田龍会のページにようこそ!! 2000人のOBたちの消息や活動などをブログをとおして交換できればと思ってブログを開設しました。「市岡田龍」は永遠です。 田龍会のホームページは:

2010/5/7

色あせたレトロ美人  田龍同窓会

色あせたレトロ美人
大阪鶴橋のガード下にある串カツと関東煮の立ち飲み屋に入った。戦後間もなく営んだという、薄汚れ古びた飲み屋さんである。コの字型のカウンターいっぱいの20人ほどの酔客がビール、焼酎、濁り酒を飲んでいる。後ろの壁の、お品書きの間にポスターが、4・5枚貼ってある。そのなかにレトロなものを見つけて撮影した。色あせしたビールの女性モデルは薄汚れて微笑んでいる。それでも65年前の微笑みは変わらない。長い間御苦労さま、“ビール会社から表彰状を貰えたら喜ぶがろうなっ。”と思うと自分でおかしくなって、それから感傷に耽った。(ところで関東地方では、関東煮のことを「おでん」と言うらしい。関西人のわたしは「おでん」は茹でた串コンニャクを、溶いたうま味噌に浸けて食べるものだと思っている。)
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
1
タグ: 同窓会 田龍会



コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ