2012/9/5  <橋下大阪市長>新人区長に苦言「地域に着目した発想を」  

大阪市の橋下徹市長は4日、今夏就任した公募区長と区の運営に関する会議を開いた。町工場の社長から転身した細井敦子・城東区長は、トップセールスで国内外から企業誘致する姿勢をアピールしたが、橋下市長は「まるで知事演説のようだ。区長の仕事をもう一度考え直して」と苦言を呈した。橋下市長は広域行政と基礎自治の役割分担を掲げており、地域に根ざした区政運営に取り組むようクギを刺した格好だ。 http://www.guccibagujp.com/グッチ-バッグ-c-1.html


 細井区長は、産業機械メーカーの海外展開を進めた経験から、「人脈を生かして国内外から企業誘致したい」と表明。既に企業との交渉を進めているといい、未利用地の活用などの具体策も示した。しかし、橋下市長は「それは僕や知事の仕事だ。区長が走り回ってできることではない」と一喝。「もう少し地域コミュニティーに着目した発想に切り替えてほしい」と求めた。(bugang-002*#zhu)


http://www.guccibagujp.com/


 会議は、今後4年間の市内24区の方針を議論するため、5日まで3日連続で開催。臣永(とみなが)正広・西成区長は、空手の有段者らによる防犯パトロール構想を披露した。橋下市長は「ぜひやってほしい」とエールを送る一方、「あいりん地区に絞りすぎず、西成全体のことを考えて」と注文を付けた。 http://www.guccibagujp.com/

0

2012/9/5  原子力規制委、19日にも発足=首相が任命へ  

 野田佳彦首相は、原子力行政の安全規制を担う原子力規制委員会の委員長と委員計5人の人事について、今国会での同意取り付けを見送り、19日にも首相権限で任命する方針を固めた。政府関係者が5日、明らかにした。委員会設置法に基づく例外規定を適用することで、規制委は当初予定した4月1日から5カ月以上遅れて、今月19日にも発足する運びとなった。 http://www.guccibagujp.com/グッチ-メンズ財布-c-5.html


 政府は7月26日、規制委の委員長に原子力委員会委員長代理などを務めた田中俊一高度情報科学技術研究機構顧問を起用するなどとした5人の同意人事案を国会に提示した。しかし、与野党から「田中氏は原子力ムラの出身者だ」などの異論が続出。首相問責決議の可決を受け、国会が8日の会期末を前に空転状態となっていることもあり、民主党は人事案の採決を先送りする方向で調整を進めていた。 http://www.guccibagujp.com/


 委員会設置法の付則は、人事案について国会の同意が得られない場合、閉会中は首相が委員を任命できると規定。(bugang-002*#zhu) 政府は、設置法で規制委の発足期限が26日となっていることから、この例外規定を適用して19日にも委員長ら5人を任命し、同日中に規制委を発足させることとした。  http://www.guccibagujp.com/

0




AutoPage最新お知らせ