2013/3/2

近況  

視力が落ちてモニターを見ているとすぐに目が疲れるようになった。乾燥や寒さで血行が良くないのも有るだろうし、もしかしたらドライアイだったりするのかな。おかげでだらだらネットせず、早く寝るようになったけど健康を考えたらこうなる前にきちんとするべきだったよな。


豆苗を育てている。一度切って食べた後、根っこを水に浸しておくと一週間ほどでまた生えてくる。最初は切ったところがかさぶたみたいになって乾燥してしままい、もしかして切り方間違えたかなと思ったけど、新しい芽は脇から生えてきた。一度切られてもまた生えてくるなんてすごい生命の力だ。まあ、それも美味しくいただくんですけどね。
次の機会があれば伸びる様子を写真に撮って記録したい。


スーパーで聖護院大根を見かける。まず名前がかっこいい。見た目は蕪だけど。調べてみたら「しょうごいん」と読むらしい。普通の大根よりも柔らかくて味がしみ込みやすいそうだ。そう言われると食べてみたくなってきた。
0

2013/3/2

カゼの猛威  

周りで風邪ひきさんが増えまくっているので、
一般的な予防策以外をシェアしますね♪

・インフルエンザABCを99・9%取っちゃう空気清浄機を回した部屋で寝て!

・鼻水はウィルスがたくさんいるので、すすらずに出す!

・乾燥しやすいので、鼻うがいをして鼻の内側に潤いを!

・1日3リットル以上の温かい水を飲んで!
 
・ごはんはよく噛んで!
 消化に莫大なエネルギーが使われて疲れないように!

・炭水化物、糖分、古い脂分、これは絶対に避けて!

・カロリーじゃなく、栄養をしっかり採って!

・部屋の湿度を上げて!

・薬は熱と免疫力を同時に下げるから、使用は注意して!

・体温が1度UPで免疫力6倍だから、
 熱が高くても自己免疫力が戦ってくれてるから!
 水を飲みながら、ドンドン暖めて!

・汗かいたら、塩素のない風呂に入って!

・部屋を暖めて! 
 会社欠勤したら、ケチった暖房費以上にお金も時間も気持ちも損するよ!!

・マスクして!
 うつさない、うつされないように!

思いつく限りこんなトコロですね。


お医者さんと同じコト言いますが、

「たくさん栄養を採って、しっかり睡眠とってくださいね」
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ