2018/5/21

初!家族全員ラン!!  

昨日は、5人家族全員で初となる親子マラソンに参加してきました!!

会場は調布の味の素スタジアム。以前にも同じ場所で別主催の親子ランに参加しましたが、そのとき走ったのはかっちゃんとパパだけ。
今回は、5人フルメンバーでの参加です(*^-^*)

距離は800m。普段はもっと長い距離を歩いたり走っているので、まぁ大丈夫でしょう。

さぁ、ウン十年後のさくら道に向けての練習になるか!?

・・・

朝8時半〜受付開始、9時45分スタートということで、それに間に合うように8時前に家を出ました。

北野駅まで車、そこからは京王線で飛田給まで一本です。

かっちゃんをはじめ、みんな電車大好きなので、椅子に座って窓からの景色を楽しく眺めていました。わっちゃんは時計好きなので、停車駅にある時計を見つけては「とけーとけー」と言ってました。

クリックすると元のサイズで表示します

他にもそれらしきファミリーが何組か乗っていたので、きっとみんな目的地が同じに違いないと安心感(*^-^*)

飛田給で降りると、そこから400m先の味の素スタジアムまでみんなでテクテク歩き…


到着!!

なんなんだ、このまとまりのない家族は。。。(^^;)
クリックすると元のサイズで表示します

この大会は「ドナルド・マクドナルド・ハウス支援チャリティーリレーラン」といい、主催はなんと以前、スパルタや丹後でお世話になったウェルネスでした。(初めて知りました(^^;))まつたけくんも驚いていました。
(ハイ申し込んだのはワタシです)「知っている人に会えるかもねー」なんて話をしつつ…

早速受付を済ませ(この時またママはやらかし、パパに助けてもらいました))ゼッケンを受け取る。

家族全員につけて…
クリックすると元のサイズで表示します

スタンドから降りる
クリックすると元のサイズで表示します


パパが、2009年のスパルタでお世話になったOさんに会ったというのでそちらに行ってみると、いらっしゃいました!!わぉー!
そうです、婚約時代に2人で行ったスパルタでお世話になったのデス。いやー9年ぶりの再会でした💛子ども3人(おまけに年子)に驚いていらっしゃいました。ですよね…


9時半になると、開会式が始まりました。ゲストには、なんとあの!だいすけお兄さんも来てくれました!!(おかあさんといっしょでおなじみ(^_-)-☆)
さらにはドナルドおじさんまで…✨

クリックすると元のサイズで表示します

が!!ドナルドおじさんが登場した途端、さくらが大泣き!!えぇえ😨
遠くにいるというのに、いやだいやだと大粒の涙を流し、逃げようとするのだった…はぁヤレヤレ
この先大ジョーブかしら…(^^;)=3

開会式の後、スタート位置についてくださいといわれてみんなでむかう。さくらはドナルドおじさんが見えないように視界をさえぎり…

スターターは、同じくゲストの北澤さん(私はダイヤモンドユカイさんかと思ったが、サッカー選手だったんですね!)

カウントダウンをして…「用意、ドーン!」

始まりました!!が、すごい人だし、おまけにちびっこまみれだしでゆっくりのスタート。

ところがわっちゃんは抱っこ抱っことパパ抱っこ。さっちゃんも途中から抱っこになりました。
かっちゃんだけは、先に走ったり戻ってきたりを繰り返し。

がんばれー!
クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

ゴール写真を撮ろうとしたら、置いて行かれたと思って泣きじゃくるわっちゃん
クリックすると元のサイズで表示します

まぁとにもかくにも無事にゴールし、完走賞として風船をゲット!
クリックすると元のサイズで表示します

また、スポンサーからの菓子パン・お菓子のサービスもありました💛

早速食べるヒトたち
クリックすると元のサイズで表示します


この後、ドナルドおじさんとの記念撮影があるようでしたが、さくらの様子では絶対無理ということで、帰ることにしました。

帰り道も、途中に咲いているツツジの蜜を吸ったり、アリさんを見つけたり、寄り道しながら…

さらに電車内で🐞を発見するという出来事があったりして、楽しく北野駅まで戻ってきました。

そして、せっかくみんな頑張ったから…ということで、近くの回転寿司にて御苦労さん会をしました。子どもたちは大喜び!

各々が好きなものを食べて、大満足の様子でした。それを見るだけでパパもママも幸せ…💛

クリックすると元のサイズで表示します

パパとママで反省会(?)もしました。
次回の課題は、もう少し自力で走れるようにすること!
でもまぁ、途中棄権しなかったし、デビュー戦にしてはよく頑張ったかな✨
天気も良く爽やかで、これも良かったです!

初の5人全員ランは、こうして幕を閉じたのでした…☆

また大会があったら是非参加してみようと思います。
5

2018/5/13

子どもたちの成長  

我が家のちびっ子たちですが、日々目覚ましく成長しています。

まずわっちゃん。言葉の数がどんどん増えてます。私たちが発する言葉を真似るので、色々と覚えていきますね。面白いです。とうとう、5人家族全員の名前が言えるようになりました。
「パパ」「ママ」「かっちゃん」「さっちゃん」「わっちゃん」と指差ししながら確認するように言います。すごいねー!!さくらちゃんの幼稚園プレ保育が始まったのですが、なんか混じってるし。
いたずらっ子で、わざといたずらしてはにんまり笑ってこっちを見たり。まったく…
それにすごい甘えん坊、手をにぎにぎするのが大好きで、暇さえあれば手をにぎにぎ。手形のおもちゃあったらいいのになーなんて何度も思ったりして(^^;
絵の殴り書きも始まりました。兄ちゃん姉ちゃんの真似が大好きですね。

続いてさくらちゃん。こちらは精神的な成長を遂げています。イヤイヤ期真っ盛り。「ちがうでしょ!」「さっちゃんがするの!」ハイハイ…(^^;でも、洗濯物を洗濯機に放り込んだり、洗濯物を干したりたたもうとしたり、偉いね。また、とにかく食べ方がきれい。食べこぼしほとんどなしで、食べた後の手もキレイ。男どもとは違いますね〜。
結構な頑固者ですが、(にらみつけたりもしますが…)仕草がキュート💛また、わっちゃんの面倒を見てくれますね。「わっちゃん、こっちおいでー」と誘ったり、一緒に遊んだり。
最近、2人で遊ぶときが少しずつ増えてきたような気がします。さすが年子だねー
体形にも変化がみられてきました。以前はむっちむちの足だったのに、すっとしまってきましたね。幼児から少女へと少しずつ成長しているのですね。

そしてかっちゃん。こちらはさすがに幼稚園に通っているだけあって、色々と覚えてきますね。
最近驚いたのは、フランスパンを焼いてコーンスープと一緒に出したら、浸して食べて「これはうまい!こうすると、歯がなくて食べられない子でも、パンが軟らかくなって食べやすくなるよ」と言ったこと。まさしくそのとーり!!思わず👏してしまった。。非常に的を得ている、誰が教えたわけじゃないのに自分でそう考えたこと、これ凄いことですね。う〜んママは感動…✨
相変らず電車命ですが、もう私以上によく知っています。ホントに電車博士になる日は遠くないでしょう。。。

そんな感じの子どもたちです。

☆そうそう、夜の寝る流れも変わってきました。とくにわっちゃん、「寝なさいよ」と言ってしばらく様子を見たらそれでおしまいに。後は勝手に寝るようになってきました。

☆昼寝は、特にさくら道は「さ〜お昼寝タイムだよ〜!」と言うと自ら布団に入って寝ようとするので偉いです。かっちゃんのときは嫌がったもんねぇ…一回寝ると、車から移動でも起きないのでこれまた助かります。その辺は楽ですね。。。


これからも楽しみです…☆


クリックすると元のサイズで表示します
6

2018/5/12

からすのパン屋さん  

絵本作家のかこさとしさんが、先日、亡くなられましたね。
家で取っている新聞の朝刊を見てビックリしました。

かこさとしさんの代表作といえば、「からすのパン屋さん」「だるまちゃんとてんぐちゃん」
などなど・・・

とはいえ、私はかこさとしさんの絵本を知りませんでした。幼少の頃、読んだかどうかすら覚えていません(^^;)

知ったのは、ハマおうちに置いてあった「からすのパン屋さん」これが子どもたち大好きで、何回も読んでバイブルになっています。

クリックすると元のサイズで表示します


私も読ませてもらいましたが、これが子どもに受けると思ったのは、色々な種類のパンが出てくること。しかも、そのすべてが子どもが好きなもの。例えば「りんごパン」とか「てんとうむしパン」とか「パンダパン」とか✨
わっちゃんなんか大喜びで「てんとうむっしー!」とか「にんじん〜」とか言ってます。
パン自体も好きだから「パン−ぱんー!!」と言っては指さしています。^^

が。
それだけじゃない、この「からすのパン屋さん」のすばらしさは。

からすのお父さんとお母さんのもとに、4羽のからすの赤ちゃんが生まれるのですが、子育ての大変さからパン屋業がだんだんおろそかになっていって…というくだりには、実際の育児と重ねてみえてしまうのです。親にも「うん、わかるわかる!!」と共感するところが多々あるのです。

そんなすばらしい「からすのパン屋さん」と書かれたかこさとしさんが、御年92歳で天国へ旅立たれたんですね・・・

けれども絵本は永遠に、読み継がれていくと思います。


謹んでかこさとしさんのご冥福をお祈り申し上げます。


5

2018/5/10

今年のGWA  

☆6日
この日は、八王子の陵南公園でファミリーイベントがあり、それに行ってきました。
特に11時からの「キッズ体操教室」と、13時からの「キッズ走り方講座」というのにかっちゃんを申し込んでいたので、それに参加することが大きな目的でした。

陵南公園に着くと、かっちゃんが早速ブウブウ文句を言いだし(『いつ帰るの?』とかのバクダン発言まで飛び出しパパとママはブチそれを宥めながら会場である野球場へ。ひろびろ〜とした野球場には、色んな出し物があって楽しそう〜!♪♪

10時半になり、乳幼児対象のイベントが始まりました。これは、いつも行っている子育てひろばの先生が主催しており、さくら道はよ〜く知っている。^^特にさくらちゃんはこの先生が大好き💛

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

それが終わると、いよいよかっちゃんの教室が始まりました。まずは「全身で身体を動かそう講座」

ミズノの講師の指導の下、かっちゃんは楽しく受けていましたよ〜ヨカッタ!
さすが幼児教室の先生だけあって、子どもの扱いには慣れていました。

クリックすると元のサイズで表示します

近くにオセロや積み木が置いてあり、それでさくら道を遊ばせながら…
クリックすると元のサイズで表示します

ハンモックもあって、さくらちゃんはご機嫌にゆらゆら揺られ…
クリックすると元のサイズで表示します

わっちゃんは最初乗りたがりましたが、結局怖くなったようで棄権しました
クリックすると元のサイズで表示します

体験教室の後、お昼ご飯を食べて、下の2人はパパが見てくれて私とかっちゃんは13時からの走り方講座にも参加。しぶしぶという感じのかっちゃんでしたが、一応最後まで頑張ってやってましたよ〜(^^;)
全体的には、走り方講座はフォームや手の振り方を教えるころには子どもたちは飽きてしまい、身に入っていないようでした。(かけるも然り)まだ就学前児童には難しいですよね。。。
午前中に参加した講座のほうが楽しくやれたようですね。
時間的にも、1時間が限界のようです。これくらいの子どもたちの集中力は1時間かな…
色々と勉強になりました。


それでも、楽しく一日を過ごすことができてよかったです(^_-)-☆



そんなこんなでGWは終わりましたが、今年もバタバタだったな〜…(^^;)今しばらくはこんな感じでしょうかね。。。



クリックすると元のサイズで表示します


5

2018/5/10

今年のGW@  

☆4日
かっちゃんが、ハマオうちに行きたい行きたいとせがむので、ご要望にお応えしてハマおうちに派遣しました。ちょうどヒロ君一家も来ており、かっちゃん的には嬉しくて仕方がなかったことでしょう。
お母さんお父さん、ヒロ君あかねちゃんゆうかちゃん、かけるがお世話になりました。
どうもありがとうございました。


☆5日
なんてったって「子どもの日!」というわけで(?)長津田にある「こどもの国」でかっちゃんを引き取ることにしました。
八王子とハマおうちのちょうど真ん中辺にある「こどもの国」。お昼頃に待ち合わせ、私たちは10時頃家を出ました。
ところがどっこいすっとんとん!さすがこどもの日だけあって、駐車場はどこも満車。徒歩15分くらい先の駐車場まで誘導されました。(でも、ちゃんと臨時駐車場まで用意&案内してくれる公園関係者には深く感謝!!しかも無料です!!)そんなわけで、私とさくら道は先に降りて、後からパパが追いつくことに。
入場券を買おうとすると、子どもは無料だって。さすがこどもの日☆入場したところで「えみちゃーん!!」ん!?と振り返るとパパの姿が!!ひょえっ速いっ!!だってまだ5分くらいしかたってないよ??「走ってきたから〜」息を弾ませながらのパパ。さすが👏

入場して中央入口まで歩く。その間にも🐞を発見したり、トンネルくぐって「わー!」と叫んだり^^中央広場では大道芸人さんが見事な芸を披露していました。
ちびっ子広場を抜けてミニSLが見えるところへ。そこでお昼ご飯にしました。

ポッポを見ながらのお昼ご飯はまた格別…
クリックすると元のサイズで表示します

ご飯粒まみれのわっちゃん
クリックすると元のサイズで表示します

🍙を食べて満足すると、遊びに行こう!だって。手を引かれ、遊具のある広場まで行くと、早速遊び始めました。それにしてもスゴイ人!子どもの数もハンパない〜💦
そこにお母さんから電話が。到着したというので、場所を知らせるもあいまいな表現だったため違う広場に行ったみたい。再び電話がかかってきて、もう一つ別の広場にいるらしいので、そちらへ向かうことに。ようやく再会!
お母さんが作ってくださったお弁当をかっちゃんがぱくぱく。それを見たさくらも「さっちゃんも食べる〜!」と便乗。あれれ?さっき食べたのに??
ママもありがたくいただきました💛(ここでわっちゃんげー事件発生。もともと嚥力が弱いのかすぐ吐くヒト・・・・赤ちゃんの頃もミルクげーだったし(^^;)

ひとまず落ち着くと、さぁ再び遊具へGO!迷路で遊んだり…

クリックすると元のサイズで表示します

大きなローラー滑り台に乗ってみようと行ってみたら、1時間待ちだって!!Σ(゚д゚lll)
そりゃ無理だと諦めたそばに、お椀型の滑り台が。
ここでわっちゃん流血事件発生💦何かと事件の多いヒトなんです…ふぅ
ママの2018さくら道参加賞のタオルは、早速この流血で活躍しましたとさ。

わっちゃんは大泣き。こりゃ収集つかんわいとおばあちゃんが機転をきかせ、「とりあえずアイスでも食べて落ち着こう!」というわけで、お店でアイスを買ってもらいベンチで休憩となった。

みんなでアイス〜
クリックすると元のサイズで表示します

鼻血ぶーのわっちゃん(前にもこんな写真が??)
クリックすると元のサイズで表示します

だんだんわっちゃんも復活し、それではと歩き始める。

クリックすると元のサイズで表示します

ところどころで遊具で遊んだが、とにかく子供が多くて大変でした。わっちゃんは疲れたかパパ抱っこで寝てしまいました。

最後はふわふわドームでビヨンビヨンをし、良い時間になったのでこどもの国を後にしました。

近くの駅までお母さんを送り、(その後かっちゃんが「ハマおうちにいくーー!おばあちゃ〜ん」とグズグズ文句を言ってましたが、そのうち寝ちゃいました(^^;)
八王子に帰りました。

お母さん、今回も大変大変お世話になりました!本当にありがとうございました。(といいながらいつもご迷惑をおかけしているような…💦)

いや〜それにしてもスゴイ人でしたね。子どもの日だけにこどもの国は子どもだらけ。ちびっ子にまみれた一日となりました☆


流血わっちゃんその後。とても1歳に思えない…戦場の人みたいだなぁ…(^^;)
クリックすると元のサイズで表示します



5



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ