2013/5/8

イクメンと会計事務所  

「イクメン」いわゆる“子育てに積極的に参加する男性”を指す言葉ですよね。こんな言葉ができるという事はつまり男が、言わば“女性の仕事”である子育てをする事はまだまだ珍しいということでしょうか。

例えば、“女性タクシードライバー”や“女性トラックドライバー”など、今まで男性の仕事とされていた業界で働く女性に対して“女性〜”と呼ぶ傾向にあります。

他にも色々とこういった傾向にある業界はあります。つまりそれはどういう事かと言えば、男社会に女性が存在しているということではないかと思うのです。女性の社会進出云々と叫ばれ出してどれくらい経つのでしょうか?

未だに世の中は“男性社会”であると言えるでしょう。どんなに女性が頑張って男性に負けてなるものかとやってきても、その実情はあまり変わっていないと思うのです。しかし私はこう思うのです。

それは女性の社会進出と言うよりは「女性の男性化」なのではないのでしょうか? もちろん男性よりも有能な女性は多く存在いたします。しかし、やはり男性社会の中では男性に比べてしまうとかなり少ないと言っても良いでしょう。

私は、女性には女性にしかできない仕事があると思うのです。何も男にやらせておけば良い仕事をする必要もないと思うのです。男社会なんてそれほど良いものではないと思っているところもありますので。

逆に「子育て」は女性にやらせたほうが上手くいくと思います。「子育て」こそ完全に女性の仕事だと思っているからです。というより男に子育てなんてどだいムリだとも思っているからです。

では男性はどうすればいいのか? それは簡単。子育てで毎日疲れきっている奥さんをいたわってあげること。それこそが、遠回りにはなってしまいますが、男性が参加できる唯一の「子育て」なのではないかと思います。

板橋区の税理士のことなら板橋区税理士.com
0

2013/5/8

teacup.ブログ START!  

ブログが完成しました

ケータイからも、閲覧、投稿が可能なので、どこからでもブログの更新が行えます!

teacup.ブログはひとりで複数作成可能なので、ブログの内容によってブログを使い分けることもできます。
ブログ追加新規作成

また、投稿の仕方、管理画面の使い方につきましては、ヘルプ一覧ページに詳しく記載されています。
ヘルプ一覧

*この記事は管理画面から「投稿の管理」→「削除と編集」より、削除または編集していただいて構いません。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ