2013/3/27

看護師でも休みをしっかり取りたい!  

どのような職業でも忙しい時は休日出勤しなければならないこともありますが、特に看護師というのは土日も関係なく働くというのが当たり前のようになっていると思われがちです。
家庭や子供にいる看護師は、しっかり土日の休みがないと両立が難しいという人もいると思います。

看護師の休日として土日休める職場を見つけるのは難しいと思っている人がたくさんいると思いますが、近年では週末休みをもらいながら働いていくことが出来るようになっています。
どうしても大きな病院は土日にシフトを組まれてしまう事多々がありますが、クリニックなどはキチンと土日休みになることがほとんどです。

そしてクリニックだけではなくて、企業で働く看護師仲間や学校で働く看護師であれば土日休みをもらうということが可能になっているので、一度看護師専門の転職サイトを活用してみるのも良いことです。
また登録する際に、土日休みということを希望しておけば実際に土日休みの職場を紹介してもらうことができます。

このようなサイトの情報を活用することも、役に立ちます。

企業の看護師求人募集 | 福岡で探すならココ!
0

2013/3/25

看護師による救命処置  

看護師の仕事は、看護、診察や医療の補助などを通じて、人の命と健康をサポートすることです。
人の命を守る看護師には、救命処置をほどこす機会もあります。

診療の補助行為、つまり医師の指示のもと医療や救命行為をサポートすることも業務ですから、看護師が救命処置を行うことは当然と言えます。
しかし、専門的知識と高い技術が必要な場合もあるため、特に救急医療の分野においては、救急救命士の資格を持つ看護師もいます。

また、一次救命処置については、医師や看護師はもちろん、AEDを用いて一般の方が行うこともできますが、二次救命処置については専門知識と技術が必要なため、看護師の中でもACLSプロバイダーのような専門資格を持つ方のみが行うことができます。

看護師の資格があれば、基本的な救命処置はもちろん行うことができますが、看護師の資格だけでなく、他の資格も取得することで、救命処置を行える場所や条件も増えて、活躍の場が広がります。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ