ラストサムライの違和感がもったいない  

最近高校生になる娘が映画には待っているようで、
面白い映画がないかと聞かれたのでラストサムライを薦めてみました。

トムクルーズは知っているでしょうし、
小雪や渡辺謙も知っていると思いますが、
何より歴史的な時代背景と言った勉強にもなるかなと思い薦めたのですが、
ちょっとした誤算となってしまったのです。

宅配レンタルDVDを見終えて全体的には好評だったようですが、
どうも時代背景がめちゃくちゃなようで、
まさに歴史を習っている最中の娘にとっては違和感がありすぎたようで、
今ひとつそこが原因でのめり込む事が出来なかったとの事だったのです。

やはりまだそこはフィクションの世界として
捉えて割り切ってみると言った事が出来ない所はまだ子供なのでしょうね。
0

オムニバス形式のフォールームス  

昔はひねくれていたのか、
大作と呼ばれる映画はあまり見ずに、
変わった映画を良く見ていたのですが、
今になって急に当時見ていた変わった映画を見たくなったので、
宅配レンタルして休みの日に見るといった習慣が続いています。

最近ではタランティーノのフォールームスを見ました。

オムニバス形式と言う手法は当時では珍しく、
始めは別の話しかのような展開なのが、
最後にはあっと言わせるような仕組みがあって、
タランティーノはこういった仕掛けが当時は売りのような監督だったと記憶しています。

意外だったのがブルースウィルスが出演していたのが意外で、
まったく印象に残っていなかったので、
本当に本人なのか間違いないかエンディングロールで
一時停止しながら名前を確認したのですが、やっぱり本人でした。
0




AutoPage最新お知らせ