2009/9/8

高雄について  高雄のはなし

高雄についての地理、歴史など簡単に紹介したいと思います。
今回もシンプルーなイラストを描いておりました。


高雄市は台湾西南部にあって、南北に細長く、面積は約154平方キロである。北・東部は嘉南・屏東平原にそれぞれ接し、西は台湾海峡、南はバシー海峡に臨む。

クリックすると元のサイズで表示します

高雄の歴史は明代に遡る。鄭成功がオランダを駆逐したあと、1661年に興隆荘埤子頭(現在の左営旧城)に萬年県が設置された。左営・右昌・後勁・前鎮・楠梓といった地名はみな当時から残る開墾地の名称である。清代に入ると、鳳山県と改称され、乾隆53年に現在の高雄県鳳山市に行政府が移った。
漢人がもっとも早期に移住したのは旗後で、移民はしだいに増加し、開墾の範囲も前金・大港埔・五塊厝・籬子内および苓雅寮などの地域に拡大した。清未同治初年になると、通商の窓口として旗後に港が設けられ、ここに重要都市への礎を築くのである。

当地はもともと馬卡道族(Makatau)と呼ばれる先住民がいた。竹林に住み、それを「Takau」と称し、清代に「打狗」と当て字される。日本時代に打狗事務所が旗津街に設置され、台南庁打狗支庁を経て1920年に州となる。その後、「高雄」と表記されるようになり、1924年に「市」に昇格する。戦後、1979年には台湾第二の直轄市に指定されている。クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
0

2009/9/7

はじめまして  高雄のはなし

始めまして
台湾の高雄から来まして、京都の専門学校で在籍している留学生です。
今年の10月2日はもうすぐ一年になります。
日本に来て、いろいろな日人の友達をできて、
みんな台湾のことが好きと言われて、うれしかったです。
このブログは私の町ー高雄のいろいろ紹介したいと思います。
なぜかと言うと、台湾を言ったら、首都ー台北はよく知られるので、
だから私も自分の町ー高雄のためにいろいろ紹介したいと思います。

ただし、日本語はまだまだですので、
もし、間違い言葉があったら、おしえてくださいね。
span>
2
タグ: 台湾

2009/9/1

teacup.ブログ START!  高雄のはなし

ブログが完成しました

ケータイからも、閲覧、投稿が可能なので、どこからでもブログの更新が行えます!

teacup.ブログはひとりで複数作成可能なので、ブログの内容によってブログを使い分けることもできます。
ブログ追加新規作成

また、投稿の仕方、管理画面の使い方につきましては、ヘルプ一覧ページに詳しく記載されています。
ヘルプ一覧

*この記事は管理画面から「投稿の管理」→「削除と編集」より、削除または編集していただいて構いません。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ