2013/3/27

看護師が持つ消化器の悩み  

看護師はストレスのかかる仕事ですので、慢性的に胃が痛くなったり内臓に負担がかかっている人もかなり多いかと思います。
睡眠や食事も看護師本人では決めることが出来ず、どうしても不規則になってしまいがちです。

しかし体調が悪いと感じても、自分の勤めている病院に患者としてかかることにはとても抵抗がある人が多いですし、待合室で顔見知りの患者に合ってしまい気まずい雰囲気になってしまわないとも限りません。
実際休みもままならない職業ですし、つい我慢に我慢を重ねてしまい看護師本人がなんとか診察を受けるときは、病状はかなり悪化していることも多いようです。

そんな事態にならないよう普段病院側から看護師に十分に注意するようにと促しているといいますが、実際の勤務状況を考えると本人の健康管理は本人に任せるしかないところです。
ただ、現在の慢性的な看護師不足を考えるともっと看護師の勤務体制の改善や健康面での配慮がなされても良いのではと思わざるおえないのです。
0

2013/3/26

看護師として保健師として登録する  

保健師の資格を持っている看護師や、これから保健師の資格を取得したいという看護師は少なくないでしょう。
保健師は地域看護の専門家で、地区活動や健康・保健指導などを通じて、病気の予防や健康管理などの公衆衛生活動を行います。

国家試験に合格した看護師が、保健師の国家試験に合格することによって資格を取得することができ、働く場所により行政保健師、産業保健師、学校保健師などに分けられ、活躍の場もさまざまです。
日本看護協会に登録している方もたくさんいます。

日本看護協会の保健師は、協会の調査研究を通して行われるさまざまな保健活動を支援し、日本国民の健康をサポートしています。
保健師として転職や再就職を考える場合、派遣看護師の求人サイトに登録するのも良い考えです。

例えば、千葉県での派遣看護師求人を探すと、3,000件以上の情報が見つかります。
千葉県で派遣看護師として働きたい方はココに登録!」というサイトが参考になります。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ