2018/5/20

更新情報  

5月13日から5月18日分をアップしました。(2018.05.20 17:35)
5月7日から5月12日分をアップしました。(2018.05.15 16:06)
5月1日から5月6日分をアップしました。(2018.05.09 16:27)

分譲コーナー1に商品を追加しました。(2018.5.11)
341〜344を追加しました。(2018.5.11)
338〜340にスタンレーギボンズ社製製品を追加しました。(2018.5.3)

無料プレゼントコーナーに品物を追加しました。(2018.05.11)
アポロ・ソユーズドッキング切手キーホルダー(2018.05.11)
郵趣サービス社「スタンプマガジン」のバックナンバー(2018.05.09)

全国郵便局消印蒐集叢書のページ更新しました。(2018.5.10)
叢書24巻の訂正を追加しました。(2018.5.10)
叢書25巻の訂正を追加しました。(2018.3.12)
叢書25巻の情報発信を行います。

分譲コーナー2に商品を追加しました(2017.07.21)
外国鉄道関連カバーをアップしました(2017.07.21)

0

2018/5/18

東京中央局東京駅内分室  分室

クリックすると元のサイズで表示します2018.5.18 金曜日 雨
 予報では、夕方から雨マークでしたが、昼前から降ったり止んだりしていました。朝は25度くらいで、最高29度でした。
 だいぶ前に購入して、放置していたオーランド使用済みコレクション(1984年〜2002年)があります。未使用コレクションと同時に出品されていましたが、使用済みだけ落札しました。中身を見てガッカリのコレクションでした。と言うのは、実逓便による使用済みは少なく、半分以上が初日印満月印や初日カバーのものだったからです。しかし、このままではどうしようも無いので、リーフを作ることにしました。昨年作った未使用コレクションリーフを元にすれば、それほど大変さはないように思いました。
 未使用は日本の郵趣サービス社のリーフの様に黒縁で作っていますが、これを細い枠線に変えていくことにしました。取りあえず、1993年までの10年分(11リーフ)を作りました。

 来月16日に開催されるスタンプショウひろしまの際に宿泊するホテルの予約をしました。懇親パーティのホテルはちょっとお高いので、お隣のお安いホテルにしました。部屋にはバストイレがありませんが、大浴場があります。

 14日に娘が差し出した定形外規格外郵便が届きました。規格外になるとこれくらいになるんですかねぇ。私宛ではなく、嫁宛で母の日プレゼントでした。
 マサスタンプさんから落札品が届きました。分室と万国博局を入札していましたが、万国博局は結構お高い金額で入手出来ませんでした。早速代金を振り込みました。
クリックすると元のサイズで表示します また、一昨日ハウステンボス内の丸型ポストに投函した葉書が届きました。夕方集荷なのに早いです。予想通りに早岐局の風景印が押印されていますが、局名は欠けてるし、全体的にぼやけている感じです。このポストに投函すると、ハウステンボスの風景印を押して発送します。切手や葉書はこのショップで販売しています。などとPRするといいのになぁ、と思います。

 と言うことで、今日の画像は、本日入手した「東京中央局東京駅内分室」です。左は以前から持っていた設置初日印官白で、右は今回入手した物。左のD欄には「東京駅内分室」とあり、右は「東京駅内」となっています。昭和39年7月1日に一時閉鎖されて、そのまま廃止されました。その後、分室名がA欄に入っている昭和33年の物を持っています。



0

2018/5/17

北海道「イオンモール苫小牧内」局  局名印

クリックすると元のサイズで表示します2018.5.17 木曜日 曇
 朝食をゆっくりと食べて、チェックアウトは9時半頃。特に寄りたいところもなく、帰ってからの予定も無いので、高速道路を使わずに伊万里経由で帰ることにしました。行きよりも30kmくらい短くなるし、無料の西九州自動車道で3月末に開通した1区間を通ることで、高速道路経由との時間差は小さくなるはずです。実際に走ってみると快適でした。問題は途中でトイレ休憩することがないことくらいでしょうか。今回、開通する前は道の駅を通っていてトイレ休憩する場所がありました。結局、唐津ICで降りて、近くの唐津うまいもん市場(JAからつ経営)に寄って昼過ぎには帰り着きました。
 帰る途中は小雨が降ったりしていましたが、福岡に入ると雨が降った様子はありませんでした。お昼は27度くらいでしたが、夕方5時頃に30度を超えたようです。

 買って来たお土産を少しずつ詰めて娘に送ろうと準備をしました。マンションのポストはA4サイズで厚さ3cmまでのものしか入らないはずです。買って来たチョコレート缶は3cmを超しますので、中身だけにして、他のお菓子を詰め合わせることにしました。適当な箱も無いので、厚紙で厚さ2cmの箱を作りました。ゆうパケットにしようと思いましたが、陸送で、日曜配達がありません。結局、レターパックを使うことに決めましたが、現物はありません。4時半過ぎに近所の局へ行き、今週の記念切手と合わせてレターパックを購入しました。その場で持参したお菓子詰め合わせの箱を入れて差し出しました。

 SEVENと請求書が届いていました。

 今日の画像は、3月20日に開局した北海道「イオンモール苫小牧内」局の初日印です。


0

2018/5/16

ハウステンボス  旅行

クリックすると元のサイズで表示します2018.5.16 水曜日 曇
 のんびりと9時半頃出発しました。目的地はハウステンボスです。堤ICから都市高速に入り、太宰府ICから高速道路に入りました。基山PAでトイレ休憩して出発しようとすると、約2km先の故障車のせいで渋滞が始まっていました。思ったよりもすんなり通過して、目的地のハウステンボス隣りのホテルに着いたのは12時少し前でした。荷物をホテルに預けて、仮チェックインをすませました。
 チケット売り場に向かっていると、エポスカードの入会斡旋を受けました。入会費・年会費永年無料で、入園料1000円割引券をくれるというので夫婦揃って入会手続きをしてしまいました。
 最初にあるのが、テディベアキングダムです。何回も見ているのでパスしましたが、記念撮影だけして、無料のものだけいただきました。のんびりと歩きながら嫁の好きなミューズホールへ。ミュージカル「奇跡の薔薇」の有料座席券を購入し、待ち時間の間にkiraraを見ました。ミュージカルは約1時間の上演で、結構見応えがありました。
 その後、今回の目的であるバラ祭エリアへ。いろんなバラが咲き誇っていました。バラの花びらアイスを食べてからエポスカードを受け取って、ドムトールンに上がりました。そして、パレスハウステンボスに入り、20日までの限定公開のクレオパトラが愛したバラの部屋を見ました。
 途中で、丸ポストがありました。隣のお土産店では切手も売っているという掲示はありますが、店内に掲示はありません。確か、このポストに投函すると、早岐局の風景印(ハウステンボス図案)が押印されると聞いたような気がしますが、そのようなPRは全くありません。実は、園内の記念スタンプを押して、投函しようと思っていたのですが、そういう記念スタンプが見当たりません。結局そのまま素通りしました。

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
 船で入口に戻り、お土産を購入してホテルに戻りました。ホテル内で夕食を落ち着いて食べてから、再び入園しました。目的は、パレスハウステンボスのプロジェクションマッピングです。有料の特別観覧席で約40分間楽しむことが出来ました。途中の丸ポストに自分宛の葉書を1通だけ投函しましたが、集荷時刻は16時過ぎなので、明日の日付になります。再びドムトールンから夜景を見て、ホテルに戻ったのは10時頃でした。
 大浴場で足を伸ばして、ビールを飲んで寝ました。

 と言うことで、今日の画像は、ハウステンボスのテディベアキングダムでの記念写真です。



0

2018/5/15

兵庫県「神戸東舞子」局から「舞子駅前」局へ  局名印

クリックすると元のサイズで表示します2018.5.15 火曜日 晴
 今日も良い天気です。朝は17度で、予想気温を上回る30度を越えて、今年初の真夏日になりました。

 棚の中にはいろんな物が入っていて、どのように整理しようかと思うものが結構あります。100枚束もその一つです。今後も見そうに無い100枚束は束専用の缶に入れていて、まとめて処分しようかと思っています。今回、満月だけを束にしたものもありますので、これは別扱いにしました。局名印もいろんな所から出てきます。都道府県別になっている物はいいんですが、そうで無いものが面倒です。いろんなものの処置方法を決めるまでは、出してもそのまま元に戻すの繰り返しです。
 いろんなことをしながら日記を書いて、5月7日から12日分をアップしました。

クリックすると元のサイズで表示します 今日、昭和47年5月15日は沖縄復帰記念日です。この日の琉球新報を持っていますので、FBで紹介しました。そして、希望者を募った所、嫁ぎ先が決まりました。明日発送です。

 石川県のOさんから高知県差出の葉書が届きました。12日(土)に高知県まで車を運んだ際に、途中の道の駅やJR駅のスタンプ等を押印されてのものです。いろいろ準備していただき、嬉しいです。

 今日の画像は、3月19日に兵庫県「神戸東舞子」局から「舞子駅前」局へと移転すると同時に局名改称した最終印と初日印です。


0

2018/5/14

ヘレン・ケラー没後50周年記念切手展  風景印・小型印・特印

クリックすると元のサイズで表示します2018.5.14 月曜日 晴
 昨日の雨はすっかり上がって、良い天気の一日になりました。朝は16度で、最高26度を超えました。明日はもっと暑くなるようです。
 半年ぶりに心臓の定期検診に出かけました。これまでは福岡県医師会病院成人病センターだったのですが、組織変更で4月1日から福岡大学西新病院になっています。8時40分頃到着しましたが、狭い駐車場は満車でした。前回の担当医は異動されていたので新しい先生です。9時半過ぎに最初の問診があり、採血、検尿、心電図、レントゲン、エコーの諸検査が終わって、結果を踏まえての診察まで終わったのは11時40分でした。心臓の結果は前回に続き異常なしです。ただ、足のむくみは解消していないので、明日から利尿剤を2週間飲んでみることになりました。
 昼過ぎにかかり付けの内科医へ行って、預かったお手紙を渡して、2週間分の利尿剤といつもの血圧の薬を10日早く処方して貰いました。

 帰宅後、東京都の下線入り局名印の残り1束を貼り込んで終了しました。全部で1525局あって、貼り込んだのは1502局でした。未収の23局中、7局は旧称局になっていて、6局は期間中の新局、10局は収印漏れです。おそらく、旧称局以外は信越以降の中に追加分として入っていると思われます。追加分を取り出すのは面倒なので、後回しになります。

 茨城県のOさんから小型印実逓便が届きました。郵趣サービス社のワールドトピックスと新風景印、ジャパンオークションも届きました。早速、ワールドトピックスと新風景印はスキャンして整理を終えました。
 また、差出人無しの封筒と見知らぬ方からの葉書も届いていました。この封筒の差出人がこの見知らぬ方でした。封筒の中身は、3月にも届いた某支部会報で、葉書文面は誤発送の謝罪です。3月に届いた際も差出人は書かれていませんでした。支部報にどなたかのメールアドレスでも記載があれば連絡したんですけど。

 と言うことで、今日の画像は、東京都「豊島」局で5月11日と12日に使用された「ヘレン・ケラー没後50周年記念切手展」です。この切手展は茨城県の大沢さんの個展と言って良いもので、ヘレン・ケラー、視覚障害、ルイ・ブライユ、障害者スポーツ、聴覚障害、点字郵便などが展示されました。小型印デザインは、ヘレン・ケラー協会所蔵の写真(カシェとフレーム切手)を基に大沢夫人が描かれたものです。13日まで開催されました。


0

2018/5/13

神奈川県「座間相模が丘」局から「イオンモール座間内」局へ  局名印

クリックすると元のサイズで表示します2018.5.13 日曜日 雨
 予報通りに雨の一日でしたが、夜には上がりました。朝から22度ありましたが、日中はずっと21度くらいでした。
 昨日娘宛に差し出したレターパックプラスは、留置の郵便局の配達局まで届いています。

 今日も東京都の下線入り局名印を貼り込みました。途中で、貼り込む欄のない局が6局出てきました。6局というのはちょうど1段分なので、元データからリーフ作りをする時にミスをしたようです。実際、元データにはちゃんとリストアップされていました。問題は予備マスを作っていないので、ここから先のリーフを作り直す必要がある事です。幸いに、4リーフの作り替えですみました。その後も貼り込みを続けて、残り1束を残して終わりました。1束の貼り込みに30分近くかかります。今月10日から使っていたヒンジがなくなりましたので、新しい袋を開けました。買い置きが最大5袋くらいありましたが、残り1袋になってしまいました。

 先週注文した郵趣会の付属品が届きました。ヒンジを注文していれば良かったなぁ、と思いました。新しい付属品カタログも入っていました。変更されていたのは、プリンツ社製ストックブックの6段がなくなり、9段32ページに変わったことと、バインダー類の値上がり、バリューバインダーは販売準備が整っていないので載っていないことです。

 今日の画像は、3月13日に神奈川県「座間相模が丘」局から「イオンモール座間内」局へと移転すると同時に局名改称した最終印と初日印です。改称準備のためのに8日から休業しましたので7日が最終印となります。



0

2018/5/12

富山県「新湊」局から「射水新湊」局へ  局名印

クリックすると元のサイズで表示します2018.5.12 土曜日 晴
 今日も良い天気ですが、この天気も今日までのようです。朝は17度で、最高27度でした。
 昼前に娘の口座に入金に行きました。提携しているイオン銀行ATMで操作していると、入金するにも手数料が発生することが分かりましたので止めました。平日時間外と土日の出金に手数料が発生するのは分かっていましたが、入金するのにも手数料がかかるとは知りませんでした。結局、仕送り用のゆうちょ銀行口座に振り込んできました。ゆうちょ銀行は土日も無料が嬉しいですね。
 この銀行カードと私が使っているクレジット会社の家族カードや他に送ろうと思っていた書類等をレターパックプラスに収めて、封をしました。封をした途端に気付いたのが、同封しようと思っていた手紙を入れていなかったことです。レターパックプラスは厚さが3cmを越えていて、マンションの受箱には入らないので予備校近くの郵便局留置にしましたが、入れ忘れた手紙はマンション宛てにしました。レターパックプラスがポストに入らないので、城南局に直接差し出しました。

 東京都の下線入り局名印の貼り込みを始めました。この局名印は45枚位を1つの束にしたものを6つずつ、ビニル袋に収めてあります。東京の最初は山梨が5束あって、東京は1束です。その1束をまずは貼り込みました。次の袋を取り出そうとしたら、ありません。ここにあるはずと思っていた所には、中国地方からが入っており、東京・信越・北陸・東海・近畿がありません。
 最近見た記憶はないので、棚の上などにはないはずです。この中には入っていないと思う箱の中も見ましたが、やはりありません。押し入れの中も同様です。結局、クローゼットの中の踏み台にもなる箱の中に入っていました。また、この箱の中には未整理の切手類がいろいろ入っていることが確認出来ました。とりあえず見なかったふりをすることにして、箱の中に再び入れました。

 探し出した下線入りの局名印で、全部で31束ありました。ちゃんと区市郡別に並んでいるので、貼り込みは割と楽です。全部で7束貼り込みました。2日前に使い始めたヒンジがなくなりそうです。

 今日の画像は、富山県「新湊」局です。3月12日にゆうゆう窓口を廃止すると共に集配廃止をして、4月1日に「射水新湊」局へと改称しました。4月1日は日曜なので、2日が改称初日になります。


0

2018/5/11

イギリス政府調査船  イギリス領南極

クリックすると元のサイズで表示します2018.5.11 金曜日 晴
 今日も良い天気です。朝は13度で、日中は25度を少し超えて、久しぶりの夏日になりました。
 明日から始まる薔薇まつりを見に、来週ハウステンボスへ行くことにしました。夜のイルミネーションも楽しみたいので、ホテルに予約も入れました。昨年までは正月に行ってました。

 近くの郵便局で、今週発行されたシンプル82円と伝統文化第1集を買って来ました。シンプル82円は10枚単位で売ってくれませんかねぇ。会社なら使いやすいデザインのシール式だから良いですが、個人で使うために、50枚単位で買う人はほとんどいないでしょう。
 前回の通院時にお願いしていた紹介状を受け取ってきました。来週月曜に心臓の定期検診に行く予定です。

 東京都の下線入りリーフ作りの続きをしました。リーフは表計算ソフトの「三四郎」を使っています。エクセルを使わない最大の理由は、画面表示通りに印刷出来ないことです。また、セル幅に文字数がおなまらない場合、最大50%の縮小をしていますが、エクセルの場合は出来ません。プリントアウトまで完了しました。

 ようやく、娘の銀行カードが届きました。この口座に祖父母から預かっているお祝い金を入金する予定です。それから娘宛に発送します。

 今日の画像は、イギリス領南極地域で昨年11月25日に発行された「イギリス政府調査船」です。上段左からブランスフィールド号、シャクルトン号、ジェームズ・クラーク・ロス号2代目ジョン・ビスコー号、アーネスト・シャクルトン号、初代ジョン・ビスコー号です。


0

2018/5/10

エリザベス2世ご成婚70年  イギリス領南極

クリックすると元のサイズで表示します2018.5.10 木曜日 晴
 一日中良い天気でした。朝は10度でしたが、最高21度まで上がりました。
 今日は娘の誕生日です。ショートケーキ2つを買って、嫁と二人で食べました。娘は初めて夕食を食べに出かけたようで、ケーキは買って帰って食べたそうです。子どもが生まれてから欠かさず誕生会をしてきましたが、出来なくなったのは初めてです。寂しいですね。

 20年分3000局の仕分け・整理は思ったよりも早く終わりました。要はやる気でしょうか。この整理をしていて、出てきたのが平成19年から24年の年号下線入りの局名印です。現在作っているリーフは3種類あります。櫛型印、丸型印、そして年号下線入りです。年号下線入りは5年間の期間限定で、局名印はほぼ全部が手元にあります。そのリーフは北海道から東北関東、叢書25巻の4県まで作っています。東京都は作っていないので、作ることにしました。
 下線入りリーフは、櫛型印・丸型印と違って、局名以外のデータは期間中の改廃のみです。なので、1リーフに6行6列の36局を収めて、空白マスはほとんどありません。まずは、鳴美の全国郵便局名録2010年CD版の東京都に、期間中の改廃データを付け加えて、元データは出来上がりです。全部で1525局になりました。このデータを下線入りリーフひな形に入れていきます。区市郡名に1マス使っていきますので、全部で45リーフになりました。

 鳴美から「全国郵便局名録2018」と「風景印2018」の冊子が届きました。局名録のCD版は先月届いています。早速、現在置いている局名録2016と交替してもらいました。

今日読み終えた本。今月の1冊目(今年20冊目)
「博覧会絵はがきとその時代」、高橋千晶/前川志織編著著、青弓社刊

 今日の画像は、イギリス領南極地域で昨年11月25日に発行された「エリザベス2世ご成婚70年」です。各年代の女王夫妻を描いています。


0

2018/5/9

サンゴ  イギリス領南極

クリックすると元のサイズで表示します2018.5.9 水曜日 曇
 晴れたり曇ったりの一日でした。朝は15度くらいで、最高19度でした。
 明日は娘の誕生日なので、仕送り用の口座に1000円を振り込みました。自分でケーキを買って貰おうと思ってのケーキ代の送金です。

 昨日、区市郡別に分けた叢書25巻の4県と東京都をリーフに貼り込みました。また、分室とイベント局もリーフに貼り込みました。残った北海道・東北・関東は新旧改廃の日付順に並べているストックブックに並べました。
 いろいろやりながら、日記も書いて5月1日から6日までをアップしました。

 けしいんオークションの入札、小型印実逓便の他、西部ガスからリース満了によるガス警報器交換のお知らせやら火災保険の内容確認などが届きました。娘宛の銀行カードがなかなか届きません。

 今日の画像は、イギリス領南極地域で昨年11月25日に発行された「サンゴ」です。単片4種と小型シートで発行されました。単片4種は小型シートにも含まれていますが、内3種は額面が異なります。郵趣4月号にサンゴの説明が載っていますが、日本語化されていないものもあるので省略します。


0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ