2017/1/21

私が保育士試験を受けた理由  

保育士に関することは、別のブログに綴りましたので、そちらをご参照ください★

↓↓↓
http://ameblo.jp/emikko-sakuramichikakeru/

なおこちらのブログは、ごくたま〜に更新するかもしれない謎のブログです。
今後も特設ページとさせていただきます。

0

2017/1/19

大変になってきた  

先週エネルギーがきれそうになりましたが・・・

ほんと、ますます大変になってきました。。。

わっちゃんが色々動き回り始めたことが大きいですね。
成長は喜ばしいことなんだけど、その分疲労も倍です。倍どころか乗かも!?

わっちゃんの場合、げーとう○ちの回数がハンパではありません(^^;)常にオムツを換えている気が。。。

さらに、わっちゃんは甘えん坊なのか、構ってあげないとものすごい勢いで泣くので、こちらの耳がおかしくなりそうです。。。構ってあげたいけど、アナタばばかりに時間は使えないのよ〜

抱っこしたりそばにいるとニコニコするので、ホントに甘えん坊なんだなぁ…生まれる前からやっかいだったけど、生まれてからもやっかいだなオイ。せめて将来は大物になっておくれ(ナンチャッテ)

わっちゃんが大きくなってきたので、抱っこ紐で抱っこしているとだんだん肩が疲れてきます。それでさくらのダブル抱っこをした日には…ふっ

しかもわっちゃんは抱っこじゃないとなかなか寝ないので、常に抱っこですわ。自分の身を削って育てるとはこのことね…。

心なしか、自分の体重が落ちたような…これは風邪のせいかもだけどネ。

今が一番大変なときなんだろうなぁ。なんとかまつたけくんと乗り切るしかない…
がんばろう。


4

2017/1/18

その後…  

私の熱は月曜日、治まりましたが、鼻水がまだ残り。。。

今もまだ鼻声です。

まぁ、ちびっ子たちにやられて疲労がたまったんじゃないかと(^^;)
加齢もあるかも!?

みなさんも、風邪にはお気を付けくださいね。

それにしても、どうです、まつたけくんのすごさといったら。ここできっと誰もが思ったでしょう。彼こそが真の保育士にふさわしいと。

うん、まさしくその通り!私もそう思います!!!

いくら試験に合格したからといっても、知識としてあったって、実際の育児は違いまっせ!!

きっと私と彼とだったら、彼のほうが安心して任せられます。(オイオイ)

そう感じた日々でありました。
4

2017/1/18

one ope 育児-2  

日曜日。

えみちゃんに休んでもらうか走ってもらうか、とにかく自分の時間を取ってもらうために、子どもたち3人を連れて近くのショッピングモールへ出かけた。そこではかけるさくらはもちろん、わっちゃんも楽しめるキッズコーナーがあってそれなりに楽しんだ。昼ごはんにうどんとおにぎりを買ったが、かけるさくらはよく食べた。わっちゃんはミルク。

その後家に帰ると、えみちゃんが布団に入って寝ていた。どうも調子が悪そうだ。聞いてみたら熱があるという。

えみちゃんには寝ていてもらい、夕飯の食材を買いにスーパーへ。昼寝から起きたさくらとわっちゃんを連れていった(翔も誘ったが行かないといわれた)

家に帰るとえみちゃんの姿が見えない。おそらくうるさい怪獣にやられて2階に避難したのだろう。これではわっちゃんの離乳食も作れないだろう、よし、ここは僕が作るか!

夕食は、えみちゃんリクエストの「ほうとう」子どもたちには白飯も用意しておこう。

ほうとうが出来上がり、わっちゃんの離乳食もできた。しかしワーワー叫ぶわっちゃんをおんぶしているうちに寝てしまったので、しばらくは放っておこう。

2階から降りてきたえみちゃんも一緒に、みんなで夕食を囲む。えみちゃんも、ここで汗をかかねばとタオルを頭に巻いて食べ始めた。よし、いいぞ!だが…先に食べ終えたさくらちゃんがママのところにダイブして、ママのお椀がひっくり返るという騒ぎが発生。おぉーーい!さくらをしかるが、若干1歳児に言ってもわからんよなぁ。

そこで戦意を喪失したのか、ママは食べるペースがダウン。間もなくご馳走様をしてソファーの下で横になった。

「今日は早めに長くお風呂に入るね」というので、急いで湯を張る。お風呂に入って汗をかいたら少しは良くなるかな?

お風呂が沸いたので、ママはお風呂へ。しばらくすると出てきたママ。…


が!


何も言わずにフラフラと2階へあがって行ってしまった!!!


\(◎o◎)/!

え え え 

えーーーーー!!


おぉーーーーーい

この後のこの3人の風呂と寝かしつけはどうしたら・・・


・・・

よし、ここはやるしかない。僕は腹をくくった。


まず上の2人を脱がして湯船に入れて、わっちゃんを風呂に連れていった。
わっちゃんを洗って、わっちゃんを抱っこしたまま自分も洗った。続いてわっちゃん抱っこのままさくらちゃんを洗い、最後にかっちゃんを洗う。全員を湯船に入れて温まってから、わっちゃんを抱っこしてあがり、拭いてクリーム塗ってパジャマを着せて、今度はさくらを以下同文、最後に翔も以下同文(うちはみんな乾燥肌なので、クリーム塗布は必須なのだ)最後は自分。で、2人の歯の仕上げ磨きをして、寝かすところまできた。


いつもはかけるさくらはパパと2階、わっちゃんはママと1階で寝ているが、この日は結局、全員2階で寝ることに。わたるにミルクを飲ませ、シングル2つのベッドに4人、転がった。(ママは2階の別室で寝てもらった)

どうにかわっちゃんとかっちゃんは寝たが、さくらちゃんはなかなか寝ず。しかし、そこは話がわかるジョシ。パパが諭すと、おとなしく寝に着いた。


こうして、どうにかこうにか、何とか無事に最後までやり遂げたのだった。


いや〜…ワンオペ育児は大変だ。こんなこと、とても毎日はやっていられないと思った。


とにかく、ママが早く元気になってくれることを願う。


(これはまつたけくんの心のつぶやきを代筆したものである)
4

2017/1/18

one ope 育児  

前々回の続きから…

とにかく私は熱が上がって寝込みました。39度くらい…

まつたけくんたちが帰ってきたときも寝てました。私のただ事じゃない様子に、かっちゃんもおかしいと気づいた様子。さくらちゃんは寝てました

その後、まつたけくんのはからいで休ませてもらいましたが、関係なくかっちゃんはチョッカイを出してくる。パパが「お買い物に行くよ」と誘っても「行かない」というかっちゃん。起きたさくらちゃんを連れて買い物へ出かけた途端、ママに向かって突進し、何かとチョッカイヲ出してくる。
ヒー
これが親の宿命。

このままだと休めないと思い、2階へ避難することに。2階で寝ていると、下から「ママー!どこー!!」と吠える声。え、だってママは2階で休むねって言ったばっかじゃん(-"-)仕方なく大声で「なんじゃーーー」と叫ぶ。だが聞こえないのか「ママーママー!!」何度か「ママは2階にいるよ!」と叫ぶとようやく聞こえたのか、ドドドと階段を上る音、そしてガチャ!
容赦なくママの上でおもちゃで遊ぶ。

これが親の宿命。ゆっくり休めるわけがないのだす。ホントは寝れるだけありがたいんだよね。

そのうちパパたちが帰ってきて、しばらくして「ご飯を作ったから食べれたら食べて」と。
ご飯はママリクエストで再び「ほうとう」風邪と言ったらほうとう食べて汗かくべし。

だが今回は…せっかく汗をかき始めたと思ったら…さくらちゃんがママ恋しさ(?)に自分の席からダイブしてきて、ママのお椀が「バシャ−!」ぎょえーー中味がこぼれた〜〜!!
というアクシデントに見舞われ、そうこうしているうちに逆に汗が引いて寒くなってきたのだった…

仕方なく、お風呂に入って温まろう作戦。だがこれもダメだった。逆に寒気が襲ってきた。

お風呂から上がって、あまりのダルさにフラフラと、まつたけくんに「ごめん、もう寝させて…」と言って(つもり)2階へ上がり、そのまま寝た。


これが私の立場からした日曜日の出来事。

こっからはまつたけくんの立場からした出来事である。



4



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ