confeejoe

2012/10/22

アロマ効果で毛穴ケア  

アロマが毛穴ケアに効果的なのはよくわかりましたね。ゼラニウムもイランイランもどんな肌のタイプの人にも有効的でどちらも心の緊張をときほぐす作用が大きいので、心と体にとても優しい精油です。

毎日のスキンケアに少しずつ取り入れてみたいものです。この二つを使ったスキンケアウォーターなるものの作り方があったので紹介します。洗顔後の肌を殺菌して適度な保湿と皮脂バランスの調整が可能です。洗顔のあとのお手入れに加えてみる価値がありそうです。用意するものはゼラニウムかイランイランの精油1滴。リンゴ酢小さじ1/2。精製水100ml。遮光瓶にリンゴ酢と精油を入れてよく溶かす。

そのあと精製水を加えてよく混ぜる。冷蔵庫で2〜3週間は保存がきくようです。きちんと使いきるようしたほうがよさそうです。洗顔時のフェイシャルリンスもおススメです。肌の殺菌効果と保湿効果が期待できます。ぬるま湯に精油1滴を加えておき、朝晩の洗顔の際にそのお湯で顔をすすぎます。

肌への効果もさることながら香りのリラックス効果はなかなか侮れません。気持ちよく昼間の時間を過ごす事ができたり、リラックスして睡眠に入ることができることでしょう。さらに毛穴ケアに効果の高いフェイシャルサウナもおすすめです。蒸気によって毛穴を開き蒸気に交じった精油の香り成分を浸透させて皮脂バランスの調整や血行促進につながります。

熱湯が入った洗面器に精油を2滴たらし、その蒸気を顔にあてます。頭からバスタオルをかぶっていると蒸気を逃がさず効果がアップ。精油のミックスもイイみたいです。即やってみたいですね。

参考:オイリー肌対策【スキンケア】
0

2012/8/8

ブログを楽しむぞ!  

友達からブログが楽しいと聞いたので、
ストレス解消にもなるかなと思い始める事にしました!

更新はマイペースにやっていきたいと思ってます。
よろしくお願いします!!
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ