2013/2/28

ニセモノ食品の正体  

今日の読書のヒット賞は、これ。
「ニセモノ食品の正体」

子供も生まれるので、と思って、全く料理自体に興味感心がうすい私が
軽い気持ちで手にとったのがこの本。

パパの本棚にあったので、読んでみました。

以下は抜粋です。

コラーゲン→その正体はただのゼラチン

年齢とともに減っていくことは確かだが、皮膚や口から体に補給できるものではない。
ただのゼラチンが1キロ1000円程度のゼラチンが数千円の商品に化けるのだ。
業者は笑いが止まらないだろう。
さらに粉でうるより、水で上げ底をすればいくらでも利益がでる。

煮魚を冷蔵したらできあがるゼリーもゼラチン(コラーゲン)
コラーゲンの必要量は普通に肉や魚を食べていれば十分摂取でき、
相当無茶な生活をしていないかぎり不足することはない。

市販の高価なサプリメントをわざわざとるより、煮魚をたべれば良いのだ。おつまみに乾燥魚をたべれば、はるかに多いコラーゲンを摂取できる。




健康ドリンク(栄養ドリンク)

効いた感じは、カフェインとアルコール

酒とみなされない1%ぎりぎりまで含まれるアルコールが体内の血管を拡げ、
速やかに体温をあげる。
そして、拡張された血管にカフェインが流れ込み、カフェインの活力を与える作用が
より強く感じられる。
液糖(ガムシロップ)は、急激に血糖値を上昇させる。
疲れた体は総じて血糖値が下がっているので、アルコール、カフェインによる効果と
合わせて効いた気がする。

さらに、漢方エイすによって薬臭さを追加。
カラメル色素に寒色の天然色素を混ぜることで、
少しみどりや青みがかった色合いに。

0

2013/2/28

朝から忙しい1日  

今朝からまぁ時間に追われる1日ですまだまだ追われますよ早起きしてまずひとつ用をすませそれからスーパーに買い出しに行って家に帰って用をすませ慌ててアステールに向かいましたふ〜間に合った(笑)それから中ホールで音だしう〜んいきなりだからよくわからないねで控室に戻って昼ごはん食べたりしゃべったり合わせたり(笑)それにしてもSRはすごいね宝くじ当たらないかな(笑)本番は何とか終わりました(笑)( ̄∀ ̄)楽しかったですようんただホールの照明と乾燥でん〜吹きにくい(笑)まだまだですね最近本番終わるたびに反省だなあ(笑)きっと伸びるってことよねがんばろう終わって市民ギャラリーに行ったら作品展をしてましたちょうど閉まる前だったみたいで少ししか見れなかったけど卒業生たちの作品をみることができました今日は夕方からの予定がキャンセルになったので別の用を入れました(笑)もうちょっとしたら行かなくっちゃ
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ