2014/6/28

ライトスイッチ付けました  マジェS

どうにも古い人間にとっては、ヘッドライトが消えないのが気になりますよ・・・
そんなわけでわざわざ、ライトスイッチを取り付けてみました。

クリックすると元のサイズで表示します

箱が届きましたよ。

め 「これはおいしいものじゃないね」


クリックすると元のサイズで表示します

箱の中身です。カプラーやらケーブルです。わざわざご自分でハーネスを作るようですよ・・・


クリックすると元のサイズで表示します

ハーネス作成中〜
しかしね、これ、ニャモンさん のブログを参考に組んでいるので助かってます(^-^) てか、自分で考えて回路図を作れと言われても、頭の中の回路がショートして終了って感じです(爆)


クリックすると元のサイズで表示します

ハーネス完成〜 チビ太くんに最終チェックをしてもらってますw
で、ケーブルとライトスイッチは、マジェスティーSを購入した丸富オートで取り寄せました。S-MAXも取扱いをしていますからね。しかし、ケーブルとライトスイッチで14666円?ウェビックで取り寄せた分も含めると18885円かぁ。う〜ん、最初からS-MAXを買えばいいじゃんっていう話はナシですよ・・・

ち「なるほどです〜」


クリックすると元のサイズで表示します

さてさて取り付け作業をしましょうか?と、道具箱をAZの上に置いたら透けて見えますよ?
ああ、散々探して見つからなかったETCカードです。こんなところにあったのか(^-^)


クリックすると元のサイズで表示します

ここはカットです。って
「テールライト、マーカーライト、ライセンスライトの回路をヘッドライトの回路と分離するための加工」
って、ニャモンさん、さすがだなぁ(^-^)


クリックすると元のサイズで表示します

ハザードも点くし、動作確認はバッチリ?しかし、セルが回りませんよ?ヒューズも切れてないし、何をやったかなぁ。ああ、面倒くさいことになったなぁ、と悩むこと30分。ああ、サイドスタンドが出てましたよ(^^;


クリックすると元のサイズで表示します

取り付け完了〜 やはり、バイクにはライトスイッチは必要ですよね。どうでもいいかもしれませんが、夜間に赤信号で止まっているときに前車を照らすのがイヤなこちら。これで精神的にもスッキリしました〜 (最初からS−MAXを買えば!って指摘されそうですが・・・)


クリックすると元のサイズで表示します

 おまけ作業w

メットインの中にLEDライトを付けました。
これ、以前のシグナスXからのお下がり?キーONで点きます。夜勤や残業で暗いときに重宝しますよ〜
3

2014/6/1

オーディオデッキ交換  AZ-1

あしたはAZで富士山に登山にGO〜
しかし、オーディオから音が出ませんよ・・・ 以前、中古で買ったマツダ純正の、デッキのアンプでも壊れたのでしょうか?試しに元々付いてたAZ-1オプションのカロッツェリアデッキを繋いだら音が出ましたから。(←捨てないでよかった!カプラーも使えましたから)
J-WAVEが聴けないとイヤなこちら。仕方ないなぁ、イエローハットでデッキを買ってきました。

で、カロッツェリアのi-Phone 対応デッキです。このタイプ、ジムニ〜でも使ってますが、USBを挿すだけでradiko.jp が聴けるのがいいですよね。エクストラチャージ?毎月300円ほど払うとエリアフリー。J-WAVE が日本全国で聴けるのがいいですよね〜

クリックすると元のサイズで表示します
2

2014/4/24

usbバカw  マジェS

旅の準備。出先でのキャンプでは、諸々の機器の充電ができません。そんなわけで自家発電、バッテリーから電源を取ってみました。

クリックすると元のサイズで表示します

なるほど、マジェSのバッテリーは7Aみたいですね。84w/h というところでしょうか?
しかし、以前の記事。ナップスで見たPOPに「GSユアサの台湾製バッテリーは云々」ですが、このバッテリーは made in TAIWAN。バイクが台湾製ですから当然かもしれませんが、問題なければよいのですがね〜


クリックすると元のサイズで表示します

バッテリーから電源を取ってBOX内に引き込んで、USBが5口ですw
あと、エリミの旅でも使ってた100V(20W)のコンセントです。これで、type-P の充電のできますよ。

で、なぜ、BOX内に電源取り付け?
バッテリーのある、シート下のメットインに取り付けるのがラクでいいのかもしれませんが、旅先で、充電機器を出すのに荷物をいちいち下さないといけない?それは面倒ですからね・・・
でも、BOX内の電源も、BOXの上ふたが、荷物があると開かないかもしれない不安w
それより、マジェS購入後3ヶ月で1000km走行しましたが、我が社より遠くへ行ったことがない事実(藤沢市内から出たことがない?)w
ETCの動作確認も未確認。明日はいきなり600km走行予定?てか、旅の前日にこんな作業をやってる余裕のなさ。これから荷物の準備ですが、お酒を飲んでていい感じ(*^-^*) あしたは出発できるのかな〜


   【追加画像w】

クリックすると元のサイズで表示します

荷物を積んでみました。
ああ、どう見ても過積載な感じw かなり余分な装備が積まれている感じです・・・
とりあえず、これでもBOX。開けたらすき間から、充電機器が取り出せますよw


クリックすると元のサイズで表示します

メットインの中身。岩手切炭???
もうね、焼く気マンマンです。串本は、美味いものばかりですからね(^-^)
2

2014/4/15

燃費 その5  マジェS

クリックすると元のサイズで表示します

186.9kmで6.4L 燃費は30.1km/Lでした!念願の、リッター30km超え(^-^)
今までと、そんなに走り方は変わらないので、エンジンの当たりが付いてきたのでしょうか?

さてさて、ゴールデンウイークは旅に行く予定ですが、昔、シグナスXで串本に行った時の最高燃費は46km/L ? マジェSもどこまで伸びるのか?ゆっくり走ってチャレンジする予定です。
3

2014/4/12

ETC付けました(よい子はマネしないでねw)  マジェS

そろそろゴールデンウイークが近づいて参りました。やはり、遠くに行くにはETCが必要ですよね?

クリックすると元のサイズで表示します

まずは、電源を取るためにバラバラくんですw
しかしねぇ、初めてのバイクのカバーを外すのは苦労しますねぇ・・・


クリックすると元のサイズで表示します

あはは、まさかのライトごと、左右のカバーごと外れるとは思いませんでした。一生懸命、片方だけ外そうと悩んでいたこちら(^^;


クリックすると元のサイズで表示します

これです、これ。元々ジムニ〜で使ってたユニットで、エリミでも大活躍しておりましたw
正直、二輪車用を付けたいところなんですが、価格が高くて、元を取るのが大変?おまけに、販売店での取り付けのみ?面倒くさいですよね・・・


クリックすると元のサイズで表示します

取り付けはケータイホルダー?普段は取り外せるようにしました。
取り付け角度が急なような感じですが、ちゃんとバーが上がるかな???
3



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ