2017/10/18

更新情報  

10月10日から10月15日分をアップしました。(2017.10.18 17:00)
10月6日から10月9日分をアップしました。(2017.10.17 18:01)
10月1日から10月5日分をアップしました。(2017.10.06 14:55)

分譲コーナー1に商品を追加しました。(2017.10.04)
発光切手タイプ違い使用済、記念カバー類、グリーンランド、オーランド等を追加しました。(2017.10.04)
リード紙付きコイル切手、2005年〜2007年のシール切手未使用、フレーム切手、ふるさと切手ご当地使用済みを追加しました。(2017.10.03)
210に平成26年用を追加しました。(2017.09.27)
郵趣サービス社図入り(マウント無し)日本切手アルバム(リーフは未使用)2012年用〜2015年用を追加しました。(2017.09.18)
フェロー諸島ミニコレクション、ライトハウス社製ヒンジレスアルバム2点、日本未使用2点を追加しました。(2017.09.06)

無料プレゼントコーナーに商品を追加しました。(2017.09.22)
ミッキーマウスのトレー(2017.09.22)
1枚の大きさがA4サイズのスーパージャンボサイズのトランプ(2017.09.18)

分譲コーナー2に商品を追加しました(2017.07.21)
外国鉄道関連カバーをアップしました(2017.07.21)



0

2017/10/15

スタンプショウはかた2017のカバーその1  風景印・小型印・特印

クリックすると元のサイズで表示します2017.10.15 日曜日 雨
 日付が変わる頃から雨が本格的に降り始めて、ずっと降ってました。朝は17度くらいで最高19度でした。
 スタンプショウはかた2017の最終日です。10時頃会場に着きました。すると、テレビ西日本が取材に来てました。お昼と夕方に放送できるとのことでした。どうせなら昨日来てくれると嬉しかったんですねぇ。
 ゆっくりと切手商ブースを見る時間は無く、チラッと見ましたが、何にも買いませんでした。会場費を払う際に来年の会場予約をすませました。第3土日の10月20日・21日です。
 予定通り3時に閉場し、撤去作業を行いました。外は雨だったので、業者さん達の搬出は交替で行ったために、昨年より少し時間がかかりました。今年も後処理がいろいろあるのでそのまま帰りました。

 4時半過ぎには帰宅し、預かっている作品の返送作業を行いました。昨年同様にしっかりと梱包作業を行いました。また、今回もフレーム切手やカバーを頼まれていたので、それらの発送作業も行いました。昨年までは明日の仕事があるので、ゆうゆう窓口に持って行きましたが、今年は明日の発送です。他の処理は会計が中心になります。多くの印刷物は、私のレザープリンタで行いましたので、コストと用紙代を考えて、計算します。げんかい特別号の印刷に関わっての印刷ミス等は計算できませんので、その分も含めて単価とします。

 今日の画像は、「スタンプショウはかた2017」のカバーその1です。公式カバーにフレーム切手を貼り、スタンプショウはかた2017と第35回全九州ジュニア切手展の小型印を押印しました。


0

2017/10/14

スタンプショウはかた2017  フレーム切手

クリックすると元のサイズで表示します2017.10.14 土曜日 曇
 一日中曇り空でした。予報では午後から雨マークがありましたが、夜になって小雨になりました。朝は19度で最高22度くらいでした。
 今日からスタンプショウはかた2017です。天気が心配でしたが、何とか雨は降らずにすみました。9時頃に会場に到着し、荷物等を搬入し、飾り付けが終わったのは10時半頃でした。昨年と同じくらいでしょうか。
 今年も博多北局の出張局員はバイトの人だったので、小型印の押印は自分で押させてもらいました。とび色万十が薄くて残念でした。
 昼過ぎに学校に行っていた娘から電話があり、車を置きに戻る途中でうどんを食べました。4時からは特別例会でしたが、今年も私は受付にいました。予定通り5時に閉場し、5時半から懇親会に参加しました。今年は18人も参加してました。一人だけ連絡無しの欠席者がいて大迷惑です。鹿児島からやってきていた元支部会員を無理に参加して貰いました。飲み放題であの料理なら満足です。
 その後、二次会は6人でコーヒーを飲みましたが、コーヒー1杯で2時間近く長居してました。さらにS氏と二人で三次会。ビールを飲んで11時頃別れました。

 東京のMさんから区分局狙いの実逓便が届きました。神奈川西局で、封書は和文機械印、私製はがきは丸型印でした。

 今日の画像は、昨日本日から開催された「スタンプショウはかた2017」のオリジナルフレーム切手に「スタンプショウはかた2017」と「第35回全九州ジュニア切手展」を押印したものです。


0

2017/10/13

庵治石産地発!!むれ源平石あかりロード×石匠庵神レムジア  フレーム切手

クリックすると元のサイズで表示します2017.10.13 金曜日 曇・雨
 予報では雨でしたが、昼過ぎにまとまった雨になったくらいで、小雨が降ったり止んだりしてました。朝は18度くらいで、気温は上がらず最高21度でした。
 スタンプショウはかたの準備は完了したと思っていたら、もう一つ残っていました。昨年まではDMの内容物に入れていたアンケート投票用紙です。今年からは当日配布するように変えました。下準備は結構前にしていましたが、コロッと忘れていました。内容を確認して250部を準備しました。後は、ジュニア展出品者と特別出品者に贈呈する記念カバーと自分用の準備をしました。
 夕方、特別出品者のS氏と天神で会って、作品を預かりました。このS氏は、大学時代に福岡に住んでおり、郵趣会で出会いました。S氏が福岡を離れるまでの7年間、一緒に旅行に行ったりしました。久しぶりの再会ですが、変わらないですねぇ。

 グリーンランド郵政からDMが届きました。今年の最後の新切手が今月27日にでるので、イヤーセットも同日発売です。

 今日の画像は、平成26年8月5日に香川県で発売されたオリジナルフレーム切手「庵治石産地発!!むれ源平石あかりロード×石匠庵神レムジア」です。むれ源平石あかりロードは、高松市牟礼町の地域の歴史・産業・人々が一体となった催しとして、夏の風物詩となり期間中多くの来場客でにぎわいます。石匠庵神レムジアは、牟礼町の石工ヒーローです。人の絆の大切さを子供たちに伝えるため、石工職人自らヒーローに変身し、様々なイベントでヒーローショーを行い、県内外で活躍中です。下の一段がレムジアです。平成27年6月28日に高松中央郵便局で購入しました。


0

2017/10/12

さぬき市 オリジナル フレーム切手 守る つなぐ 進化する  フレーム切手

クリックすると元のサイズで表示します2017.10.12 木曜日 曇・雨
 朝、少し陽が差していましたが、昼前にはすっかり曇り空になり、夕方から霧雨になりました。朝は19度くらいで最高26度でした
 昨日着た礼服などをクリーニングに持って行きました。ついでにガソリンも満タンにしてきました。長崎まで行ってきたので、燃費は9km程度でした。昼過ぎには、電器店に生ディスクを買いに行きました。2カ月単位有効の金券を持っていますが、前回分を使わないままでした。

 スタンプショウはかたに必要な物の準備はほぼ終わっていると思っていましたが、げんかい特別号を忘れていました。先週末に送信されていて、確認をしたところで終わっていました。一部を修正して、8ページを冊子形式の両面印刷を試みましたが、うまくいきません。両面印刷が自動では無く、手差しになってしまいます。いろいろと設定を変えて、ようやく自動両面印刷出来るようになりました。今年は昨年より少なく、100部を準備しました。また、公式カバーとフレーム切手を販売するためのチラシを作って、ラミネート処理をしました。これで、終わったかなぁ。押印用の記念カバー作成準備は明日します。
 夜になって、今年の特別出品のS氏より電話がありました。明日、作品を預けるから、展示して欲しいとのことです。

 先週注文していた新切手が届きました。8月発行の秋のグリーティング切手もスタンプショウはかたの記念カバーに使用するために注文してました。久しぶりに川口スタンプから2年ぶりにオークション誌が届いたと思ったら、中身はスタンペディアオークションでした。

 今日の画像は、平成27年4月27日に香川県で発売されたオリジナルフレーム切手「さぬき市 オリジナル フレーム切手 守る つなぐ 進化する」です。上段左から、1.平賀源内、2.大串半島とさぬき市野外音楽広場テアトロン。中段左から3.志度寺、4.津田の松原とドルフィンセンター、5.みろく自然公園、6.富田茶臼山古墳。下段左から7.門入の郷、8.長尾寺、9.大窪寺、10.亀鶴公園。イラストはさぬき市内の高校の生徒さんたちが作成されました。平成27年6月28日に高松中央郵便局で購入しました。


0

2017/10/11

2017年度第4回 郵政博物館 特別切手コレクション展 日本の記念特殊切手コレクション展  風景印・小型印・特印

クリックすると元のサイズで表示します2017.10.11 水曜日 晴・曇
 朝は良い天気でしたが、昼頃から少しずつ雲が出てきました。朝は20度くらいで最高29度でした。
 今日は姪の結婚式です。娘は登校して、すぐに早退してきました。こうすれば、欠席にはならないようです。帰宅後は、美容院に行って髪をアップしてきました。10時半過ぎに家を出て、15分位でホテルに到着しました。
 姪の相手はタイの人です。ワーキング・ホリデーを使って語学研修と美容師研修をオーストラリアで1年間行ってた時につきあい始めたそうです。姪は美容師なので、休店日の水曜日に結婚・披露宴となったわけです。実は、2度目の結婚式です。1度目は昨年、タイでしています。日本からの出席者は家族だけでした。今回、タイからの出席者は母と親族2名の3名だけでした。
 挙式はホテル最上階の35階にあるチャペルで行われ、披露宴は34階でした。眼下にヤフオクドームが有り、ドームの屋根を点検している人が小さく見えました。美味しく、楽しく過ごして4時頃帰ってきました。
 長男も二男も8時頃アパートに戻っていきました。

 スタンプショウはかたの出品目録が出来上がってきました。また、昨日届いたジャパンオークション誌に来年の会費請求書も入っていました。会費に限っては切手代用がOKなので甘えています。

 カタログハウスの冬号が届きました。

 今日の画像は、昨日届いた小型印、東京都「向島」局で10月7日から9日まで使用された「2017年度第4回 郵政博物館 特別切手コレクション展 日本の記念特殊切手コレクション展」です。


0

2017/10/10

東京オリンピック選手村局  イベント局

クリックすると元のサイズで表示します2017.10.10 火曜日 晴
 良い天気が続きます。朝は20度くらいで最高29度でした。
 片道3時間弱の長崎ドライブで疲れたのか、何かをする気にならずダラダラとした一日でした。

 昼過ぎに、明日の結婚祝いの金封を買いに出かけました。いろいろあって、悩みますねぇ。長男と二男は仕事が終わってから帰ってきました。

 愛知県のAさんから郵政博物館で開催された特別展の小型印実逓便が届きました。東京のMさんからは区分局狙いの実逓便が届きましたが、うまくいかないようです。諏訪の原田泰治美術館からは来年のカレンダー案内が来ましたが、送料が高いので今年から買っていません。ジャパンのJAPEXオークション誌も届きました。

 今日の画像は、東京オリンピック選手村局の小型印、特印を押して差し出したものです。外国宛てなので欧文印が捨て印として押してあります。日付は開会日の1964年10月10日で、今から53年前の今日です。小型印と特印の日付は更埴式では無く、開会期間の日付になっています。本来、体育の日はこの日を記念して10月10日でした。



0

2017/10/9

竜宮船  旅行

クリックすると元のサイズで表示します2017.10.9 体育の日・月曜日 晴
 長崎は良い天気でした。朝は20度くらいで、最高29度近くまで上がりました。
 朝食はバイキング形式で、食べたいものを食べきるだけいただきました。9時少し前にチェックアウトして、いつもの駐車場に行く前に長崎中央局へ。長崎くんちのフレーム切手は売り切れていました。
 まずは、電車で諏訪神社近くの新大工町へ行きました。行程予定表では、ここの庭先回りをするようになっています。少し待っていると、馬町の本踊の花組と月組が商店街の左側と右側を少し時間差で回ってきました。その後、諏訪神社前電停付近で築町の御座船が庭先回りでやってきました。諏訪神社の境内では東浜町の竜宮船が何回もアンコールしていました。最後は竜宮船が階段を下ってくるのは大迫力でした。予定の時間より30分位遅れているようです。最後の銅座町の南蛮船が頑張っている時に、お参りをしました。いつかは桟敷で見てみたいと思いました。
 電車で観光通りまで行き、ご贔屓の焼小籠包を食べて、浜町アーケードを散策して、眼鏡橋近くで昼食をすませました。この間に、八坂町の川船の庭先回りに遭遇しましたので、一応全部の町を見たことになりました。
 3時過ぎにいつもの日帰り温泉でゆっくりして、4時過ぎに帰途につきました。

 7時頃に木の葉モールに到着しました。娘のアクセサリーを買うためです。お気に入りを見つけた後は、食事をすませて帰りました。

 今日の画像は、諏訪神社の階段を降りてくる竜宮船です。


0

2017/10/8

さだまさし展「日めくり神社」  旅行

クリックすると元のサイズで表示します2017.10.8 日曜日 晴
 朝から良い天気です。朝は20度下回りましたが、長崎は29度まで上がりました。
 長崎くんちを見に行くために10時過ぎに出発しました。今年は嫁と娘の3人です。最初の目的地は、有田の幸楽窯で開催中の「えんとつ町のプペル展」を見に行きました。幸楽窯は元の有田小学校を移築したもので、この中を巡回するように展示してありました。無料でも見て回ることが出来たようですが、500円を払うとガチャガチャ用のコインを貰えます。ガチャの中身は、800円で売っているマグネット付きの絵皿で、5種類ありましたが、3人とも違うものが出てきました。
 そして、長崎に向かいました。いつもの駐車場に車を駐めて、娘はいつものお店へ、私と嫁は県立美術館で開催中の「さだまさし展」を見に行きました。その後、夢彩都で合流し、嫁と娘は結婚式で使うアクセサリー等を見て回っていましたが、気に入ったものは無かったようです。
 ホテルに着いたのは6時過ぎで、今回利用したのは、矢太樓本館でした。南館の方は北海道からの高校修学旅行生がいました。休前日で2食付き10,800円はかなりのお得感があります。夕食は、美味しくいただきましたが、結構な量がありました。最後の白御飯はお茶漬けで流し込みました。食の細い娘は食べきれなかったようです。
 南館の大浴場は修学旅行生貸し切りのため10時半以降の利用だったので、本館の展望浴場に行きましたが、ちょっと狭かったですね。あと少し待てば露天風呂に入れたんですが、温泉では無いので、待ちませんでした。

 今日の画像は、さだまさし展にあった「日めくり神社」です。


0

2017/10/7

小豆島 〜さぁ、島時間を楽しみに行こう〜  フレーム切手

クリックすると元のサイズで表示します2017.10.7 土曜日 曇・雨
 朝は曇っていましたが、昼過ぎからは良い天気となりました。朝は21度で最高27度を超えました。
 娘は学校へ行きましたが、昼過ぎに博多駅で嫁と待ち合わせをしてました。11日の結婚式に着ていくドレスを探して、買ってきました。
 夕方頃、先日購入した礼服とスーツを受取に出かけました。

 昨日の続きで、6年前に購入したワールドFDCの値付けをしました。全部で400通以上ありましたが、何とか終わりました。例会に持って行きますが、ほとんど売れないでしょう。

 金沢の土曜日のホテルを毎日チェックしていたところ、ツインの1部屋が出ていたので、すぐに予約を入れました。同時に予約していた高岡市の方はキャンセルしました。これで、金曜日から同じホテルで泊まることが出来ます。後は、推薦受験が出来るかどうか、1次試験に合格するかどうかです。1次の結果発表は受験日の4日前です。

 スタンプショウはかたに賛助出品していただくSさんから作品と公式カバーが届きました。また、8月に応募していた全員プレゼントのビール6本が届きました。

 今日の画像は、平成26年4月25日に香川県で発売されたオリジナルフレーム切手「小豆島 〜さぁ、島時間を楽しみに行こう〜」です。上段左から、1.そうめん、2.小豆島醤油、3.西光寺三重塔、4.オリーブ、5.二十四の瞳。下段左から6.中山千枚田・虫送り、7.農村歌舞伎、8.寒霞渓、9.土渕海峡、10.エンジェルロード。これらは土庄高校美術部員の皆さんの作品です。平成27年6月28日に高松中央郵便局で購入しました。


0

2017/10/6

さぬきひとまち百景  フレーム切手

クリックすると元のサイズで表示します2017.10.6 金曜日 雨
 未明から雨が降り続けました。特にお昼頃が激しく降りましたが、夕方には上がりました。朝は18度くらいで最高22度でした。
 昨日まで引き出しの整理をしていましたが、日記も少しずつ書いていました。昼過ぎに、10月1日から10月5日分をアップしました。
10月1日から10月5日分をアップしました。(2017.10.06 14:55)

 6年前に購入してしまったワールドFDCがあります。川口スタンプオークションに入札した際に、欲しいものが一つしか無かったので、ついでに入札したら落ちてきたものです。オーランドとフェロー諸島の3通ほどを整理して、他はカタログを見て値付けを始めました。1つの国で10通以上あるものは一括にします。

 スタンプショウはかたのDMを送っている方からお手紙が届きました。最初の勤務地にある郵便局の局長をしてあった方で、退職後は長崎県にお住まいでした。病気がちで参観できそうに無いから、DMの発送は中止して欲しいとのことです。

 今日の画像は、平成25年11月5日に香川県で発売されたオリジナルフレーム切手「さぬきひとまち百景」です。上段左から、1.銭形砂絵寛永通宝、2.瀬戸大橋、3.栗林公園、4.屋島壇ノ浦、5.小豆島二十四の瞳映画村。下段左から6.丸亀城、7.金刀比羅宮御本宮、8.香川県庁舎、9.丸亀町クリスタルドーム、10.津田の松原。ふる里画家上野啓太さんのイラストです。平成27年6月28日に高松中央郵便局で購入しました。



0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ