2013/4/14

震災以降、宅配水サー  

震災以降、宅配水サービスの利用者が急増している2005年以降、毎年市場は拡大し、震災のあった2011年は前年比125%で、出荷ケースは5800万となった

 この宅配水、配送システムには、容器が使い捨てのワンウエー方式と、容器を回収するツーウエー方式がある料理研究家でラク家事アドバイザーの島本美由紀さんはこう言う

「料金はどちらがお得とはいいきれませんメーカーによって異なるため、サーバーレンタル料やメンテナンス料金などトータルでみる必要があると思いますまた、ツーウエー方式は回収が面倒と思われがちですが、通常は新しいお水を届けてくれたときに空き容器を回収するため、手間はそれほどかかりません」

 サーバーのレンタル料は、無料のところが多いが、クリクラのように3か月6本未満の注文だとレンタル料金が発生するところもある日本宅配水協会事務局の芹澤卓道さんはこう語る

「ウオーターサーバーはレンタル料金のかかるもの、かからないもの、買い取り方式などさまざまな形態がありますほかにメンテナンス料金なども各社異なるため、その点も考慮しましょう」

 さらに各社とも最低購入本数があり、アクアクララであれば1回の注文で2本、サントリー天然水も2箱というように一定の“ノルマ”があるこれは20〜24リットルの水の量にあたり、一般的な2リットルペットボトル5〜6本分になる計算だ

 つまり、料理に使うなどといった目的がなく、家族が少ない場合や、ただ“のどが乾いたときにちょっと飲みたい”というだけでは飲みきれない可能性もあるのだ無駄なく使い切るためには、用途を広く考えることを忘れずに

 また、サントリー天然水やクリクラといった解約手数料が発生しないメーカーもあるが、利用が半年、1年未満だと有料になるところもこ今月、新装開場した歌舞伎座こけら落とし公演は盛況で、客足は改築前の3〜4倍に伸びているという新生歌舞伎座のお目見えとともに人気に湧く歌舞伎だが、歌舞伎座に足を運ばなくとも、いま、映画館で歌舞伎が楽しめることをご存じだろうか歌舞伎に限らず、オペラやバレエ、音楽ライブや舞台など、映画館で“映画以外”の上映が広がっている

 松竹が、歌舞伎を映画館で上映する「シネマ歌舞伎」を始めたのは、2005年年々、上映ラインナップと上映館を増やし、毎月演目が変わる「月イチ歌舞伎」は、現在全国の27映画館で上映されているチケット代は演目ごとに異なるが、歌舞伎座新開場こけら落とし記念上映は2000円一等席20000円、一番安い三階B席で4000円の歌舞伎座と比べると、割安だ
 
 月イチ歌舞伎のファンだという40代の女性は言う

「歌舞伎座に行く特別感はありませんが、気軽なのがいいですね料金が安いから、初心者におすすめですでも、一度見た演目でも、カメラワークによって、舞台では目視できない役者さんの表情や汗が見られたりと、新たな発見があるんです私の友人は日本舞踊を習っていて、踊りの研究のために、シネマ歌舞伎を利用していますマニアにもいいんですよ」

 松竹はシネマ歌舞伎のほかに、ニューヨーク・メトロポリタン歌劇場のオペラ公演を映画館で上映する「METライブビューイング」を手掛けるオペラを格安で楽しめるだけではなく、バックステージや歌手のインタビューを幕間に上映するなど、映像ならではのプラスアルファを打ち出している

 音楽ライブやコンサート、スポーツ中継など、映画館での映画以外の上映は、一般にライブビューイングや「ODS(非映画コンテンツ)」と言われる急に始まった動きではないが、昨今、映画館のデジタル化が進むことで上映館が拡大し、注目を集めている

 2011年にはアミューズが、ライブビューイングを配信する「ライブ・ビューイング・ジャパン」を設立ももクロや私立恵比寿中学などのアイドルコンサートから、野田秀樹・三谷幸喜の舞台まで、多彩なコンテンツの配信を始めている全国に60劇場を展開するワーナー・マイカル・シネマズは、映画以外の作品の上映を「シアタス」と名付け、昨年、国内初となる英国ロイヤル・バレエ団の上映を行うなど、コンテンツの充実に力を入れている

 こうした状況の背景には、厳しい業界事情があるようだ映画評論家の野村正昭氏はこう指摘する

「昨年、国内で上映された映画の本数は、980本程度それでも、映画は足りないのですおおよその映画は、上映初日と二日目の入りで、上映日数が決まりますお客さんが入らなくて、早く打ち切られてしまう映画が多いから、映画館が空いてしまう2012年の映画興行収入額は前年比7.7%増でしたが、一館当たりの収入額は、減っているんですね

 こうした状況において、歌舞伎やオペラ、舞台など、熱心なファンのいるコンテンツは、映画館にとって非常に魅力ですODSの収入額は、いまは全体の数%に過ぎないですが、隙間産業として、増えていくと考えられます」

 映画館の数は、この十年間で約1.2倍に増えたなかでも複数スクリーンを持つシネマコンプレックスは倍増したが、すでに淘汰が始まっているという

 では、ライブビューイングの拡大のために今後、何が必要かキネマ旬報社の掛尾良夫氏に聞いた

「地方にも根付かせていくことが重要になります舞台を見に行くなどの習慣は、主に都会のものですコンテンツをそろえ、地方での上映を増やし、面白さを伝えていく必要があるわが社ではいま、Jリーグと組んで、試合の上映を始めたりしています急拡大は難しいと思いますが、少しずつ、広げていきたいですね

 昨年は、ODSの拡大で、映画の平均入場料が上がったんです映画の一般入場料は1800円ですが、前売りやサービスデーなどがあるため、平均では1200〜1300円程度それが上がっているんですね一昨年は3Dの影響で上がりましたが、昨年は、ODSが押し上げた徐々に根付いていきていると考えられます」

 ODSによって映画館が潤うとともに、オペラ、バレエ、舞台など、コアな少数のファンに支えられてきた文化の広がりも期待できそうだの点も覚悟が必要だ

 サーバーの形状もホームページやパンフレットなどで事前にチェックしておきたい項目のひとつ

「サーバーには安全ロックがついていて、両手を使わないと温水は出せないものが基本ですただし、水だけは片手で出せるタイプもあります料理研究家でラク家事アドバイザーの島本美由紀さんはこう言うルイヴィトン バッグ 新料理研究家でラク家事アドバイザーの島本美由紀さんはこう言うルイヴィトンバッグ 2013料理研究家でラク家事アドバイザーの島本美由紀さんはこう言うヴィトン 財布 偽物
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