更新情報  

分譲コーナーを作りました 
 絵入りはがき4点のみ追加しました。(2017.6.21)
 ゆうペーン表紙の画像をアップしました

無料プレゼントコーナーを作りました(2017.6.22)
 品物は、切手とは全く関係の無い「コミック」です。現在1点のみです。

6月19日から6月24日分をアップしました。(2017.06.26 02:10)
6月13日から6月18日分をアップしました。(2017.06.20 01:50)
6月11日から6月12日分をアップしました。(2017.06.14 00:46)
6月4日から6月10日分をアップしました。(2017.06.13 22:36)
6月2日から6月4日分をアップしました。(2017.06.13 13:44)



0

2017/6/24

新潟県「中野小屋」局と山形県「田麦野」簡易局  風景印・小型印・特印

クリックすると元のサイズで表示します2017.6.24 土曜日 曇・雨
 朝から曇り空で、昼前には小雨がぱらつき始め、昼頃には本格的に降ってきました。朝は24度くらいで、最高気温の26度は昼前だったようです。
 昼前から美味しい水くみと実家へ行きました。途中で昼食を買い込み、小雨の中で水くみをして実家へ。ゆっくりと昼食をすませてから帰りました。
 帰宅後は、眠気に誘われるまま昼寝してました。

 今月30日から7月2日まで博多駅で開催されるいつもの即売会の案内が届きました。他に区分局狙いの実逓分がたくさん届いています。IJP機械印は使っていないようですね。
 なお、30日は浮羽局に行こうかという気持ちがあります。浮羽局は7月3日から「うきは」局へと改称されますので、30日は最終営業日になります。

 今日の画像は、新たに使用を開始した新潟県「中野小屋」局と山形県「田麦野」簡易局の風景印です。左の中野小屋局は、4月3日からの使用で、地域の田園風景から稲と越後平野に連なる弥彦山、角田山を配し、米の形とした変形印をデザインされています。この図案は地域でデザイン募集・選考し、選ばれた小学5年生の児童の作品です。右の田麦野簡易局は、4月7日からの使用で、天童市指定天然記念物である「田麦野のかさまつ」「田麦野のオオヤマザクラ」と狸にまつわる人見御供伝「べんべこ太郎」を表現しています。



0

2017/6/23

福島県「中島」局と東京都「檜原」局  風景印・小型印・特印

クリックすると元のサイズで表示します2017.6.23 金曜日 晴・曇
 朝から良い天気でした。でも週間天気予報によると、明日からは雨の日が多いようです。朝は21度くらいで,最高30度を超えて真夏日になりました。
 嫁は昼前から三味線教室に行きました。今月から習い始めています。娘は昨日から期末テストなので、午前中で終わります。と言うことで、昼食は天神で一緒に食べることにしました。
 久しぶりの娘とデートでした。食後は紀伊國屋で本を買い、洋服を見たいと言うことで付き合わされました。「買って〜」と言う独り言を無視し続けました。

 一昨日注文した「ふでばこ」35号が届きました。立派な本で内容も雑誌の特集としては素晴らしいものでした。今度の郵趣会で紹介してみましょう。毎年山形県東根JAに注文している「さくらんぼ」が届きました。早速いただきましたが、今年も美味しいさくらんぼでした。

 今日の画像は、図案を改正した福島県「中島」局と東京都「檜原」局の新しい風景印です。左の中島局は3月1日に図案改正して、中島村特産品のトマトの中に中島村のイメージキャラクターである「なかじぞうさん」と、村のシンボルである「ヨカッペ時計」を描いています。右の檜原局は3月30日に図案改正して、日本の滝百選の「払沢の滝」を描き、檜原村公式キャラクター「ひのじゃがくん」を配しています。


0

2017/6/22

北陸新幹線 金沢・富山−東京 開業1周年  フレーム切手

クリックすると元のサイズで表示します2017.6.22 木曜日 曇・晴
 朝から曇り空でしたが、夕方になって晴れてきました。朝は21度くらいで最高28度まで上がりました。
 パソコンデスクの下にDVDや読んでいないコミックが入り込んでいました。コミックは不要なものとこれから読む分とに分けました。不要なものは欲しい人にあげることにします。早速、ブログの中に書き込みました。DVDは屋根裏部屋に押し込みました。書いてしまえばたったこれだけですが、実際には、埃を払いながらの作業なので、結構時間がかかりました。

 今日はどうでも良い手紙しか届きませんでした。

 今日の画像は、平成28年3月14日に北陸3県で発売されたオリジナルフレーム切手「北陸新幹線 金沢・富山−東京 開業1周年」です。左列上から、1.呉羽山からの展望(富山県富山市)、2.新高岡駅に入線するW7系(富山県高岡市)、3.W7系と日本海(石川県白山市)。中列上から4.岩崎トンネル(石川県河北郡)、5.新幹線の見える丘公園(石川県河北郡)6.田園地帯を走るW7系(富山県黒部市)、7.車両基地に向かうW7系(石川県白山市)。右列上から8.夕焼けを疾走するW7系(富山県魚津市)、9.宮谷トンネル(石川県河北郡)、10.夕闇を駆けるW7系(富山県魚津市)。平成29年1月21日に金沢中央郵便局で購入しました。


0

2017/6/21

北陸新幹線 金沢・富山−東京開業  フレーム切手

クリックすると元のサイズで表示します2017.6.21 水曜日 雨・曇
 昨日からの雨は昼前まで降り、昼過ぎには薄日も射してきました。朝は20度くらいで最高26度くらいでした。
 長男が昼頃やってきました。予定通りに散髪はしたものの、近くの市民体育館で卓球をする予定だったにもかかわらず、道具を忘れて再び久留米往復したようです。夕方からの卓球の練習後、家に寄ってから久留米へ戻りました。

 イオン笹丘まで散歩しました。銀行に寄り、本を買って帰りました。私が家を出た後に嫁も買い物で、車でイオンに行ってました。

 数年前に買った鉄道関連カバーの値付けをしました。1点ずつOPP袋に入れて、スコットカタログを参考にしました。7月例会に持参するつもりですが、ほとんど売れないでしょうね。
 facebookで見た雑誌「ふでばこ」35号を注文しました。白鳳堂と言う熊野筆を作っている会社が年に2回発行しているようです。

 第2回スタンペディアオークション誌が届きました。ネット上で見ていて、スタンプショウ=ヒロシマで入手していました。今回、欲しいものが1点あります。JPSの正会員報が届きました。7月の催事を見ると、7月17日に大阪で「大阪きってまつり2017」があるではありませんか。丁度その日、大阪にいるんですよね。

 今日の画像は、平成27年3月13日に北陸3県で発売されたオリジナルフレーム切手「北陸新幹線 金沢・富山−東京開業」です。W7系新幹線を描いています。平成29年1月21日に金沢駅内郵便局で購入しました。


0

2017/6/20

信濃路の旅 北陸新幹線 長野−金沢間開業記念  フレーム切手

クリックすると元のサイズで表示します2017.6.20 火曜日 曇・雨
 朝から曇り空で、昼過ぎから、予報通りに雨が降ってきて、夕方は強い雨になりました。朝は20度で、最高28度くらいまで上がりました。
 長男が昼頃やってきました。昨日から明日までリフレッシュ休暇だそうです。散髪のために帰ってきましたが、休みだったようです。夕食時にびっくりのことを言ってくれました。夫婦揃って退職したから、収入が無くなったので、いくらか入れようか、と言う内容でした。もちろん、その心配の無いことを考えた上での早期退職であることを伝えました。こういうことを考えてくれることが嬉しいですね。夕食後、久留米に戻りましたが、また、明日やって来るようです。

 けしいんオークション8月号の原稿を作成しました。夜には、今日締切のオークションの処理も済ませました。

 届いた手紙は定期刊行物とクレジットカードの請求書でした。その請求書を見ると、10%引きサービスになっていました。もちろんその期間中だからだったんでしょうが、利用したのが紀伊國屋だったので、得した気分です。

 今日の画像は、平成27年3月13日に長野県で発売されたオリジナルフレーム切手「信濃路の旅 北陸新幹線 長野−金沢間開業記念」です。長野新幹線E2系と北陸新幹線E7系を描いています。平成29年1月21日に金沢中央郵便局で購入しました。


0

2017/6/19

イギリス切手研究会切手展2017  風景印・小型印・特印

クリックすると元のサイズで表示します2017.6.19 月曜日 晴
 良い天気も今日までのようです。朝は20度で、気温は今年最高の32度に達しました。
 今日は朝食抜きで月に一度の内科医へ行きました。血液検査をするために朝食を抜いたんですが、薬も飲まなかったので、血圧は少々高めでした。足のむくみはさほど気にならない程度に収まっています。
 昼からは、郵便局に行って、市民税・県民税を納めてきました。また、第2四半期以降の口座振替依頼も差し出しました。
 机上の整理をしながら日記を書いて、13日から昨日の分までをアップしました。
6月13日から6月18日分をアップしました。(2017.06.20 01:50)

 自分で出した「配達日指定」葉書がちゃんと届きましたが、IJP機械印はダメで和文機械印でした。愛知県のAさんからは「イギリス切手研究会切手展2017」の実逓便が届きました。

今日読み終えた本。今月の1冊目(今年29冊目)
「赤めだか」、立川談春著、扶桑社文庫刊

 と言うことで、今日の画像は、東京都「豊島」局の臨時出張所の切手の博物館で6月17日と18日に使用された「イギリス切手研究会切手展2017」です。切手展も両日開催されました。



0

2017/6/18

PORTRAM 富山ライトレール富山港線開業10周年  フレーム切手

クリックすると元のサイズで表示します2017.6.18 日曜日 晴
 今日も良い天気ですが、週間天気予報では、火曜日から雨マークがずっと続いています。朝は19度で最高29度くらいでした。
 二男は免許証更新のために出かけました。日曜日ですが、優良講習なので、渡辺通ゴールド免許センターで更新できます。
 娘の奨学金の予約申込をインターネットでしました。ちょっと面倒なこともありましたが、入力を完了しました。明日、必要書類を高校に提出で終わるはずです。

 2014年のグリーンランドのリーフを9リーフ作りましたが、切手帳は未入手です。昨日注文した2015年は切手帳も注文しました。グリーンランド郵政のHPに切手帳は2015年以降しかありません。これで、グリーンランドのリーフ作りは一先ず終わりです。再開は86ミリの透明ハウイドマウントが届いてからです。7月の郵趣会でのコレクション拝見は量的に十分でしょう。あとは、支部報用に原稿を少し書いて、数頁のリーフを送信することになります。

クリックすると元のサイズで表示します 今日は父の日と言うことで、夕方に近くのスーパー内のケーキ屋さんに買いに行ったところ、残りは4個だけだったそうです。夕食後、美味しくいただきました。娘からは切手風に細工した皮に半田ごてで描いた作品を貰いました。

 今日の画像は、平成28年6月6日に富山県で発売されたオリジナルフレーム切手「PORTRAM 富山ライトレール富山港線開業10周年」です。富山市在住の絵画愛好家である、小橋啓一(こばし けいいち)様が描かれた7色のポートラムと沿線風景が詰まった作品を切手のデザインをされました。小橋さんは、路面電車や富山ライトレールなど電車が走る風景を水性ペンと水彩画の軽いタッチで描かれ、銀行のロビーなどで個展を開催されています。今年1月21日に富山中央郵便局で購入しました。


0

2017/6/17

オーストラリア領南極地域のFDC  船内・南極

クリックすると元のサイズで表示します2017.6.17 土曜日 晴
 一雨欲しいですねぇ。今日も良い天気です。朝は19度で最高28度くらいでした。
 昼過ぎに二男が帰ってきましたが、すぐに髪を切りに出かけました。一人暮らしをした後も、同じ理髪店に行っています。これは長男も同じです。夕方には仕事を終えた長男が帰ってきました。二人とも先月の娘の誕生会以来です。夕食は二男の希望で豚しゃぶでした。その後、直方体のケーキで、お祝いしました。娘は皮を使ったキーケースを作ってプレゼントしていました。長男は明日の仕事のために帰っていきました。

 マウントは無くなりましたが、引き続きグリーンランドのリーフ作りをしました。2009年から13年までで41リーフです。これまでは1年単位でマウントをカットして作っていましたが、マウントをカットしない分、多く作ることが出来ました。昨年買ったグリーンランドコレクションはこの2013年までですが、2013年の一部がありませんでした。また、記念品としての小型シート風のものが3点が入っていました。2001年の国際切手展「HAFNIA01」のもので、その際に発売されたものと思います。
 2014年のイヤーセットを今年初めに買いましたが、2015年と16年は買っていないので、取りあえず、2015年の未使用イヤーセットと2015年の切手帳を直接注文しました。

 JPSから郵趣研究が届きました。毎回、深い内容が載りますねえ。ビックリです。東京のMさんからいろいろと実逓便が届いています。今回は区分局狙いが多く、道央札幌局の和文機械印がありました。先月宿泊ドックを申し込んでいましたが、抽選漏れの通知が届きました。残念。

 今日の画像は、オーストラリア領南極地域のFDCです。1990年5月21日に発行された船図案の通常切手です。スタンプショウ=ヒロシマで100円でした。



0

2017/6/16

陸奥國「弘前富田町」受取所  局名印

クリックすると元のサイズで表示します2017.6.16 金曜日 晴
 週間天気予報でも雨マークが無いですねぇ。連日良い天気です。朝は20度で、最高28度くらいでした。
 今日は二男の誕生日で24歳になりました。嫁が連絡を取って、明日、誕生会をすることにしました。土日は休みだそうです。長男は、土日とも仕事ですが、土曜日の仕事を終えてやってくるそうです。

 グリーンランドのリーフ作りを今日もしました。2007年と08年の12リーフです。最後の2リーフに使う86ミリの透明ハウイドが無くなりましたので、紹介するのは2008年の6リーフだけです。
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します

 奈良の方から、退職通知の返事が届きました。何と中にはJR九州の株主優待券が入っていました。自分は使わないので、と言うことです。今のところ、旅行に行く予定はありませんが、有効に使わせていただきます。郵趣サービス社からワールドトピックスと新風景印が届きました。早速スキャンしましたが、ワールドトピックス3点の内1点は紹介しないことにします。残念ながら解説内容が理解できません。

 今日の画像は、陸奥國「弘前富田町」受取所です。明治31年8月1日の開設で、同34年12月21日に郵便電信受取所、同38年4月1日に郵便局になりました。明治37年12月23日消印なので、郵便電信受取所時代のものになります。その後、明治39年1月1日に弘前富田局へと改称されて、現在も営業中です。スタンプショウ=ヒロシマで100円でした。




0

2017/6/15

「往復」入り往復はがきの初期使用実逓便  実逓便

クリックすると元のサイズで表示します2017.6.15 木曜日 晴
 良い天気が続きます。梅雨入りした後、本格的に雨が降るのは少し後なんですよね。朝は18度で、最高30度近くまで上がりました。
 博多北局管内の郵便局まで葉書を出しに散歩に出ました。52円葉書に41円切手を貼り、配達日指定にしたものです。葉書料金62円+配達日指定31円でピッタリです。このために先日の広島で41円切手を額面で買ってきました。

 今日もグリーンランドのリーフ作りをしました。2003年から06年までの4年分で25リーフです。この前買ってきた86ミリの透明ハウイドはあと1本になりました。1年分で7〜8枚使います。これを使った残りで、他の切手のサイズにカットして使っています。
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します

 茨城県のOさんからちゃんと「往復」の入った往復はがきの実逓便が届きました。6月9日に入手されたそうです。返信不要とメモがありました。嫌な手紙も届きました。市民税・県民税の納税通知書です。昨年度の所得から計算されるので、これまでとほぼ同じ金額ですが、これまでは給料から毎月天引きされていました。今回は四半期毎の納付書で、当然3ヶ月分まとめての納付です。こんなに払っていたのかと思います。

 と言うことで、今日の画像は、「往復」入り往復はがきの初期使用実逓便です。引受局の茨城県「島名」局で6月9日に購入されたものです。11月4日の切手展の案内をいただきました。






0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ