2013/7/29

気遣いと長寿の関係  

日本は世界の中でも平均寿命が高い方だと言われています。
ご年配の方々は皆様とてもお元気です。

日本が昔から食事や体のメンテナンスにおいて色々な知恵を考えて実行してきたからです。
お互いを助け合い周りの人を気遣う文化を育んできた事も、長寿の秘訣だと思います。


中でも沖縄は特にお元気なご年配が多いと言われています。
昔の日本のように、食事に気を遣い長生きするためのあらゆる工夫に優れているからです。

生活スタイルも、ストレスがたまらないようにゆっくりとした時間を大切にしています。
このまえ沖縄観光に行った時も80過ぎのオバァちゃんが元気に働いている姿が印象的でした。
沖縄のご年配とお話をしていても、とても穏やかな語り方でにこやかにお相手をしてくださいます。

若い人も優しいのですが、沖縄のご年配は特に相手の体調や気持ちを気遣ってくれます。
伝統を正しく受け継いでいる証拠だと思います。


これから日本はますます長寿社会が拡大していくでしょう。
沖縄のご年配のように、相手や周りの事を気遣う事が共存していくために重要な事になると思います。

日本のダイエットのカタチ、沖縄のカタチ。
沖縄のダイエットサプリをナメてはいけない
0

2013/7/10

悲しい海の思いで  

毎年この季節になると思い出すことがあります。

まだ私が8歳だったころの話です。私の生まれ育った村は沖縄県にある海と山に囲まれた小さなコミュニティーです。今ではすっかりリゾート地として発展しましたが20年、30年前は、よその人たちが来ることなんてまずなくて、本当に根っからの島の人たちでシンプルな生活を送っていました。

夏休み中はみんなもっぱら海水浴に行きました。小さなころから海で育ったからみんな泳ぎが上手です。だから小さな子供たちだけで沖の深い場所で何メートルも素潜りで魚を取ったりもしていました。

ところが、この日は台風の接近にともない波が高かったのです。しかし加減をしらない私たちはいつもの様に海へと潜っていきました。すると友人のJ君が見当たりません。いくら探しても見つからず、翌日遺体で浜に流れてきたのです。それ以来わたしは海が怖くなり一度も入っていません。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ