2013/3/25

さより  

やっとつけ終わった成績を郵便局に出しに行って、スーパーに寄った。牡蠣をよく安く売っている店だから、期待していたが、今日は牡蠣はなくて、さよりが入っていた。7尾入って150円。お刺身と天ぷら、2回でちょうど食べられる。ちょっと牡蠣を食べ損なっていて未練があるが、これにしよう。

まだお昼前だが、すぐ作業にとりかかる。頭をとって腹わたを出し、お腹の黒い皮をよく洗い流して、立て塩をして5分で水気を切る。入手したらすぐにここまでやっておくこと、とバイブル『海の幸 山の幸』に書いてある。

手の温もりで魚の鮮度が落ちないよう手早く、とも。水の冷たさをこらえながら、「月の手」はチョコレート職人だけじゃなく寿司職人にも向いているのか、と、ふと思う。でもそれには落とし穴が。冷え性だと水の冷たさで手が麻痺して、細かい作業ができないじゃないか。それとも手は冷たいのに冷え性じゃない人っているのか?

おろすのはさらに2時間以上おいてから、なんて普段は仕事の帰りに買い物をするから、とてもそんな悠長にできないが、今日はばっちり。皮をむいて腹骨をすいて、長さを半分にしてお皿にきれいに並べていく。おろした中骨は吸い物にするから、おろし方が少々大胆でも構わない。

あと1品、最近新聞に載っていた「小松菜としめじのオイスターソース炒め」を作って、晩ご飯できあがり。

うま〜。春満喫。

0

2013/3/25

ヒハツエキス  

今日はヒハツエキス


この成分は知らない人がほとんどなはず!
専門家やサプリ成分マニアとかしか知らないんじゃないかな?




ヒハツは小さいゴーヤみたいな感じの植物

主に、食べ物の薬味や香辛料として使われてるみたい




そしてこのヒハツからとれるのが、ヒハツエキスってわけ




このヒハツエキスには血行を促進する作用があって低温時における
体温回復促進効果があるんだって


ヒハツエキス効果
・血行の促進により、体の冷えが改善され、冷え性に有効
・血管を拡張し哺乳動物の冠血管を拡張



要は血液の流れが良くなるんだね!
そうなることによってサプリからの栄養も
体全体によくいきわたるそうになって効果も上がりそうだよね


冷え性の私にも最適だし



さて、これで全部の成分紹介が終わったね
この自己満日記が誰かの役に立てたかな?


これを書くことによってたくさん勉強になったし
何も知らなくてサプリ飲むより、いろいろ知ってて飲む方が
ワクワクや期待感が全然違う!


すでに効果もあらわれてきてるし、このサプリに出会えてよかった



明日からは普通の日記に戻って
体の変化などあればその都度報告していくね


それでは

0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ