2011/3/28

(無題)  

このブログを始めて間もなく東北で大きな地震がありました。私はどうか仙台の親や夫が無事でありますようにと泣いて祈りました。電話はなんとか都内にいる夫の留守電には繋がり、メッセージを残しました。その日の内に長期間連絡がなかった夫から親も無事であるからと電話がありました。ほっとしましたが、テレビの映像を見ると心配になるばかり…。あの綺麗だった仙台が…。見てきた穏やかな海辺の景色が一変してショックでした。でも夫によると「そんなに心配されてもねぇ、命にすぐかかわる事じゃないし」とのこと…。

私はやっぱり彼はまだ病気なのかな?と少し疑いました。人はいつ死ぬかわからないと思うのは私だけなのかな…。それ以来また連絡してこなくなりました。

夫が飛び出していってからの話の続きをします。

夫は車のカギを持っていっていたので義母に頼んで送ってもらいました。義母は私の母に私がいると仕事ができないらしい、子供達が心配だから実家でしばらく過ごすようにと電話しました。夫は私と電話で思い知ってと言っていました。何を?と聞いても自分で考えてとはぐらかされるだけ。

母は私に夏物だけ詰めて帰るよう言い、迎えに来てくれました。納得いかないまま何時間も離れた遠い実家に帰りました。親は一ヶ月ぐらいと思っていたのですが、夫は仙台から帰らず、電話に出てもお前のせいだ等と言われ、秋物がいるから服を送ってほしいと言っても自分で取りに来いと言われたり、性格が変わった様でした。次第に私と連絡を取らずに親としか連絡を取らなくなりました。

私も親も予定が見えず、子供達もいるのでストレスはかなりかかりました。いきなり孫二人との生活は大変ですよね。まだハイハイしてましたから色々な事に気を遣いました。夫と連絡が取れない事や病気の事、義親から何も連絡がない事にストレスを感じ、義母にその事を言うと、「あなたは黙りなさい!」と言われ、私はもうどうしたらいいのかわからずストレスはピークになりました。
あんなに仲良くしていた義母を母とは思えなくなりました。

私や親、子供達のストレスを少しでも無くす為、私は実家近くに引越しを決意しました。

0

2011/2/25

その後の家族  

長い間ブログをお休みしていました。
コロちゃん達の育児日記でブログを書けない為、こちらで書く事にしました。
ご心配下さった皆様の為に、今まで起きたことを書きたいと思います。

まず、夫が激務の後もうダメだと言い休職して行きたがっていた仙台へ家族で一週間行きました。そこでの夫の変わり方は今までマイナス思考だったのがプラスに。
例えば家の近くの動物園に行くのも嫌、不良少年等見たら怖い、子供の世話嫌がる→外へ出かけたがり、動物園に行く、少年は元気だなあと言い、子供の世話を嫌がらずする等です。あまりの違いに動揺し、私は後半体調を崩してしまいました。義親にやっぱり何かおかしいと言っても普段の息子に見えたのか理解されず…。私の前では時々いきなり怒ったりしていたのですが。
こんなに休んだのは人生で初めてと言い、満足していました。一週間程親の家に泊まり、車で長時間かけて私達の家へ。

この時期、夫は転職活動をしていていくつか受かった会社は給料がかなり下がる為、仙台の親からも反対されていました。焦らなくてもよいと。私もネクタイをあげたり応援はしていましたが、この不景気です…もう少し様子を見てもいいんじゃないかと思い始めました。親も介護があり、私が働くとなると子供の面倒をみるのも大変です。夫に仙台以外も楽しく旅行したり過ごせる場所があるかも…もう少し転職は考えたら?という様な事を言いました。

すると、不機嫌になり一週間程部屋で寝たきり…。私は心配になりご飯も食べない夫にスプーンでなんとか食べれる物を口に運びました。もちろん子供の世話もできず、子供が部屋に言っても小声で避けるだけ。
子供も私も昼もずっと寝てる夫に不安になりました。
そうかと思えば仕事の事をひたすら話し、泣いたり、頭を壁に打ち付けたり。
慰めましたし、止めました。しばらくしてうつ病かもしれないから病院行ってみると言い、病院へ。帰ってきたら診断はウツ状態でした。「原因はお前だ、離婚した方がいいと言われた」と言い、「仙台に行かないと離婚だ!…どうせ行っても離婚するのかもな。」と言われました。
私はそんなに言われたら仙台には行けないと言うと、親に電話をし始めて仙台に明日行くと言い、数分後には家を飛び出しました。私はかなり動揺してショックで仙台の親にすぐ電話をしました。すると「○○(夫)に何してくれたの?ちゃんと主婦業してたの?よっぽどの事がないとこうならない・・・」というような事を言われました。
私は夫を支えてきたと思うし、普通の主婦だと思います。赤ちゃんがいる生活だし、そりゃあイライラする事もあったり、完璧とは言えませんが

とにかく夫は実家に帰りました。
そしてしばらくして連絡が取れても思い知ってほしい、とか私のせいだとか言うだけで具体的な事は自分で考えてと言われました。
そして義母は私の母に連絡し、私を迎えに来るよう、そうでないと孫が心配だし、息子が仕事に行けないと言いました。

そして私と子供は意味がわからないまま実家に帰る事になりました。


ここまででもし何かうつ病に詳しい方がいらっしゃいましたらコメント下さい。今まで見て下さった方からもコメントがあれば嬉しいです。
2
タグ: 鬱病

2011/2/25

teacup.ブログ START!  

ブログが完成しました

ケータイからも、閲覧、投稿が可能なので、どこからでもブログの更新が行えます!

teacup.ブログはひとりで複数作成可能なので、ブログの内容によってブログを使い分けることもできます。
ブログ追加新規作成

また、投稿の仕方、管理画面の使い方につきましては、ヘルプ一覧ページに詳しく記載されています。
ヘルプ一覧

*この記事は管理画面から「投稿の管理」→「削除と編集」より、削除または編集していただいて構いません。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ