2014/6/15

女性の薄毛には朝活がいい  

美しくなりたければ早起き、薄毛対策には早起き、
朝活という言葉が流行っていますが、朝活は薄毛予防にもつながるのです。


あなたがもしも夜更かしな生活を送っているとしたら、その原因はなんですか?
テレビを夜遅くまで観ている、残業が多い、読書をしている、
音楽を聴いている…など色々あるとは思いますが
最近、多いとされる原因にはスマートホンや
パソコンでのネットサーフィンではないでしょうか?


スマートホンやパソコンの使いすぎは、眼精疲労にもつながりますから、
薄毛の原因になることもあります。
また強い光に当たっていることになりますから、精神も興奮状態が続くのです。
興奮状態、緊張状態の時は自律神経のうちの交感神経が優位になりますよね。
リラックス状態には副交感神経が優位になるのです。


そして、成長ホルモンが多く分泌される午後10時から午前2時には、
副交感神経が優位になるということもあり
この時間帯にしっかり眠っておかないと、薄毛になってしまう恐れがあるのです。


つまり、自律神経のバランスも薄毛に関係してくるというわけなのです。
バランスがいい自律神経は、交感神経と副交感神経のバランスが整っているのです。
しかし、どちらかが優位になると体調も壊しやすくなるのです。


本来、リラックスモードの時に働く副交感神経も
スマートホンやパソコンの使用によって、興奮状態が続いてしまうと
リラックスモードに切り替えられずに交感神経が優位になったままになります。


すると、眠れるべき時間帯に眠れなくなってしまうのです。
一度この癖がついてしまうと、なかなかバランスを整えられなくなります。
ですから、寝る前のネットサーフィンは薄毛予防のためにも控えた方が良いです。


もしも、そのような理由で夜更かしが続いているのであれば、
朝は無理矢理早起きをして、朝日を浴びるようにしてみて下さい。
次第に体内時計は元に戻り、夜は眠れるようになります。


薄毛というのは、ちょっとした生活環境の悪化ですぐに起こります。
年齢を重ねて来たら特にそうしたことに気をつけるようにしましょう。
0
タグ: 朝活 女性薄毛 育毛

2014/5/23

男性用育毛シャンプーは女性も使っていいの?  

女性用のシャンプーは何種類も販売されていて、
どれを使えばいいのかわからなくなってしまいますね。
しかし、その片方で男性用のシャンプーも数多く販売されて来ているのです。
特に薄毛対策のためのシャンプーは多くなって来ています。


もちろん、女性用の薄毛対策用のシャンプーもたくさんありますよね。
薄毛対策というジャンルだけでくくってみても、かなりの数の育毛用、
頭皮ケア用シャンプーが販売されています。
しかし、刺激に関しては、女性用は男性用に比べて少し弱くなっています。


それがかえって嫌だという女性も多いようです。
薄毛対策のためにシャンプーを使っているのだから、もっと爽快感がある方がいい、
つまりメントールがもっと効いている方がいいと思う女性も最近は多いのです。
メントールが強いと確かに洗浄力を感じますよね。


女性が男性用のスカルプシャンプーを使うのは問題ないのですが
生理前の時だけは、少し気をつけた方がいいかもしれません。
生理前は肌荒れを起こしやすいですね。
それはホルモンバランスによって、そうなってしまっているのですが
つまり、生理前の期間は肌が弱くなっているということなので
シャンプーも刺激が少ないものにした方がいいかもしれません。


こういったタイミングに刺激が強いシャンプーを使ってしまうことで
頭皮が炎症を起こしてしまい、炎症が長引くと薄毛になってしまう恐れがあります。


普段は頭皮に合ってさえいればどんなシャンプーを使っていても問題はありませんが
生理前だけは少し注意してシャンプーや整髪料なども選ぶようにしましょう。


男性用の育毛シャンプーは、女性が使っても問題ないと言いましたが
それは自分の頭皮や髪の状態によって変わって来ます。
きっと男性用の育毛シャンプーを使いたいと思っている女性は
頭皮が油っぽくなるタイプの人ではないかと思います。


しかし、皮脂を落としすぎても薄毛の原因になりますので、
自分の頭皮の状態をよく知ってから育毛シャンプー選びをするようにしましょう。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ