2013/5/9

仲介型結婚相談所  ブログ

数ある結婚相談所でも、全国仲人連合会の仲人型結婚相談所というのをご存知ですか?
私は知らなかったのですが、45年もの伝統ある結婚相談所なんです。
マル適マークというものを所得しています。
しかもこの連合会は、業界初の皇室から紺綬褒章受賞も受けているんですね。

マル適マークとは、いわば結婚相談所の公的な認定のことで、利害関係のない第3者機関によって認定される経済産業省の提言で作られた、NPO法人JLCAの審査基準を通過したことを示す証です。
平成21年からスタートしているんですね。

ガイドラインは、消費者への適切な情報提供、契約、解除が明解であることや、確実な本人確認の規定、個人情報の保護といった9つの認証基準が示されています。

NPO法人JLCAとは、NPO法人日本ライフデザインカウンセラー協会というところで、北海道、沖縄を除いた全国に展開して認定事業所を置く結婚相談サービスやカウンセラーの品質と、信頼の向上を目指した審査機関です。

申請には事業所認証申請書と、申請者要件誓約書や事業所内部の写真の提出、登記簿謄本や各種書類を提出して認定を受ける必要があります。
入会者のプロフィール記入シートや、身上書、業務マニュアルや規約などの、重要事項説明書面等の提出など、なかなか厳しい審査ですね。

仲人の紹介のため、結婚相談所としての場所が、あるわけではないのですが、全国仲人連合会公式サイトが入口になっていて、北海道、沖縄を除く全国に仲人ネットワークを網羅しています。
結婚相談所は、正式には結婚相手紹介業というんですね。

規定料金も契約次費用、月会費、紹介料、成婚料、更新費などが、わかりやすくはっきりと明記されています。

同じ費用をかけるなら、信頼と実績のある、地元の仲人さんからの紹介というのもいいかもしれませんね。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ