2013/4/1

胸肉を美味しくいただこう  

本日の食材も鶏胸肉。なにせ圧倒的に安いタンパク質。
問題は、頼んでもないのにヘルシー仕様という点です。パサパサしてしまう鶏胸肉を、どうにかしてしっとり、ジューシーにいただく工夫をご紹介したいと思います。

包丁で叩いて荒いひき肉にして、小麦粉と油脂を添加、成型してフライパンで焼いていく「ナゲット」
塩漬けし、乾燥させ、燻してぎりぎりの加熱でしっとり感を残す「燻製」

どちらも上手い具合にしっとりやジューシーになるんですが、ちょっと時間がかかったり手間がかかったりします。これは一般的ではない。

そこで、本日ご紹介するのは、味噌マヨネーズ炒めです。

鶏胸肉から皮を外します。適当な大きさ、一口大でいいと思いますが、に切ります。
塩コショウ少々。ナイロン袋に放り込んで、片栗粉を適当に。全体にまぶすとくっつかなくなりますので、そうなるまで揉んだり振ったりしてください。

胸肉一枚あたりの調味料は、カレースプーン(ココ壱基準)で

味噌(何でも可。赤味噌は少し控えめのほうが良いかもしれません)・1
砂糖(何でも可。白味噌を使う場合は少し控えめで)・2分の1
調理酒・1
しょう油・味の濃淡の調整用。薄めがいいなら気持ちだけ
マヨネーズ・1(こってりがいいなら更に2分の1)

以上の材料をボールで馴染むように混ぜあわせます。ここで、ごま油などの香りのある油を数滴放り込むと、隠し味になります。でも、僕はオリーブオイル。

調理は、中火で焼いていきます。火が通ったら一旦フライパンから鶏肉を別の容器にだし、合わせた調味
0

2013/4/1

髪の毛  

今日は3ヶ月ぶりに美容室に行って来ました
髪を切って貰うのと、量が多いので乾かすのに時間がかかるので減らして貰いたかったのです
美容室の金券があったのでシャンプーとトリートメントを買おうと思ったのですが、それには使用できないとの事・・・
なので、乾燥で髪が痛んでいるので特別なトリートメントをして貰いました
髪もいろいろケアをしないといけないなぁ・・・って思いました
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ