2013/5/29

実家に生活費を入れていない社会人3割にのぼる  

実家暮らし社会人に「あなたは実家に生活費を月額いくら入れていますか?」と質問したところ、26.8%が「0円」と回答。「1万円」が9.3%、「2万円」が 16%、「3万円」が18.4%、「4万円」が6.3%、「5万円」が13.6%となった。

この調査より、実家暮らし社会人のうち4人に1人が、所得があるにも関わらず、家族に生活費を賄ってもらっていることが判明。また、「0円」の回答に加え「5万円」以下を足すと全体の9割を超える。都内で一人暮らしでは、家賃だけで5万円以上かかることから、実家で暮らしているか否かで経済状況に明らかな差があることがわかった。



成人したからって子供を養わなくていいとは思いません。
ってこれって甘い親??
0

2013/5/18

下宿大学生の生活費は一日923円!?   

文部科学省の「学生納付金等調査」の結果によると、2012(平成24)年度の私立大学入学生の授業料は85万9,367円(前年度比0.2%増)、入学料は26万7,608円(同0.7%減)、施設設備費18万8,907円(同1.0%増)で、計131万5,882円(同0.1%増)でした。これはあくまで平均値で、文科系学部は115万3,279円ですが、理科系学部では149万1,479円、医歯系学部になると472万1,274円にもなります。

地方から大都市圏に下宿させるご家庭は、もっと大変です。東京地区私立大学教職員組合連合の調査では、受験から入学までに211万円近くかかっています。12月までの仕送り額約84万円を加えれば約295万円で、年収(税込み)の約34%を占めるほどです。仕送り額も前年度に続き過去最低を更新しており、家賃を除けば1日平均923円で生活しなければならない計算です。今後は大学の授業形態が変わることに伴い、自習時間を増やすことが不可欠になるため、生活のためのアルバイトさえ、余裕がなくなるかもしれません



実際大学なんて行かなくても・・・
と思ってしまいます。
授業料高すぎますもん。


キャッシングローンと返済計画
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ