豪雪地帯の意外なダンボール活用方法  ダンボール

北海道に住んでいる友人から、
豪雪地帯での面白いダンボール活用方法を教えてもらいました

それは、「ソリ」

ダンボールで「ソリ」と聞けば、
雪が積もった小高い丘をソリで滑って遊ぶのをイメージしました

もちろん遊びに使うこともあるようですが、
もっと日常的にダンボールソリが活躍するんだとか

なんと小さな子どもがいる家では、
ダンボールソリに子どもを乗せて雪道を引っ張り、
買い物に行くんだそうです

ソリが移動手段なんて、とてもユニークですよね

毎年かなりの雪が積もる北海道では、
子どもを連れて雪道を歩いてスーパーに行くだけでも大変そうです

ソリに子どもを乗せて引っ張れば、
歩かせるよりもスムーズですし、
子どもも楽しめて一石二鳥ですね

ダンボールソリはとても簡単に作れます

用意するものは米袋と、米袋より1回りくらい小さいダンボール、
そしてビニール紐とガムテープ

米袋にダンボールを入れて、輪っかにしたビニール紐を
ガムテープで米袋にしっかりと固定するだけで完成です

座る面に壊れ物を包むプチプチを敷くと、
お尻が痛くならずに座っていられます

米袋は2枚、3枚と重ねることで強度が増すので、
すぐに破けそうだと思ったら重ねてくださいね

豪雪地帯ならではのダンボールソリ活用方法、
機会があったら挑戦したいものです
0

ダンボールにはムダがない!?実はかなりのエコ素材!  ダンボール

通販サイトを使うと、大体の商品はダンボールに入って送られてきます

たまに、この商品にこの大きさのダンボールは要らないだろう
と思うこともありますよね

通販サイトの利用が増えたことで、
膨大な量のダンボールが毎日使われているはずです

ダンボールは紙でできているから原料は木だし、
たくさん使うと資源のムダになるような気がしますが、
実はダンボールはかなりエコな素材なんです

まず、ダンボールを作るときに原料となる木には、
細かったり曲がったりして価値がないと判断されたものも使われています

商品になるような立派な木ではないものも原料として使えば、
ムダになりませんよね

さらに、ダンボールはリサイクルされるのでとてもエコです

ダンボールを使ったあとに分別して古紙回収に出すと、
その使用済みダンボールを使ってまた新しいダンボールが作られるのです

ダンボールのリサイクル率は95%以上といわれていて、
使ってもゴミになることなく、新しいダンボールに生まれ変わることができます

通販サイトの梱包資材が紙封筒だと、
ただのゴミとして捨てられてリサイクルになりませんから、
資源を循環させることなく使い続けることになるのです

そう考えると、ダンボールはとてもエコですよね

エコなダンボールを使って、資源を大切にしましょうね
0

本の収納はダンボールにおまかせ!  ダンボール

最近は本屋さんに足を運ばなくても、
amazonや楽天など通販サイトで好きな本が買えます

しかし、通販サイトで本ばかり買っていると、
本とダンボールが増え続けて収納スペースがなくなってきます

それなら、増え続けるダンボールを本棚に変えてしまえば、
お金をかけずに収納スペースを増やすことができますよね


冊数にもよりますが、本を梱包しているダンボールは底が浅いものが多いため、
本棚に利用する場合はフラップ(フタになる部分)も切り落とさずに使いましょう

フラップをガムテープで繋げるだけで、
本がスッポリ入る棚に早変わりです

文庫本や新書を入れるなら縦を短辺に、
雑誌を入れるなら縦を長辺にすれば、
どんな種類の本にも対応できます


他にも余っているダンボールがあるなら、
外側に数枚重ねて貼り付ければ強度が上がります

本は意外と重いので、本棚の強度を上げておくと
棚が壊れる心配がありません

強度を上げておけば、同じ大きさのダンボール本棚を
数個重ねて置くこともできます

何個も重ねて置けばかさばらず、省スペースになりますね


マスキングテープやシールを使ったり、
上から布を被せたりすれば、
あっと言う間に自分好みのおしゃれ本棚に早変わりしますよ

増えるダンボールを再利用して、
あなただけのオリジナル本棚を作ってみませんか
0

キャットタワーにもなるダンボール  ダンボール

ダンボールって本当に何にでも変身することができるんですよね

最近発見したダンボールグッズが、キャットタワー

友人の家に行ったときに、猫が登って遊べるキャットタワーがあったのですが、
引っ越しで大量に出たダンボールを使って、自分で作ったんだとか

箱状にしたダンボールに大きめの穴をあけて貫通させて、
猫が入ったり顔を出したりできるように工夫したり

適度な大きさに切ったダンボールを重ねて丈夫にして、
猫の通り道を作ってあげたり

ダンボールとガムテープだけでも、工夫次第で猫ちゃんが喜ぶ
遊べるタワーに変身できるんですよ

箱をたくさん重ねることで、いくらでも高くすることができますし、
新しいダンボールが貯まってきたら、タワーをリニューアルして
汚れが目立たないように交換することもできますね

また、ダンボールの波打っている面を並べてタワーの柱を作っておけば、
良い爪とぎになるため、わざわざ爪とぎグッズを買う必要がありません

部屋の壁で爪をとがれて困っている方にもおすすめです
ボロボロになったらまた簡単に作れますしね

それなりにお金のかかるキャットタワーを、
持っているダンボールで作れるとなると
経済的だし、無駄がありませんよね

貯まってしまったダンボールの有効活用として、
猫ちゃんを喜ばせてあげるのはどうでしょうか
0

ダンボールを使ってリッチなキャンプを楽しもう!  ダンボール

朝、夕の風が心地よくなってきたら
そろそろキャンプを
楽しめる季節でしょうか。

クマが出没!というような
危険のない安全なキャンプ場で
仲間や家族と自然をエンジョイできるのが魅力です。

毎年、キャンプを企画してくれる友人がいます。

魚のつかみ取り
キャンプファイヤー、花火大会などなど
ワクワクするようなイベントを用意し
素敵な想い出となっています。

都会とは違って
ネオンなどありませんから
夜空にはきらめく星がいっぱい!

まさに、天然のプラネタリウムですね。

今ではキャンプと言っても
ロッジはもちろんのこと
ダンボール製のテントなどを
用意しいるところがあるようです。

せっかくキャンプにいくのですから
やはり、環境に優しい時間を
気の合う仲間とすごしたいもの。

ダンボールはその点
かなり役に立ってくれる優れものです。

ダンボール燻製器で
ベーコンなどの料理も
けっこう簡単に作れます。

また、テントシートの下に敷くことで
地面の冷たさやゴツゴツ感をシャットアウト!
ある程度のクッション性がありますから
とても快適な寝心地です。

海外ではフェス前のお休みどころとして
ダンボールテントが大活躍。
太陽の光を遮って
ぐっすり眠ることが出来ると聞きました。

ダンボールなら
後片付けも、持ち運びもお手軽なので
いろいろ活用できそうです。


0

ダンボールで消極的な社会貢献  ダンボール

何となく苦手意識がありました

本当に困っている方の役に直接たっているのか、
不安になりついついできずに終わってしまいます
そういったことで、募金や寄付は苦手だったんです

だから、自宅にダンボールが届いてからも
少々悩みました

「古着deワクチン」は、古着処分のサービスのひとつです
テレビなどで紹介されたこともあるので、
ご存知の方もいるかもしれません

子供の衣料は5p10p刻みで大きくなり、
着れなくなったものは全部あげれるわけではありません
よほどのトップブランドでないと、買取も厳しいのが現状です

となると、「衣類布類」でゴミにするしかないですよね

ゴミになるぐらいなら…面倒な手続きもいらないし…
ポリオワクチンが途上国で少しでもいきわたるなら…
古着を通して現地で働ける人が増えるなら…
その収益でまたワクチンが買えるなら…

すごく消極的な社会貢献かもしれません
きっかけはそんな立派なものでもありません
「施す」わけではなく、ビジネスとしてやってくれているのがいいのかも

何となく気分も軽く、まだまだ再利用できる衣類や靴を
よりわけてダンボールに詰めました
かなりの量をダンボールに入れることができます

残念ながら、このサービスは間もなく終了してしまうそうです
他にもあればいいのですが…
0

ダンボールのチェキがステキ  ダンボール

友人の子供(7歳女児)が誕生日に欲しいもの…
「チェキ」のフィルムだそうです

チェキって、まだあったの?
そして、流行ってるの?
何だか心配になりましたが、流行ってるみたいです

友人が持っていたチェキをそのまま使えるらしい

フィルムだけ?そんなのでいいの?
なんて思ったら、今はすごいんです
フィルムとキャラクターがコラボしてます
フィルムの端にとてもかわいいデコがされています

昔のまま、またはそれ以上に進化して再び流行するんですね

チェキだけでなく、「写ルンです」も流行っているのは、
フィルムで撮影する醍醐味が見直されている、みたい

デジタル撮影の鮮明感もいいですが、
フィルム撮影の何となくロマンある感じがいいのでしょうか

そんな中、クラウドファンディングで一躍有名になったのが
「jollylook」というインスタントカメラ

ダンボールでできているんだよー!
というのが嘘に聞こえるぐらいレトロな味わいです

チェキのフィルムで撮影可能
電源だっていらないからいつでも撮影したい時にできる

当然、ダンボール製なのでとても軽い
かばんに入れて持ち運びもしやすいですね

ダンボールで、レトロで、汎用性もある
ダンボールチェキが製品化される日が近いそうです、楽しみ!
0

ダンボール目隠しを手作り  ダンボール

家の中のものを手作りは好きですか?
「何だか安っぽい」
「すぐに壊れそう」
あんまりいいイメージを持たない人もいるかもしれませんね

けれども、そんなことはありません
大がかりなものじゃなくても、
結構ステキなものができあがる時も

ダンボールのリメイクで、気になるところを目隠し
「ダンボール?」
なんて思わせないテクニックを持ったツワモノが
世の中にはたくさんいるんですよ

リビングにおいてある丸見えのボード
ちょっとした物を置いておく棚
中が透けて見えるプラスティックたんす

ダンボールとお気に入りの包装紙・マスキングテープ・
ガムテープなどがあればすぐに変身できます!

ダンボールを開き口の大きさにカット
両面包装紙で包みこんで貼り付ける
引っ張れる取っ手をつける
裏面上部と棚の取付部分に後からはがしやすいようにマスキングテープ
マスキングテープの上からガムテープで固定する

下から上へパカパカひらいて簡易扉の完成!
もちろん、カフェカーテンでの目隠しもいいのでしょうが、
扉だともっと自分好みに出来上がりますよ

プラスティックたんすには、テープ類は使わず、
そのまま全面中へ差し込めばちゃんと目隠しになります

以外とプチプライスで苦労せず作れるダンボール目隠し
楽しんでみませんか?
0

オリジナルダンボールのために  ダンボール

体育祭の時に、クラスごとのTシャツをつくったことはありますか?
どんなデザインにするか
時期によっては長袖か
誰が責任者になるか
相談をしながら決定していくことも楽しみのひとつでした

いくつになっても…
やっぱりオリジナル○○をつくるのは楽しいものです
サークルだったり、チームだったり、一体感がありますよね

オリジナルグッズの世界はあの頃より広がっているみたいです
1個からなんでも作れるなんて、進化していますね

この間はオリジナルダンボールをつくってみました
といっても、入れたい中身に合わせたダンボールを発注するだけですが…

自分がつくった陶芸の作品を、家族に贈りたくて
でも遠いので、宅配してもらうしかなくて
ちょっとサイズ的に既存のものにははいらなくて
壊れたら怖いし…

縦横の大きさと、深さと、クッション性と…
色々吟味しながら発注ができます

ちょっと芸術家気取りで、ダンボールにも装飾をしてみました
キレイに印刷もしてくれて、色もとってもステキにつくんです

うっかりダンボールに見とれてしまいましたが、
そもそもは自分の陶芸の作品を入れるのでした!

ダンボールと見比べると…
ちょっと作品の出来が気に入らない!
これは、もっと教室へ通って腕をみがかないとな…
0

白いダンボールには意味がある  ダンボール

別にいつものでもいいんです
その方がお金もひと手間もかからずに済みますから

でも、やっぱり…
せっかくの品物であれば、美しく高級感のあるものを受け取りたい!

そんな気持ちが反映した?からかもしれませんが、
時折、お届け荷物の中に白いダンボールがあります

ちょっとツヤツヤしていて、社名などもカラフルにきれいに
印字されています

なんでしょう、白のダンボール塗装箱はちょっとした満足感
少し贅沢した気分になりますね

かと言って、いつものダンボールがイヤなわけじゃないんです
本当にいつもお世話になっています
これからもがんばってほしいです

白色と茶色のダンボールは、表面の色の違い
白色のダンボールを選ぶ会社は、それなりの理由があるそうです

・美しさや高級感を表す
送られた人の特別感が増しますよね
会社によっては、小さいサイズのものの方が、高級感が必要だとして
白いダンボールに切り替えているそうです

・荷物が軽く感じる
引っ越し業者さんのダンボールは白くないですか?
あれは色彩の錯覚で、重い荷物が軽く(感じる)なるそうです
確かに軽く感じれば、引っ越しがはかどりますもんね

ものごとには、ちゃんと理由があるものです
知れば納得のダンボールの区別でした
0




AutoPage最新お知らせ