カップヌードルの歴史

2010/11/28 
発売から2ヶ月後、銀座の歩行者天国でカップヌードル特設売り場をつくり、若者たちが大行列を作って大ブレイク。そしていよいよ製品化、販売が開始されたのが1971年5月です。販売は好調で、レジャー施設、警察署や消防署、駅の売店、パチンコ店、自動販売機など昔では考えられない場所での営業が広く浸透し始めました。

誕生したのは1958年チキンラーメン誕生後1970年から発泡スチロールを使ったカップと麺を揚げる構想からスタートしました。カップヌードルは輸送中に麺が壊れないよう容器の中央部に宙吊りにするという実に誰も思いもつかない画期的なアイデアで作られました。そして何といっても「麺を容器にいれるのではなく麺を下においてカップを上からかぶせ、逆さまにする」という記念すべきアイデアのもの、実用化されます。

今でこそカップ麺や即席食品にあるフリーズトライ製法ですが、カップ麺の具材をフリーズドライで作ってのもカップヌードルが初めてです。全世界で200億食を超えるカップヌードル。そのため独自の販売ルートとして伊勢丹、銀座三越、松屋といった老舗百貨店から販売がはじまりました。

「お湯さえあれば、いつでも、どこでも」のキャッチフレーズとともに世界のカップヌードルへと成長していったのです。当時袋麺は25円ぐらいでしたが、カップヌードルは高価格の100円。

0

カップヌードルファクトリー

2010/11/28 
インスタントラーメン発明記念館で作ると実際にオリジナルカップヌードルをお土産として持って帰れます。「カップヌードルファクトリー」ってご存知ですか?カップヌードルのHPにあるのですが、これがとっても面白いんです。次に具材選びです。マウスでハンドルをぐるぐる回すとカップが逆さまになって麺が入ります。9色の中から背景色をつけて次にイラスト。

12種類。次に制限時間15秒の間にカップに麺をセットします。自分だけのカップヌードルを作みませんか?サイトでまずカップヌードルのカップをクリックします。この15秒、以外と短くて間に合わないのでそのときは再度トライ!ちょっとマウスを握る手が痛くなったら成功。マウスをハンドウォッシャーに近づけて手を洗っていよいよデザインスタート。

カップを透明なフィルムでコーティングし最後に梱包。ここから4種選び決定するとアームを操作してふたをのせます。カップヌードル、カレー味カップヌードル、シーフード味カップヌードル、塩カップヌードルです。コーヒーのカップ入り自動販売機の要領で作っていきます。

季節感のあるイラスト31種類の中から10個までスタンプできます。えび、卵、コロチャ―、ネギ、カニカマ、アスパラ、コーン、キムチ、ナルト、ガーリックチップ、チェダーチーズ、そして定期的に代わる1種類の具材。次になんと「手を洗う」工程です。次にスープを選びます。

0

カップヌードルプチ情報

2010/11/28 
1990年代前半は「カップヌードルブートンヤキブタしょうゆとんこつ」、後半は「カップヌードルバーベキューチキン」、「カップヌードルチャウダー」、「カップヌードルおこげ」、「カップヌードル酢豚」、「カップヌードルスケルトン」など味が想像できない種類がいっぱい。カップヌードルはもう発売されていない気になる味のものがとてもたくさんあります。限定で復活してくれないですかね。

1970年代には「カップヌードル天そば」、1980年は「チキンヌードル」、「ポークチャウダーヌードル」、「ビーフヌードル」、「カップヌードルビアンコ」、「カップヌードルチャイナ回鍋肉麺」など。それからもうひとつ、私は全く気がついていませんでしたが、カップヌードルのパッケージを見ると「カップヌードル」のドの字がどの製品でも少し小さく表記されています。

当時は麺のことを「ヌードル」というのが浸透していなかったからで、「ヌード」を連想させるからだとか。今でもその字体で表記されています。

2000年以降も「カップヌードル欧風チーズカレー」、「カップヌードルキムチ」、などこれから新発売されるものにつながる商品がたくさんあります。これは1971年にカップヌードルが発売された当初からで、「ヌードル」のドが「ヌード ル」と見えてよろしくないという指摘があったからだそうです。

0

teacup.ブログ START!

2010/11/28 
ブログが完成しました

ケータイからも、閲覧、投稿が可能なので、どこからでもブログの更新が行えます!

teacup.ブログはひとりで複数作成可能なので、ブログの内容によってブログを使い分けることもできます。
ブログ追加新規作成

また、投稿の仕方、管理画面の使い方につきましては、ヘルプ一覧ページに詳しく記載されています。
ヘルプ一覧

*この記事は管理画面から「投稿の管理」→「削除と編集」より、削除または編集していただいて構いません。
0



AutoPage最新お知らせ