2012/12/29

足跡張  

訪問者様のお声を聞きたくて作ってしまいました。
下らないことでもいいのでペタペタしていってくださいねー(*´▽`)

あw返信はしないのでご了承くださいませ(^ー’)b
0

2012/12/29

ゴミ袋有料化  

『ヘルプマン!』20巻。


後見人制度編はこの巻でお終い。 現在連載中の新章は、なんと昨年の大地震がテーマ! 神崎が巻き込まれるとはなあ −−−−−−−−−− 来月1日から、旧久喜地区でもとうとうゴミ袋が有料になる 旧栗橋と旧鷲宮の両地区では何年も前から始まっていたんだけどね。 旧久喜地区は隣町の宮代と一緒にゴミ処理していたから、これまでは無料だったのだ。


といっても、全部が全部有料化されるわけじゃない 指定ゴミ袋を買って捨てなければならないのは、「燃やせるゴミ」と「燃やせないゴミ」の二種類だけ。 最も多く出る「資源プラスチックゴミ」については、これまで通り(透明、もしくは半透明の袋に入れて出す。無料)だ 我が家の「燃やせるゴミ」の量はそれほど多くないと思うのだが、どうだろう? 生ゴミは自宅の庭で処分(肥料代わりに埋める)するから、ゴミとしては出ない。 週2回の収集で、一回につき、出るのはスーパーのちょっと大きめの袋一つ分。

ビニールゴミ(資源プラスチックゴミ)と同じ45Lの袋を使ったら、一ヶ月はちょいと厳しくても3週間は持つはず。 どこの家庭もこんなもんなのかな? それぞれ20L、30L、45Lの各サイズがあり、10枚入り一袋で90円程度。 燃やせるゴミ用の45Lは、多少割安な50枚入りも用意されている。
とはいえ、やはり45Lはいらないな。 一ヶ月もゴミを溜めておくのならともかく。 普段は20L、大掃除や片付けなどで多くなりそうな時は30L。

これで充分でしょ ちょっと厄介なのは、ゴミの出し方。 スーパーの袋と同じ、ベロ付き手提げタイプの指定袋。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ