幼稚園初日のこと♪  幼稚園

 幼稚園編入初日のこと

この幼稚園の場合、帰りは決められた時間に親が幼稚園の運動場に集まり、
帰り支度をした子供たちと先生が出てくる。
そして、先生や保護者役員さんの連絡事項などがお話しされ、「さようなら!」
というわけ。

初日だったので、私はいそいそと前へ出され、
保護者の前で、はじめましてのご挨拶・・・。

「三年のC国生活を経て・・・・・・(以下省略)皆さん仲良くしてくださーい!」

てな具合。

さて、この日。
ただでさえ短い保育なのに、幼稚園の都合で午前保育。
そりゃないぜぃ!って思ってたら、帰り道、
近くに居たお友達が声をかけてくれ、一緒に公園に行くことになった。

近くの公園にて、男児・女児の計9人の親子が集まりコンビニご飯で
ピクニック気分&お喋り♪

子供は元気一杯遊べて、大満足。
ソウトさんも初めてのお友達だったけど、楽しく遊べました!
よかったねぇ〜。

たまたま声をかけてくれた同じクラスのママ達、一緒に遊んでくれたお友達
ありがとう
そして、これからもヨロシクゥ♪

この日のおかげで、ママも同じクラスのママさんたちと仲良しになれ、
その翌日には、一緒に「北海道物産展」に行ってしまった(笑)

本当に、出会いや友達に恵まれていると感じます

皆に感謝だねっ

ソウト初めての日本の幼稚園☆  幼稚園

 ソウトさんが日本の幼稚園に通いだしてから、まもなく1ヶ月が経とうとしている。

幼稚園選びには、そんなに手間はかからず・・・。
あともう半年で卒園なので、「安さ」第一で幼稚園を検討することに・・・。
ここまで来たら、もうどこでもOK!!!

電話で問い合わせたところ、やっぱり私立の幼稚園は入園金や制服代が高額で、
間もなく卒園のボクちゃんには贅沢!!!
市立狙いで探したところ、一応徒歩圏内の幼稚園が見つかる!

名古屋入りした2日後、早速幼稚園へ電話し、見学へ!

「自由にのびのびと、自主性を尊重し、周りの自然や人に心を動かされる
ような、そんな子になりましょう♪」

・・・という園の方針そのままに、なんと!
登園してからお弁当を食べる以外は、ずーっと

「好きなことして遊びましょう♪」

な園方針。

驚くべきことに、外で遊ぶのも良し!教室内で遊ぶのも良し!
絵を描くときも、机と椅子ではなく、自由に・・・・!
幼稚園見学時には、どこかのクラスが地べたで書いていた・・・(笑)
地べたって・・・。

C国時代は机に座ってお勉強ぎっしり・・・という毎日を送ってきた息子には、
それはそれはもう、パ〜ラダイスゥ〜♪


しかも、LOVEママ♪の作ったお弁当に、お迎え14時・・・
母の私にとっては少々面倒・・・いえ、かなり酷な幼稚園ライフでもありますが・・・
こんな経験も、小学校上がるまで、と割り切れば、どってことありません(笑)
たぶんね。

園見学に行ったのが、月曜日、火曜1日で準備をし、その週の水曜には
幼稚園生活スタート!!

準備するものが、一応決まっているものの、母親が絶対手作り!なーんて
規則もなく、かっても良いし、前の幼稚園のものでもOK

制服も帽子もカバンも全部貸してくれた!!!
なんて良心的な幼稚園。

見学時に思ったこと!
緩〜いな!!!ココ!!!

さて、実際園生活がスタートしたところ、
C国の幼稚園で十分頑張ってこれたのだから・・・そのうち慣れるさ!
と母もなんだかゆったりと構えてらるせいか!?
その気持ちが通じたのか・・・ソウトも泣くこともなく、普通に通園。

なんと、先生の促しにより、自己紹介もC国語でも行なったそうな・・・。
まぁ、、、大胆なっ!

さて、これが、初日のお弁当!
子供サイズのお弁当でお弁当を作るなんて・・・あー細かい作業だこと。
これから毎日続くので、頑張ることも無く、派手なデコもせず・・・!
限りなく無理なくねっ!
クリックすると元のサイズで表示します

わが子のお弁当での食べる量もあまり把握できないわたし。
コレじゃー絶対足りないよなーって思いながら、別のお弁当箱も見つからなかったので、
まーいっか!と持たせるが・・・

案の定・・・・

「ママ〜!お弁当ぜんぜん足りなかったよ〜!!!」

とクレーム。。。

「でも、美味しかったなぁ〜!!!」

と、お友達と一緒に食べるお弁当がいかにおいしいか!を噛みしめる息子でした。
クリックすると元のサイズで表示します

11月からは冬の制服、幼稚園に到着後、自分の持ち物を自分の場所に置き、
制服からスモックに着替え!
最初は、こんな当たり前のことが慣れなかったソウトさんですが、
近頃少しずつできるようになって来ている様子♪

徒歩15分!!!
朝から頑張って歩いて幼稚園通ってまぁす♪

日本生活再スタート!  家族

 3年半のC国生活、
我が家にとって、それはそれは実りあるものでした♪

今までも一時帰国のたびに、日本では生活していたものの、
そこはやっぱり、仮住まい!
実際久しぶりに腰を据えての日本生活がスタートすると、
以前とは違ったものの見方や考え方になっている自分が居たりして・・・(笑)

ということで、

「我が家は今こんな風に生きてまーす☆」

というのを、大好きな日本とC国のお友達に伝える為に、
そして引き続き、愛息子のソウトさんの成長振りを記録する為に、
新しいブログを再スタートさせることにしました〜♪

引き続き、皆々様よろしゅうお願いいたしますぅ〜☆




AutoPage最新お知らせ