2018/9/16

更新情報  

分譲コーナー1に商品を追加しました。(2018.9.16)
441を追加しました。(2018.9.16)
 文献「切手で仏像」を追加しました。

418〜440を追加しました。(2018.9.5))

9月7日から9月12日分をアップしました。(2018.09.13 16:24)
9月1日から9月6日分をアップしました。(2018.09.08 00:17)
8月25日から8月31日分をアップしました。(2018.09.04 23:46)

分譲コーナー3(本)鉄道関係の雑誌を追加しました。(2018.8.17)
切手とは無関係の本です。最初の16冊は値下げしました。

全国郵便局消印蒐集叢書のページ更新しました。(2018.8.10)
叢書24巻の訂正をアップしました。(2018.8.10)
叢書25巻の訂正をアップしました。(2018.7.17)
叢書25巻の情報発信を行います。

無料プレゼントコーナーに品物を追加しました。(2018.05.11)
アポロ・ソユーズドッキング切手キーホルダー(2018.05.11)

分譲コーナー2に商品を追加しました(2017.07.21)
外国鉄道関連カバーをアップしました(2017.07.21)
0

2018/9/12

神奈川県「横浜小野」局  局名印

クリックすると元のサイズで表示します2018.9.12 水曜日 曇
 薄日も射しましたが、ずっと曇り空でした。時折パラッと降ったようですが、すぐ止みました。朝は24度で、最高29度近くまで上がりました。
 北海道胆振東部地震による影響の15時発表で、新たに支笏湖局が閉鎖されています。

 スタンプショウはかたの準備で、依頼文書と切手商ブース紹介を作成しました。依頼文書は昨年の内容で日付を変えるだけで、プリントアウトも終わりました。切手商ブース紹介は届いている内容を間違えると大変なので、見直しを数回やりました。一応出来上がりましたが、後日再度見直してからプリントアウトします。

 スタンプショウはかたの1リーフ展に何を出品するかを決めていませんでしたが、先日入手した「逓信省構内」と「逓信省仮庁舎内」に決めて、リーフ作りをしました。

 東京のSさんから10日で廃止された神奈川県「横浜小野」局の最終印が届きました。

 と言うことで、今日の画像は、神奈川県「横浜小野」局の廃止前最終印です。昭和17年12月16日に設置されて、今回の廃止です。


0

2018/9/11

6月30日から8月1日に一時閉鎖された閉鎖前最終印  局名印

クリックすると元のサイズで表示します2018.9.11 火曜日 晴・曇
 晴れ間もありましたが、雲の多い一日でした。朝は20度で、最高29度近くまで上がりました。台風22号は猛烈な勢いになって、フィリピンに向かっていますが、その進路予報先に23号も発生しました。
 割と近くの中学校の1学級が今季発のインフルエンザによる学級閉鎖になりました。少し前の猛暑から一転してインフルエンザの流行です。昨年よりも早くなっています。

 スタンプショウはかたの本格的な準備に取りかかりました。必要な封筒、用紙、宛名ラベル類をチェックして、不足する分を購入してきました。
 宛名ラベルと差出人ラベルをプリントアウトして、封筒に貼っていきました。さらに82円分の切手も貼りました。昨年まではプリントアウトした後の貼る作業は郵趣会でしましたが、昨年はひどい貼り方だったのが数通ありましたのでやり直しをしました。そのことを考えたら、作業日程を早めて自分でやった方が良いと判断しました。

 先日の全国郵趣大会オークションで購入した「逓信省構内」と「逓信省仮庁舎内」の変遷を調べました。単純な内容はすぐに分かりますが、詳しい内容は以前読んだ記憶があります。たんぶるぽすとだったような記憶があるのでバックナンバーを見ましたが出てきません。郵趣研究かも知れないと思い、バックナンバーを探しましたが、バックナンバーそのものをどこに置いたものやら? 後日、屋根裏部屋を探してみます。

 今日の画像は、6月30日から8月1日に一時閉鎖された閉鎖前最終印です。上段左から、6月30日から一時閉鎖した青森県「沖田面」簡易局、7月2日から一時閉鎖した三重県「有田」簡易局、7月23日から一時閉鎖した高知県「中川内」簡易局。下段左から8月1日から一時閉鎖した広島県「津久茂」簡易局、8月1日から一時閉鎖した愛媛県「上朝倉」簡易局、8月1日から一時閉鎖した大分県「横川」簡易局です。


0

2018/9/10

第21回千葉切手展  風景印・小型印・特印

クリックすると元のサイズで表示します2018.9.10 月曜日 雨・曇
 昨日からの雨は未明まで降っていたようで、その後はずっと曇り空でした。朝は20度で最高27度でした。台風22号は西に向かっていて、日本への影響は無いようです。
 北海道胆振東部地震による郵便局への影響で、本日発表分から千歳局新千歳空港内分室とイオンモール苫小牧内局の窓口休止がアップされました。
また、JPの開局情報欄に本日付の発表で、この2局が6日から、台風21号により大阪国際局と泉佐野局関西空港分室が5日からの閉鎖されていることがアップされました。
 7月豪雨の影響による閉鎖郵便局の中で島根県川越局が再開しました。あと10局が閉鎖中です。

 島原で開催された全国郵趣大会について考えてみました。まず参加費についてです。これは毎年同じ金額ですが2千円は高いです。主に会場使用料・講演者費用になるんでしょうが、記念講演と分科会の内容で、それだけの価値観を感じる人がどれだけいるでしょうか。8千円のパーティ費用は飲食費になりますが、これだけの料理? という感想。これは私の料理に対する常識が不足しているかも。
 今回の南風楼で困ったのは、昼食を食べようとしても何も売っていないこと、近くにコンビニ等も無かったようですし、外はあいにくの雨でした。コーヒーが飲み放題だったのは良かったです。また、一人で参加する場合、ここに宿泊出来ないのも残念でした。2人居てもちょっとお高い金額でした。なお、普段使っている宿泊費が7〜8千円程度と言うのが基準です。
 記念品のオリジナルフレーム切手はカードとのセットで200円、カバーは2枚100円でした。どうして、単品で販売しなかったんでしょう。フレーム切手だけであれば数枚買ったでしょうが、カードは不要なので買いませんでした。カバーは1枚しか必要ありませんでしたが、2枚買ってしまいました。また、フレーム切手やカード、カバーのデザインはどうして南風楼だったんでしょう。大会名に付いているのは島原です。島原城は使えなかったんでしょうか。
 今回の参加者は大会資料で73名。地元長崎19名、福岡10名、お隣の佐賀は0で熊本1名。一番遠い方は岩手県でした。4年前の広島が97名なら集まった方だと思います。資料の挨拶の中でJAPEX寄附金のお願いをタイトルのするのはどうでしょうか?
 来年の大阪へは参加しないと思いますが、再来年の山口(公式には未発表?)は行くかも? 温泉地で開催するなら、会場となるホテルで一人でもそれなりの金額で宿泊出来るのと嬉しいですね。
 そもそもこの郵趣大会を開催する価値はあるんでしょうか。

 FBで、奈良県のD欄字入り現行印は3局とコメントされていたので、調べてみと9局見つかりました。もっとも、私のアルバムは平成10年頃までの金属印なので、現在のインク浸透印とは違っているかも知れません。

 郵趣サービス社からワールドトピックスが届きました。今月で止めるつもりだったので、すぐにメールで知らせました。娘が通っている予備校から面談の案内が届きました。娘に確認すると不安がある人だけで良いとのことです。合格するだろうか、と言う不安はありますが、受験先はぶれていないので欠席です。面談予定日に東京で切手イベントも無いようだし……。
 また、不在票が入っていました。ずっと在宅していましたが、チャイムが鳴らなかったようです。実は、押しボタンの中央部分を押さないと鳴りません。その旨の注意書きを作り、ボタン部分に貼り付けました。不在郵便は先日悪用されたクレジットカードの再発行でした。

 今日の画像は、Mさんから貰った千葉県我孫子局で使用した「第21回千葉切手展」です。千葉切手展は千葉県郵趣連合によるもので、9月7日から9日まで開催されました。図案説明は出ていないのでよく分かりませんが、手賀沼のうなきちさんが登場しています。なお、Mさんは千葉県郵趣連合に入っている郵趣会の一つの会長さんです。


0

2018/9/9

新潟県「新潟中央局新潟中分室」  分室

クリックすると元のサイズで表示します2018.9.9 日曜日 曇・雨
 朝のんびり起きて、昨夜買っていたサンドイッチで朝食です。雨模様ですが、傘をさすほどではありませんでした。
 9時過ぎに南風楼に行きました。今日の行事内容は切手展とテーブルバザールのみです。パインスタンプで文献2冊を買っただけで、10時半頃に会場を出て帰途につきました。
 往路と同じ道を走って、諫早の鰻屋さんに向かいました。お目当てのお店を見つけて中に入ると、昨日、名物と教えてくれた方がビール片手に食べていました。諫早独自の焼き方の鰻で、大変美味しくいただきました。しかも、福岡までの交通費として、Mさんに奢って貰いました。

 2時半頃帰り着き、Mさんにコレクションを少し見て貰い、昭和24年の郵便局告示の一部をプリントアウトして渡しました。その後、地下鉄の最寄り駅を教えて別れました。4時半から3人で天神で飲む約束をしています。

 4時半集合は天神地下街の真ん中で、Mさんと郵趣会のYさんはちゃんと時間を守ってありましたが、私は天神南駅に着いたのが4時半で遅れてしまいました。すぐ近くのお店が本日全品半額サービスでしたので、そのお店にしましたが5時開店と言うことで、20分近く店頭の椅子で切手談義。お店に入ってもずっといろんな切手談義です。私とMさんは同じ年齢で退職後無職、Yさんは数年下なので、話題もほぼ共通です。同じ郵趣会でもYさんと飲むのは初めてで、いろんなことを知ることが出来ました。2時間くらい飲んで食べて喋って解散しました。
 地下街でいつも行列を作っているスイーツのお店がありますが、行列が無かったのでお土産に買って帰りました。

 昨日届いていた手紙にビックリする物がありました。いつもあちこちの区分局や和欧文機械印の実逓便を差し出していただいている東京のMさんからで、「新潟中央局新潟中分室」とあります。JPからの発表は行われていないので、いろいろとネットで調べてみると、新潟中局に貼り出されていると思われる掲示物のコピーがアップされていました。新潟中局がゆうゆう窓口と配達業務・集荷業務を取りやめて、新潟中央局新潟中分室が引き継ぐ内容でした。

 と言うことで、今日の画像は、新潟県「新潟中央局新潟中分室」です。


0

2018/9/8

全国郵趣大会2018in島原  風景印・小型印・特印

クリックすると元のサイズで表示します2018.9.8 土曜日 福岡も島原も雨
 9時前に出発して、長崎県島原に向かいました。途中、時折激しく降っていました。諫早ICを降りてすぐに島原方面を示す自動車専用道路があったので走ってみましたが、短区間すぎて走る価値はありません。その先にある島原道路は森山東ICから吾妻西ICまでの2区間しか開通していませんが、雲仙グリーンロードに繋がっています。この道路を快適に走って全国郵趣大会会場の南風楼には12時半頃到着しました。

 受付をすませると、千葉からやってきた元福岡支部会員のMさんと会いました。7月の全日展以来です。他にもいろんな所からいろんな方が参加されていました。島原局の出張所では五島市でしか販売していないはずのフレーム切手や5日発売のmy旅切手レターブックを取り寄せて販売していました(レターブックは100部取り寄せて完売したそうです)ので、フレーム切手2種を購入しました。また、手持ちの通常はがきに62円切手を貼って2種の小型印の記念押印をしました。出張所では葉書を持ってきていなかったので、不満の声が上がってました。Mさんに手持ちがないかと言われましたが、予備はなかったので、私製葉書を分けました。
 1時半から開会式行事が行われ、吉田敬氏の特別講演と続きました。記念写真撮影の後、1つめの分科会は永吉さんの方に参加しました。

 その後、予約したホテルに行って、チェックインをすませました。バストイレ付きで税込み3,800円ですが、温泉ではありません。昼食を南風楼で食べようと思っていたら、何もなくて昼食抜きでしたからホテル近くのコンビニおにぎりが遅い昼食になりました。ここから南風楼までは徒歩5分程度です。

 南風楼に戻り、2つ目の分科会は長野さんの方に遅れて参加しました。そして、6時過ぎから記念パーティ。島原農業高校太鼓部のアトラクションから始まりました。オークションではそれなりに盛り上がり、結構競った品物もありました。私は最低値で2点入手しました。明日はMさんと福岡に帰ることになり、諫早名物は鰻と言うことを教えて貰ったので、明日の昼食は鰻に決まりました。
 8時過ぎに終了し、ホテルまで歩いて帰り、近くのコンビニで買い物をしているとMさんや他の参加者の方と遭遇しました。

 と言うことで、今日の画像は、本日の小型印と風景印です。左上は参加記念品に入っていたカードとフレーム切手を使っての押印、下は販売していたカバーに2種の小型印を押印した物、右上は島原郵便局長から参加者全員への贈呈品です。



0

2018/9/7

今年7月から8月に再開した再開初日印  局名印

クリックすると元のサイズで表示します2018.9.7 金曜日 雨
 予報より早く、朝から雨の一日でした。朝は27度で最高29度を超えました。特に1時前頃から激しく降りました。今日一日に降った雨のほとんどがこの時間の雨のようです。台風22号が遙か南で発生しました。
 7月豪雨の影響による閉鎖郵便局の中で広島県安浦局が再開しました。まだ11局が閉鎖中です。また、台風21号と北海道胆振東部地震による郵便局の影響は昨日と同じです。

 博多阪急8階で開催中の世界の切手・コインフェアに行ってみました。ワールドコインズジャパンさんのブースは初めて見ましたが、切手も高価な物が並んでました。高価すぎて全て素通りでした。エーススタンプさんでちょこっとだけ購入しました。
 明日は島原での郵趣大会に参加するので郵趣名刺を確認しました。すると、今年2月に作った内容に間違いを見つけたので作り直しました。他にもいろいろやりながら日記を書いて、9月1日から6日までの分をアップしました。

 4日に頼んだmy旅切手レターブックが入荷したと言う連絡がありました。14日のぽすくま&くまモンおたよりセットも取り寄せて貰おうかな。

 JPSからJAPEX出品受付書と出品用封筒が届きました。5日にWeb出品をして、すぐに発送されたようです。

今日読み終えた本。今月の1冊目(今年45冊目)
「本質を見通す100の講義」、森博嗣著、大和書房刊

 今日の画像は、今年7月から8月に再開した再開初日印です。左上は、7月17日に再開した富山県「熊無」簡易局で平成30年5月16日から一時閉鎖されていました。右上は、7月17日に再開した高知県「大井」簡易局で平成30年7月6日から一時閉鎖されていました。左下は、7月30日に再開した奈良県「内牧」簡易局で平成29年7月19日から一時閉鎖されていました。右下は、8月1日に再開した滋賀県「古屋」簡易局で平成から一時閉鎖されていました。




0

2018/9/6

SLばんえつ物語号運行  風景印・小型印・特印

クリックすると元のサイズで表示します2018.9.6 木曜日 曇・雨
 お昼頃に薄日が射しましたが、ほとんど曇りで夕方以降少し雨が降りました。朝は25度で最高30度でした。
 北海道胆振地方中東部を震源とする地震が発生し、大きな被害が出ています。北海道全域で停電という事態にもビックリです。一部の郵便局で窓口業務が停止されているという発表があってますが、具体的な局名の発表はされていません。とてもまとめられない状況なんでしょう。
 台風21号による郵便局への影響は、関西国際空港内の2局だけになりました。

 これまで旅行先で局メグをして、押印してきた満月印の整理をしました。100円貯金のページの該当部分と満月印をリーフに貼っていきました。これだけのことをするだけで結構時間がかかりました。

 交換支部報を減らしたことで、電話がありました。これまで通りに送って欲しいという内容でした。
 東京のMさんから新潟県新津局の「SLばんえつ物語号」の小型印が届きました。今月末の旅程表付きです。また、さだまさしの会報が届き、今年も大晦日のカウントダウンコンサートを国技館でする予定が載っています。行ってみたいけど無理ですね。

 と言うことで、今日の画像は、新潟県新津局で使用中の「SLばんえつ物語号運行」です。SLばんえつ物語号はJR磐越西線の新津−会津若松を運行しているSLです。この運行に合わせて2005年以降ずっと使用されている(2004年以前の未調査)ものです。昨年までは新潟−会津若松間を運行していましたので新潟中央局で使用していましたが、今年からは新津局での使用に変わりました。なお、今年7月13日にSLに不具合が発生したため、翌日からDE10による牽引で「DLばんえつ物語」として今月23日まで運行されます。SLの修繕と定期検査は長期間かかるので、今年度内の「SLばんえつ物語」の運行は取りやめると発表されています。


0

2018/9/5

6月に再開した再開初日印  局名印

クリックすると元のサイズで表示します2018.9.5 水曜日 晴
 気持ちの良い晴天でした。久しぶりにエアコンを切って過ごしました。朝は25度で最高32度でした。
 台風21号は消滅しましたが、郵便局への影響は続いています。朝9時に3道府県10局、16時には同じ3道府県で8局で休止しています。

 昨日差し出した娘宛のゆうパックは、本日夜に配達されました。新東京局に本日午前3時39分に中継されています。昨夜の内に運ばれたようです。

 郵趣会に持参して残った品をスキャンして分譲コーナーにアップしました。ケンタッキーかもめ〜る残り1組は娘にやりました。今週、友達とケンタッキーでお茶するでしょう。

 JAPEX出品にWebエントリーフォームがアップされていたので、叢書25巻を出品申し込みをしました。文献出品なので、記入内容に当てはまらない所が2ヶ所ありました。それは、フレーム数と出品物の返送料金の理由です。フレーム数は「必須」とありますが、文献にフレーム数は無関係です。返送料について、文献部門は返却されないので、その項目が必要です。また、顔写真は必要でしょうかねぇ。娘が描いたイラストにしようかな。

 SEVENが届きました。鳴美からはたんぶるぽすと増刊号「印刷局震火災誌」が届きました。これは昨年会費分の増刊号で、諸事情でここまで遅れたようです。今年は増刊号無しの会費しか払っていませんが、年間に4冊刊行中、既に3冊が届いています。どうしましょう?

 今日の画像は、今年6月に再開した再開初日印です。左は、11日に再開した山形県「次年子」簡易局で平成29年2月27日から一時閉鎖されていました。中は、11日に再開した兵庫県「猪名川役場前」簡易局で今年6月1日から一時閉鎖されていました。右は、25日に再開した鳥取県「小別所」簡易局で平成30年6月6日から一時閉鎖されていました。


0

2018/9/4

広島県「ジ・アウトレット広島内」局  局名印

クリックすると元のサイズで表示します2018.9.4 火曜日 晴・曇・雨
 朝は晴れていましたが、少しずつ曇ってきて、予報通りの3時過ぎに雨が降りました。朝は27度で、最高32度を超えました。
 台風21号は徳島県に上陸し、神戸から能登半島をかすめるように通っていったようです。郵便局への影響として、朝9時の段階で近畿地方中心に8府県10局で休止しましたが、13時には11府県19局、16時には14府県47局にまで増えました。

 今日、娘は埼玉のマンションに戻ります。13時発の予定ですが、欠航になる心配があるので8時20分発に変更する予定です。そのため、朝7時少し前に空港へ向かいました。予定通りに変更して娘は飛行機に乗っていきました。結局、飛行機は16時の便まで出発し、17時以降が欠航になりました。

 帰宅後、昨夜娘が準備した段ボール1箱をゆうパックにて差し出しました。同一宛名割引が使えるはずと思ったら、前回私から出したのは局留めでマンション宛ては初めてでした。顔なじみなので局員の方からも尋ねられました。明日発行のmy旅切手レターブックの取り寄せをお願いしてみました。入手出来るでしょうか。

 11月16日の広島とJAPEXの日程をどうするか、居眠りしながらいろいろ考えました。福岡−広島−東京と移動する場合、21時頃の新幹線で岡山まで行き、寝台特急サンライズを利用するのがいいみたい。利点は朝7時東京着なので、JAPEX2日目の最初から参観出来る。難点は1カ月前にならないとJRの予約が出来ない、表彰状が荷物になる、スーツが堅苦しい等があります。広島日帰りした場合の交通費と宿泊費を検討したいと思います。他にもいろいろしながら溜まっている日記を書いて8月25日から31日までの分をアップしました。

 今日の画像は、7月30日に開局した広島県「ジ・アウトレット広島内」局の初日印です。


0

2018/9/3

東京都「池袋西武」簡易局  局名印

クリックすると元のサイズで表示します2018.9.3 月曜日 晴
 朝から良い天気の一日でした。朝は25度で最高35度近くまで上がりました。
 台風21の進路予報は昨日と変わらず四国から能登半島へ抜ける予報になっています。上陸後は速度が上がりそうです。娘の東京行きの飛行機は航空券の特別な取り扱い対象路線になりました。明日は予定を繰り上げて出発予定です。
 娘はカメラサークルの撮影会で能古島へ行くと言うので、姪浜渡船場まで送りました。私と嫁は月に1回の水汲みに行く予定だったのでついです。それにしても娘は帰省して毎日どこかへ出かけています。

 健康保険の被扶養者検認の書類の記入を終えて、必要な添付書類も揃えましたので、明日発送します。他にもいろいろやりながら日記も書いてましたが、アップは明日になりそうです。

 東京のYさんから先月末で一時閉鎖になった東京都「池袋西武」簡易局の閉鎖前最終印が届きました。7月に東京へ行った際、近くまで行っているのに存在をすっかり忘れていて行かないままでした。一応、一時閉鎖の発表ですが、そのまま廃止されるようです。また、郵趣サービス社からフィラメイト9月増刊号も届いています。

 と言うことで、今日の画像は、東京都「池袋西武」簡易局の閉鎖前最終印です。大型都市型簡易局(シティポスト)として平成2年11月1日に開局して、今回の一時閉鎖です。シティポストは平成2年11月1日に東京・横浜・名古屋・大阪の9局から始まり、最大20局まで設置されましたが、この池袋西武局が最後の1局になっていました。


0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ