2012/10/22

シャンパンとは  

現在シャンパンと言う場合、1919年にアペラシオン・ドリジーヌ・コントロレ(原産地呼称統制)法、略称AOCによって定められた定義に基づいて、シャンパーニュ地方でつくられた8つのブドウ品種、ピノ・ノワール(Pinot Noir)、シャルドネ(Chardonnay)、ピノ・ムニエ(Pinot Meunier)アルバンヌ(Arbanne)、プティ・メリエ(Petit Meslier)、及びピノ(Pinot)系の全て、を材料として醸造された発泡性ワインのことである。シャルドネが指定品種の中に含まれていないのは、シャンパンがAOCに指定された当時は、ブドウ品種の分類に関する研究があまり進んでおらず、シャルドネはピノ系のブドウと思われていたためである。

Wiki引用

化粧よりレッスン
0

2012/10/22

teacup.ブログ START!  

ブログが完成しました

ケータイからも、閲覧、投稿が可能なので、どこからでもブログの更新が行えます!

teacup.ブログはひとりで複数作成可能なので、ブログの内容によってブログを使い分けることもできます。
ブログ追加新規作成

また、投稿の仕方、管理画面の使い方につきましては、ヘルプ一覧ページに詳しく記載されています。
ヘルプ一覧

*この記事は管理画面から「投稿の管理」→「削除と編集」より、削除または編集していただいて構いません。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ