2013/6/14

プラモをいろいろ並べてみる  

先日アップしたバイクだが、やっぱバイクキットはこういう凝縮感がたまらない
いかにもキカイという感じが実によい
キカイといえばファインモールドの1/20マシニングセンタのキットはなかなかよいものであったが、メカニカル感という意味ならデッケル汎用フライス盤のほうが勝っているような気がする


指先でつまめる精密感


さて、同じスケールのものがあると、つい並べてみたくなるのが人情だ
というわけでタカチャンの口車に乗ってさっそく同スケールのものを並べてみよう


ハセガワ 1/12 パイプいす
何でこんなものがキット化されるのか分からんが、折りたたみ机2台にパイプいすが4つセットで1000円ちょっと、なんか意味不明だがある意味お得なキットといえる
まあ悪くはないが、今度はもうちょっと変わった椅子を置いてみよう


イタレリ 1/12 F16の射出座席
マーチンベーカー製の射出座席も椅子には違いあるまい


同じスケールのバイクども
左から
アオシマ 1/12 ホンダVT250の族バイク
タミヤ 1/12 カタナ
タミヤ 1/12 ドゥカティ レーサー
なんだか家が駐輪場みたいになってきた


ついでだが紹介したい
だいぶ前、というか私が香港の日本領事館へみきちゃんと婚姻届を出しに行った帰りに香港の模型屋で買って来たレベル 1/700 コンテナ船
いい加減進めないとデカールが劣化してしまうので、コンテナにデカールを張った。

千葉で外壁塗装をしたいとお考えの方におすすめしたい情報サイトがあるんですよ!
外壁塗装で最も信頼出来るのは千葉の『水戸塗装』さんです。


0

2013/3/22

憎しみからは何も生まれないと申します。  

今日は、横浜と東京に関しては、快晴です。自分は花粉症で、なかなか、鼻腔粘膜がヒリヒリ乾燥した状態で、時代劇の悪い人みたいな声になっています。


さて、東京大学の、本郷ではなく、駒場キャンパスに、宗教心理学のドクター(博士)を訪ねて、お話をしました。


このドクターが主催する学会は、十年来の、兄貴のような存在の、米国人Sさんの紹介でご縁がありました。


憎しみからは何も生まれない、というような言い回しは、まあ普通の日本人の方は、一度はどこかで聞いたりした事がある、記憶がある方が多いだろうと想像します。


私自身は、今は、自身の人生を送りつつ、様々な仕事をしながら、学び、研究する立場です。


運動医科学と共に、心理学的な、色んな心の力動的なモデルに関して、日々、頭を捻ったり、日常の様々な事象で納得したり、恋人や男女関係で、実はここ一年ちょい、意図的に研究対象にさせてもらったり、まあ静かに必死に様々こねくり回しているところです。


憎しみは〜に限らず、いわゆる、よくある偉人の言葉や名言、等は、結論としてよく引用されますが、それが生まれた背景や、発話の状況によっても、実は意味合いがまるで違ったり、その人のレベルではじめて当てはまったり、読み手の能力的に、その意味を諮る事が難しい事もあります。


突然ですが、それに関連して、ある自殺未遂者の男性と、最近お話をしました。恋人に当たる彼女がいて、往々にして男女間の心理のメカニズムの違いから、しばしば振られる側からすると、理不尽に感じるような事で別れる事は多々ありますが、その彼もまた、病的に追い

糖尿病の早期発見が大事です!専門医をお探しなら…
糖尿病の専門医は『銀座泰江内科クリニック』が有名


0

2013/3/14

手抜きの自炊、拡大中!?  

今朝も、肌寒いがいい天気だ
霜柱にも小学生の子ども達が思いっきり踏みつぶした形跡が残る
いつもの冬の朝である

そんな寒さが続くなか、仕事で遅くならない限り、出来るだけ自炊を続けている
独り暮らしなので、スーパーで本能的に食べたいと思ったものを料理に盛り込むことが出来るからである

必ずしも、私の好きな肉や魚ばかり…ということはない。どちらかといえば、すぐ炒められる野菜が主体となる

というわけで、数日前に作った夕食はこちら
卵かけご飯に、鶏肉ともやしと菜花の炒めもの、それにフリーズドライの豚汁にミカンといったラインナップである

栄養分析などしていないが、けっこうバランスが取れているのではないかと思っている

だが、もちろんこれは「料理」と自称するのも憚られるような手抜き料理だ
だいたい、包丁を使っていないのである。菜花は、手で適当な大きさにちぎってフライパンに投入した

味噌汁は、フリーズドライのものを常備しているから、ティファールのポットで湯を沸かすだけ
結果、ほとんど炒めものの時間プラスアルファだけで夕食が出来上がってしまうのである

それでも、やはり外食とはまた違う美味しさがあるから不思議だ
ひょっとすると、体に良さそうなものを「体に良い」と思って食べるからかも知れない
人間、思い込みも肝心なのだ

夕べも、朝食のパンが切れたのをきっかけに、ハンバーガー用のバンズを買ってきた

同時に、厚切りのハム的なものと、サラダ菜(いまレタスの値段が高いので代用です)、とろけるチーズも購入
今朝から4日間にわたる「自作ベーコンチーズハンバーガー祭り」を
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ