2013/2/9

おいしいコーヒーと健康への効果って?  

コーヒーがガンを予防するとか、しないとかって聞いたことありますよね?


コーヒーが健康にいいとか、悪いとかって話しは

いつも両方の説があるきがします。

日本コーヒー協会の10大ニュースでは、コーヒーがガンを防ぐという話がでてます。


ラットを使って実験した話なのですが、要約すると、「活性酸素」をコーヒーが食べてしまう

というのがこのガンを防ぐということにつながるようですね。



また糖尿病を防ぐといった話もでていて

コーヒーを飲む人の方がコーヒーをほとんど飲まない人よりも糖尿病にならない率が2割くらい多いという結果が出ているのだとか。

この理由としては、コーヒーの中に含まれるカフェインが糖尿病予防に役立つって話らしいですね。

1日に5杯から6杯のコーヒーを飲む人は、糖尿病の発症が少ないのだそうです。



カフェインは取り過ぎはいけないというのは、一般的にいわれているところですが

一概にダメってわけでもないってことなんでしょうね。



ただ、このカフェインだけがいいというわけでもなく

もっと他の成分も含めた総合的な要因があるといった説が濃厚な様子。


コーヒーを健康面だけを意識して飲む人はあまりいないでしょうけど

どうせ飲むなら、健康であろうといった気持ちで

味や香りやコーヒー豆の種類や時間、そしてコーヒーへのこだわりをもちながら

おいしいコーヒーを飲むのがいいのだと思います。


おいしいコーヒーもこだわりはじめるとかなりおもしろい。


コーヒー豆の産地だったり、倍前方法だったり、淹れ方だったり、人気のコーヒー豆ランキ

ングなどもみてみるとより、より楽しみ方が増えてきますよ。


コーヒータイムをおいしい豆で、それぞれの楽しみ方をみつけてくださいね。




おいしい コーヒー 豆 ランキング
0

2013/2/2

teacup.ブログ START!  

ブログが完成しました

ケータイからも、閲覧、投稿が可能なので、どこからでもブログの更新が行えます!

teacup.ブログはひとりで複数作成可能なので、ブログの内容によってブログを使い分けることもできます。
ブログ追加新規作成

また、投稿の仕方、管理画面の使い方につきましては、ヘルプ一覧ページに詳しく記載されています。
ヘルプ一覧

*この記事は管理画面から「投稿の管理」→「削除と編集」より、削除または編集していただいて構いません。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ