2013/4/17

看護師の単発勤務で人気の業務  看護師の単発勤務

最近は看護師を単発勤務として募集している場合も多くなり、求人を見ているとさまざまな分野で看護師を募集しているとわかります。
やはり少子高齢化が進んでいることによって、高齢者に対するいろいろなサービスが充実してきています。

近年、高齢者の健康管理を担う看護師の需要が大きくなっているのは、当然のことでもあります。
単発の仕事として多いものといえば訪問入浴であり、介護施設やデイサービスなどでも看護師の求人が見られます。

介護保険サービスの一環として提供されている訪問入浴介護のサービス・利用条件については、「All About」などでも紹介されています。
各家庭を訪れて高齢者に入浴サービスを提供するというものですから、1日に1回の訪問からでの勤務でも大丈夫であるという求人が少なくありません。

また、健診関連企業での求人も人気があります。
特に巡回健診業務については、単発の仕事を望んでいる看護師にとって最適なものでもあります。

健診事業を積極的に推進している医療情報健康財団においても、巡回健診業務にかかわる非常勤看護師の募集は行われています。
少し変わっている求人としてはイベントが行われる際に救護室などで待機しているイベントナース、旅行や子どもの野外教室などに付き添うツアーナースなども人気です。

看護師求人【単発】ガイド | 看護師に人気の単発求人を比較」のようなサイトも参考になります。
0

2013/4/6

訪問看護師の給与体系  訪問看護師の給料

訪問看護師と看護師の違いは、まず訪問看護師は患者宅へ出向くのに対し、看護師は病院に出向いてくる患者に対応するということです。
この他にも大きく違うところがあり、訪問看護師は孤立的になっている立場で、仕事に対し責任を持ってこなしていかなければいけません。

しかし、この責任を持って自分一人で対応することが看護師自身の経験や自身にもつながってきますので、やりがいを感じることができる仕事でもあるといえます。
つまり、自らのアセスメントと技術力や判断力が必要になることです。

このようなことから、一般の看護師に比較し訪問看護師の給与は高めになっているといわれています。
一般の看護師は、給与が高くても安くてもほぼ毎月安定した給与が手に入りますが、訪問看護師の場合は患者宅に出向けば出向くほど給与が増加するというように、歩合給的なものが多くなっています。

孤立的な立場での責任を持った仕事や、移動が結構きついことなどから給与が高めになっているといわれています。
給与体系は、固定給と歩合給になっている場合がほとんどです。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ