リフォームの現場

2013/8/18 
弊社は千葉県と茨城県の県境にあるので茨城県の
お客様からのリフォームの見積もり依頼が多い。
茨城県といっても南部から北部までと幅広い。
やはり、リフォームをする際、お客様、業者双方に
おいて距離は重要だと思う。
やはり、距離があると経費がかかるし、移動距離が
あまりにあると職人に負担がかかるので、
以前はかなり遠方までいっていたのであるが、
最近はなるべく近場ですまそうと思っている。
近場だと取引のある問屋さんも近いし、緊急な道具が
必要でも対応可能だというのも大きい。
片道40キロ程度がリフォームの営業範囲としては
妥当だと思う。
片道50キロだと往復100キロあるのでリフォーム工事を
した後だと結構疲労する。

茨城県のリフォーム工事は土地が広いお宅が多いので
やりやすいことが多いし、自然豊かなので気分もいい。
お盆あけに茨城県の海岸沿いのリフォーム工事の予定が
あるが、材料の選定には注意が必要だし、
施行方法も大事だ。
お盆休みであるが、今、準備に追われている。
距離があるので泊まり込みの仕事になるが
頑張ろうと思う。
0

茨城の水戸駅前が熱い?

2013/7/18 
よその土地の人と話していて、よく感じること。
茨城といってもピンとこなくても、「水戸」といえば、誰もが分かる。
水戸黄門様や水戸納豆など、水戸の地名は全国規模で知られているみたい。
私は水戸市には住んだことはありませんが、
友人が多数住んでいます。
先日久しぶりに水戸の友人を訪ねてビックリ。
駅前の様子がずいぶん変わっていたからです。

水戸の駅前には、高校や大学が沢山あるので、
駅前には学生さんが沢山います。
それから、なんだか家電ショップが増えているみたい。
ヤマダ電機やビックカメラもあります。
家電好きな私としては、
これなら駅前に行けば何でも揃うだろうなと羨ましくなりました。

私は家電が好きで、近所の家電ショップにはよく足を運ぶのですが、
最近とくに目をつけているのがヤマダ電機のリフォームコーナー。
システムキッチンやトイレ、バスタブなど、
最新のものが展示されているので、とっても楽しいのです。
やっぱり現物を見ると、リフォームへの憧れが強まりますよね〜。
0

住みよさbRは茨城県

2013/6/19 
毎年、全国の市を対象に「住みよさランキング」を公表している東洋経済では、
最新結果を発表したそうです。
このランキングは、公的統計を基に、それぞれの市が持つ都市力を、
「安心感」「利便性」「快適度」「富裕度」「住居水準充実度」といった、
5つの観点に分類するなどしてランキングしたものだそうです。

で、気になるそのランキング結果は、
1位は千葉県の印西市、2位は石川県の野々市市、3位は茨城県の守谷市となったそうです。
あの、いつも地味で、話題にすらのぼることの少ない茨城県が、
堂々の第3位に入るなんて!!
なんだかとっても嬉しい気分になってしまいました。
守谷市は茨城県のなかでもとくに優秀で、
2010年には6位、昨年は5位と、これまで着実に順位を上げてきたそうです。
1980年代半ばからニュータウン開発によって新興住宅地として発展。
2005年のつくばエクスプレス開業で都心からのアクセスが飛躍的に向上、
東京への通勤圏として、いまも人口が増えつづけている地域でもあります。

1980年代に入居してきた方の住宅も、
いまごろはリフォームの時期かも。
茨城県のリフォームあれこれについて書いているこのブログを、
参考にしてもらえればな〜と思っています。
0

茨城の民家の話

2013/5/9 
茨城の歴史を見ると、かなり古い歴史までさかのぼることが出来るんです。
確か茨城には風土記が残っているんですよね。学校の先生に教えてもらった覚えがあります。確か日本で現存している風土記は5箇所だった気がするので、とても凄いことだと思います。
水戸黄門でも有名ですし、歴史に興味がある方には魅力的な地域でもあるんですよね。

茨城県は案外広くて、現在新興住宅地として住宅が整備されているところが多いんですよ。
人口増加の凄かった時代には学園都市が整備されたのも有名な話ですよね。
筑波大学周辺の交通網も整備されて、首都圏まで近くなったので、住宅もどんどん増えてきました。

茨城県でリフォームをしようとすると、色んな場合があるんですよね。
知り合いでは、先日突風騒ぎで屋根を修理をした方がいました。
家を建ててから子供が成人する年月がたっていたそうで、自然災害だから仕方ないし、修理もしないといけないと思っていた矢先だったそうですから、丁度いいと思ったそうですよ。

古い家の場合、リフォームのやり方次第で住み心地がとても変わってくるのだそうです。
地震対策と合わせて、安心で居心地の良いリフォームをして、歴史を守りつつ過ごすことが出来ればといっていました。
0

住むなら茨城のリフォーム物件!?

2013/4/25 
今日はちょっと時間があるので、
茨城のリフォーム物件やリノベーション物件をまったりと見ています。
今はちょうど賃貸のほうの物件を見ていたのですが、
茨城はやっぱり東京などに比べると家賃が安い!!
LDKなどはものすごい広さだし、
東京だったら場所によっては10万以上確実にするであろう間取りが、
5〜6万円台であったりするんです。驚きですよほんとに。

しかもですね、内観や外観をしっかりとリフォームしているところが多いんです。
例えば古いけれど外壁塗装を綺麗に塗り直していたり、
お風呂のタイルなども張り替えられていたりします。
キッチンやお部屋の床や壁なども当然新しいものです。
相当魅力的な物件が多いですね。

住む地域は特にこだわっていなくて、
「とにかく綺麗で広い部屋に住みたい!そして出来れば家賃安めで!」
と、思って探している方には茨城県の物件は本当におすすめですよ。
新たな生活をする場所としては最適だと思います。

こうやって茨城の住宅情報を見ていると、
正直すぐにでも自分が住みたくなってきてしまいますね。引っ越したいです。

古さと新しさが融合したリフォーム住宅って何となく温もりを感じるし、
どことなくレトロな可愛らしさもありますよね。
0



AutoPage最新お知らせ