2013/9/23 | 投稿者: リーマン

もはやパソコンがない生活が考えられない。

メールのチェックも、ニュースのチェックも完全に生活の中に組み込まれている。

これをこれからは一生続けていくんだろうなと思うと、ぞっとするような気もするけれど、おそらくこれからは時計などで全部代替されるような時代になるんだろうね。

いったい、このままのスピードでデジタル化が進んでいくと、100年後にはすべてがデジタル社会で展開されてそうだよ。
0

2012/2/9 | 投稿者: charenger

パソコンのバックアップをようやくとった。
人に言わせると自分のパソコンはヨボヨボのお年寄りレベルらしい。まだ、5年程度なんだけれど、確かにバッテリーの持ちも悪くなってきている。というよりも、バッテリはー数分しかもたないので、ほとんどノートパソコンとしての機能は果たしていない。

OSもまだまだXPを使っている。XPは自分にとっては馴染んでいるので、ここから変えるつもりはないけれど、それでも世の中の主流には乗り遅れているような気もする。そんな情けない状況の中で、まあそれはそれで良いのかなぁと思っているけれど、流石にデータが飛んだらそれはそれで大変だ。

だから、少なくてもデータのバックアップだけはしておかねば。しかし、パソコンも長く使っているといろいろとデータが増えて、バックアップをするだけで相当な時間を使ってしまった。でも、これでしばらく安心ともいえるのだけれど。

そう考えれば、良かったというべきだろうか。

こんなことでもしっかりと精進していることにはなるだろう。

できるところからどんどんやっていかなければ。
0

2012/1/14 | 投稿者: charenger

そういえば、パソコンのバックアップはまだ取っていない。
最近はやたら動作が遅いので、そろそろヤバイ・・かもという実感はある。ハードディスクが死んだら復活できないだろうことは想定できる。

ノートパソコンで、OSはXPを使っている。実際には、まだまだXPユーザーは多いようなので、それ自体はそれほど問題ではないが、いかんせん古いというのも事実。
最近のPC市場を見ていると、2〜3年で買い換えるぐらいの勢いが主流のようだし、一方でまだまだ企業は古いものを使っているというのも事実。

パソコンを買い換えることも検討しているけれど、何を買って良いのかはっきり言って分からない。それが現状。電気店などに行くとたくさんのパソコンがあるけれど、どれも同じにしか見えないし、金額もバラバラ。安いものは徹底的に安いし、高いものは高い。まさにピンキリの状況。

そうはいっても、そろそろ本腰入れて考える必要がありそうだ。

しっかりと意識して電気屋でも行こうかな。
0

2011/12/29 | 投稿者: charenger

音楽を聞きながら仕事をする。
これをやっつけ仕事と思われるかもしれないが、そういったことではない。
意外と集中力が高まってかなりオススメなのだ。

勉強は憶える必要があるから、音楽を聞いてながら勉強というのは向かないかも知れない。
自分としては昔から勉強をする時も音楽を聞いていたけれど。(ちなみに、口ずさむこと
がないように、洋楽を聞くのがオススメだよ)

仕事は別に覚えることはないわけだから、音楽ガンガンでいっても何の問題もない。
むしろ、捗るからオススメだと思う。
ヘッドフォンをつけて聞くと良いよ。
まあ、自宅であれば音量は気にならないかも知れないけれど、我のように「職場」で音楽
を聞くのならばヘッドフォンは必須。
知っておくべきネタ集
そう、我の職場ではそんなことも許される自由な職場なのだ。
0

2011/12/11 | 投稿者: charenger

そもそも資格ってたくさん種類があるよね。
なんでも、2000種とか3,000種とか言われているみたい。
そうなると、何が良いのか自分ではなかなか分からなくなってくる。

自分のスキルアップに直結したものが良さそうだけれど、
必ずしもこだわらなくてよいのかなぁとも思う。

しかも、最近できた資格ほど合格しやすいということがあるらしい。
野菜コーディネーター資格が登場!

なので、とりあえず何か資格を取ろうというイメージで進めてみようかと思っている。

一番重要なのは行動することだよね。

さあ、どうしようか。
0




AutoPage最新お知らせ