従事する人が多いと、
自ずと、こじんまりした
喫茶店や居酒屋も栄える・・・

まぁ、そう、思うのですがww

閉じ込められた空間で、
息抜きの場所でもある。

さらに、中小企業が多いので、
打ち合わせの場所にも使いやすい・・・

教科書的な予測の範囲ですが、、、

行ってみれば、現実はどこも同じ、

喫茶店なんか、
サラリーマンの息抜き、
いや、ママ友と老人たちの場w



岐阜市郊外の個人の喫茶店を、
いろいろ、
はしごするとおもしろいのですが、

朝から、モーニングと称して、
茶碗蒸しとか豆腐、
山盛りの野菜サラダに、、、

店舗によっては、少な目のざるそばや、
うまい棒をのせたり・・・

もう、度が過ぎるわけです。
で、すごいのは価格が、
400円もしません。。。

最近は、どうか分りません、
チェーン店よりなのでw


さて、明日は、
いろいろと祈ってきますww

0

2012/7/9

やる気を補充中  

クリックすると元のサイズで表示します

今日は“たっぷりサイズ”で
攻めてみましたw


週末から、なんとなく、
自分に運気?が無いような
いやな予感がしていたんですが、

予定通り?w
突然、面倒は起こりました。

会社経営や自営業なら、
よくあることですが・・・

・・・でも、なんとか、
面倒だけで済みそうで、
ほんとよかった。


商売をしていると、
突然、予想外のことが降りかかってきます。

良いことともあれば、
悪いことも起こる。

まさに、“人生”と同じで、
ある意味、スリリング・・・笑


笑って、ブログ書いているうちは、
まだいいんでしょうけどw

笑えなくなったときは、
おしまいかもしれません。


でも、どことなく商売においては、
おしまいにならない、

・・というか、
だらだら継続している、
変な確信があるのも事実ですw


というのも、
うちの実家や、その両親の親も、
親類のほとんどが、

会社経営や自営業者で
埋め尽くされています。

遠い親類も含めたら、
芸術家や、料理人とか、
自営業者がほとんど。

血縁で一番近い、いとこは、
10年前、運送会社を潰して、
石材関係の会社を作っています。


家系が、根っからの、
自由業、自営業家系なので、

ある意味、自分も、
どうあがいても、

そのような流れで、
人生が進むような気がしてしまうのです。

いや、そう進んでいるしw


それでも、
いとこや親戚の多くのように、

一生懸命働いて、
一つの道を究めたり、
会社を大きくしたり、、、

どこか血統として、
僕の中にも、そのような血が、
眠っているのかもしれませんが、

残念ながら、僕には、
今のところ、
まったく無いようです。


大きくして、
いろんな面倒を増やしたくない。

いや、それ以上に、
そんな、大きくなんかできないしw

一つに、執着するのも怖いw


僕には、カフェとかで、
ゆっくり、“自分なりの道”を探していくのが、
合っているのかもしれませんww


そんなこんなで、
たっぷりサイズのやる気を補充したいものです。
0

2012/7/5

本を購入しました  

クリックすると元のサイズで表示します

今日のお昼は、ピザのトースト。


時折、小雨がぱらつく午後の時間、
月初めということもあって、

仕事そっちのけで、
今日は、カフェめぐり・・・笑


昼に5冊ほど本を購入し、
その中の1冊を、夜にでも読もう。


毎月の本代が、家賃並みなのは、
お金が無いときから、
知らず知らず、続けている習慣・・・笑


工業化社会から情報化社会へ、

情報化社会から知識化社会へ・・・

さらに、情報よりも、
知識が求められ、、

そして、知識を基にした
“知識創造社会”が、もう近いうちに訪れる。

不況で、零細企業が、
国内で生き残るためには、

付加価値を、今以上につけていく、
創造力を発揮していくしか道がない。

創造力の基盤は、
知識であり、体験や経験であり、

自分自身の好奇心や、
積極性からくるもの。


たった1500円とかで、
他人の体験や思考の世界に入り込めるなら、

とても安い買い物だと、
個人的には思うのですが・・・

でもでも、
本代が、ばかにならないなーw

0

2012/7/2

悲しみの夜には  

クリックすると元のサイズで表示します

今日は、悲しい話になりますが、
綴ってみようと思います。


5年前、ぼくは悩みに悩んでいました。

当時、同時に2つも大きな悩みと、
不安をかかえ、

どうしたらよいのかと、
悶々とした日々を、
すごしていた時期がありました。


不安は行動を制限し、
とうとう、限界にまで、
辛さが自分に襲いかかります。

ふと気が付いたら、
僕は遠く離れた、
あるお寺の住職を訪ねていました。


どうして良いかわからない、
そんな自分がすがったのは、
なぜか、お寺の住職・・・

到着するなり、

人の死とは?

自分がそれを受け入れるには?

自分とその周りは、どうすればいいのか?

仕方の無いこととはいえ、
自分にできることはなかったのか?


明らかに取り乱していた当時の僕は、
矢継ぎ早に、
冷静な住職に質問を投げかけます。


話しているうちに、
なんとなく、その場で、
気持ちが治まったこともあり、

その日は御礼を言って、
帰ることにしました。


ところが、その翌朝、
また、不安と悩みが襲います。

どうるすこともできない僕は、
また、数時間かけて、
その住職のもとへ、車を飛ばしたのです。

昨日の住職の話した内容が、
まだ、腑に落ちてなかったようです。


分ったような、分らないような・・・
今度は、冷静に冷静に話しを聞き、

当時の住職の答えの中に、

「誰にでも、宿命はある。
あなたはあなたの人生を全うするのみです。」


「責任とか、道徳とか、、、
そう決めたのは、もともと人間なんです。」


こんなような内容があったと思います。

今でもこの言葉は、
自分の選択や、
人生の指針にもなっています。


その後、過去世や現世や来世といったことや、
精神世界の話を、
知り合いから聞くことで、

悲しみを受け入れるのには、
時間はかかったものの、

生きる目的や、
自分の使命みたいなもの、

いつも、心のどこかで自問しては、
この経験から、
いろいろ得たような気もしています。


宿命は変えられない。
けれど、運命は自分の努力で変えられる。

生まれてきたからには、
何かの意味がある。

そして、寿命までの命を、
全うすることこそが天命で、神の意思だと。

生まれてきた両親や環境を選択したのは、
他ならぬ自分の魂。

自分の意思で、
両親を選択してきたわけ。


両親が不仲の家庭で生まれたには、

家が裕福な家庭で生まれたには、

何らかの病気をもって生まれたには、

何かの意味や意思があり、

この世では、
それぞれの人がそれぞれの環境で、
学ばなければいけない。

肉体、精神、
そして、魂を成長させることが、

与えられた、
この世に生を受けたものの使命なのかもしれません。


人の死は、とても悲しい。
受け入れるのに、時間はかかると思います。

今日は、そっと、ある方の死を悼み、

遠くからですが、
ご冥福をお祈りしています。


言葉もありません・・・
0

2012/7/1

新しいことを始める  

クリックすると元のサイズで表示します

7月最初の投稿は、
出張先の長野県から。

とあるカフェのコーヒーを撮影。

コーヒーのうつわもそうですが、
味もシンプルで、
とても、おいしい・・・


・・・・注意・・・・

例えば、カフェタイムじゃなくて、
アルコールタイムだろ、とかw、

例えば、期待していたほど、、、
内容は薄いじゃないか、とかw、、、

いろいろ、やめてねw

・・・・・・・・・・


気を取りなおしまして、w


7月1日は、
年のちょうど半分、

残り半年分の、
自分の“生き方”を考える上で、
きりもいいし、最適な日。

休日なら、なおさらです。


そして、

何か“行動をする”ことは、
もっと大切w

もちろん、
今月、今日に限らず・・・


重要なのは“行動志向”。


周りがどう思うか、
とか、

この決断が続くか、続かないか、
とか、

この選択が正しいか、正しくないか
とか、、、


誰かが、誰かの都合で決めた、
このつまらない基準をとっぱらって、

自分の心の思うままに、
地道に、コツコツと、

自分なりの道を、
作り上げていくことこそ、

自分の幸せで、
自分の人生だと思う。


自分の心に正直であり、

自分の心の制限をはずしていくことが、

これからも僕自身の道であり、

自分の人生であるはず。



新しい事を怖がらず、

小さくてもいい、

毎月、毎週、、、、

何かを、はじめていきたい。
0

2012/6/29

Cafe Time Tofu  

クリックすると元のサイズで表示します

今日からはじめてみます。
新しいブログ『Cafe Time Tofu』をw

僕のもうひとつのブログ『情熱の置き場所』が、
理性的なブログなら、

こっちは、もっと感覚的に、
感性的、感情的に・・・

日常の取りとめないことや、
なにかメンタル的なこと、

感情の一瞬を、
記録してみたいと思います。


コーヒータイムに、
いや、お酒を呑みながらでも、
見てくださいw

写真と同じで、何か伝われば、
いいなーと思ってます!


0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ