2011/6/10 | 投稿者: ウノ

「ボーンミネストローネ」

★作りたくなった動機★
セロ(以下略)手羽先喰ったから骨でスープ作ろうと思った。

★材料(四人分)★

骨・・・ある分だけ。ケンタッキーの骨が一番良い味が出るね
じゃがいも・・・小2個
たまねぎ・・・小半個
にんじん・・・半個
セロリ・・・好きなだけ
ブタ肉やウインナー・・・好きなだけ
ブイヨン・・・1個
トマト・・・1個(ホールトマトの方がやりやすい)
しおこしょう・・・好きなだけ

★レシピ★
1.骨を入れて煮込む。沸騰したら中火〜弱火にしてしばらくほっとく。

2.野菜を1〜2cm角くらいに切る。横と縦に切れ目を入れてから切るとやりやすい。

3.骨を外したあと野菜をぶっこむ。トマトを皮を剥いたあとにぶっこみ崩す。

4.ブイヨンを砕きながら入れてしばらく煮込む

5.味見をして足りない分だけ塩こしょうをぶっこむ。

6.(゜Д゜)ウマー

★感想★

トマトの皮むきがヘタクソすぎて泣けた。しかし最も簡単で旨い料理の一つだとも感じた。


じゃあのう。
0
タグ: スープ

2011/6/6 | 投稿者: ウノ

「エビのオイスターソース炒め」

★作りたくなった動機★

とにかくセロリが食べたかった。平井(地元)のスーパーを四件周って買ってきた。今は反省していない。家にエビが残っていた。腐りそうなので使った。今は(以下略


★材料★(3〜4人分)

エビ・・・・・1パック(ボイル済みがベター)
にんじん・・・1本
セロリ・・・・好きなだけ
たまねぎ・・・半個
オイスターソース、塩、こしょう、鶏がらスープの素、中華あじの素、酒・・・テキトー
にんにく・・・一片
しょうが・・・ちょいちょい

★レシピ★

1・・・エビのカラを剥いて塩こしょうを振って料理酒に漬けてもみこむ。パックに入れたままで全然おk。洗い物は少なくしようぜ!!

2・・・野菜を切る。セロリとにんじんは太めの千切り。たまねぎはご自由に。にんにくとしょうがもわりと荒めに切っておk。

3・・・にんにくとしょうがを風味付けにごま油で炒める。焦がさないように注意。

4・・・一気に強火にしてにんじん→たまねぎ→セロリ→えびの順でババっと炒める。炒めすぎに注意!!

5・・・ガラスープの素と中華味の素と最後にオイスターソース(ちょっとでおk)を入れてガガっと炒めて完成。

6・・・ウマー。


★反省点★

少しだけ炒めすぎた。でも野菜の触感はキープされててよかった。セロリが少なかった。もっとセロリが喰いたかった。


みなさん、お試しアレ。

2

2011/6/6 | 投稿者: teacup.ブログ 運営担当

ブログが完成しました

ケータイからも、閲覧、投稿が可能なので、どこからでもブログの更新が行えます!

teacup.ブログはひとりで複数作成可能なので、ブログの内容によってブログを使い分けることもできます。
ブログ追加新規作成

また、投稿の仕方、管理画面の使い方につきましては、ヘルプ一覧ページに詳しく記載されています。
ヘルプ一覧

*この記事は管理画面から「投稿の管理」→「削除と編集」より、削除または編集していただいて構いません。
0




AutoPage最新お知らせ