ビタミンC過剰摂取にご注意!  

20年前の常識 ビタミンC(Lアスコルビン酸)は、水溶性。 たくさん摂っても尿と一緒に排出されるから大丈夫。大量摂取を提唱して、二回もノーベル賞をとったポーリング博士も有名。現在 胃のpH低下、結石の原因になるなど、過剰摂取は有害との認識が常識になりつつあります。もちろん、果実や野菜で摂取するなら、なんの問題もありません。 サプリメントや飲料で、人為的に配合されたものが、問題なのです。 ビタミンCが体内で合成できない動物は、珍しい存在です。その中に、ヒトを含むサル目の一部。モルモットやデグーを含むテンジクネズミ亜目が含まれるわけです。ビタミンC欠乏症なら、日常の食生活に問題があります。それを改善せず、ビタミンCタブレットや飲料に頼るなら、必ずやリスクが高まります。モルモットやデグーに、ペレット以外のビタミンCを与えるのは、やめましょう。
0

ごめんなさ〜い!  

こんばんヌーン



今日は1月ラストの日

鼻がぐずぐず言い出しています。

花粉症...

キターーーーーーーーーーーーーーーー

...って、思っているんだけど

最近インフルエンザが流行っているようだし、

周りに風邪っぴきさんもいたりするので、

「コレは花粉症なのか?風邪なのか?」

ドッチなのかわかんない。

...ドッチにしろ、イヤだけども



花粉症なら、自分では防ぎようがないけれど

風邪なら予防できるっ!

毎日ビタミン摂って、睡眠とって、健康的な生活を心がけているんだけど

たま〜に胃が痛くなったりするんだよね。

(ちょっと前にもあったもん。アノ時はみんなありがとっ!)

みんなには「あったかいお茶飲んで、胃を暖めて〜!」と教えてもらいました。

で、無事回復!!



実はアノあと、もっとよく調べてみました。

「梅干し」を毎日食べると、整腸効果があるんだって!

なので、最近毎日食べてるの

ヨーグルトもいいみたいです。

(アタシはアロエ入りが好き〜)



自分では自覚していなくても、

生きてれば、

なんだかんだ、ストレスを抱えている人も多いと思うし、

(ちょっとしたことでも、積み重なれば大きなストレス)

(イヤなことだけじゃなくても、環境が変わったりして緊張が続くのも

体や心への、負担は大きいもんね)

特に、アタシみたいに、すぐ「胃腸にキちゃうタイプ」の方、

梅干し&ヨーグルト、是非試してみてね



それから、自分流のリラックス法を見つけられるといいよねぇ

アタシは心地いいものなら、なんでも良いんだけど、(笑)

中でも、普段の生活で欠かせないもの「お風呂タイム」!

0




AutoPage最新お知らせ