2017/11/12

芋ほり!  

今日は、我が家の芋掘り大会!

プランターで育てた芋を収穫しました(^^)v

去年は虫に喰われてしまい、あまり良い芋がなかったのですが…

今年は、収穫数は少なかったものの虫に喰われずにすみました^^


レッツ芋ほり!
クリックすると元のサイズで表示します

取ったど〜!
クリックすると元のサイズで表示します

芋ゲット☆
クリックすると元のサイズで表示します

来年も是非またやりたいですね☆


収穫した芋は、土を払い、テラスに干しました。1週間くらい置いたほうが美味しくなるというので、待ちましょう♪

楽しみです^^
5

2017/11/11

神宮外苑へGO!  

今日は11月11日で、ポッキーの日ですね。^^
他にも「恋人の日」だとか「チーズの日」だとか、中国では「独身の日」なぜ!?)、堅いところでは「介護の日」でもありますね。

さてそんな今日は、神宮外苑で24時間マラソンを開催しているということで、みんなで見に行ってみようとなりました。また、国立競技場がどうなっているのかを見てみようというのが一つ、そしてもう一つの大きな目玉は、そばにある「にこにこパーク」で遊ぶということ。

2014年、かっちゃんが2歳のときにも同じようにマラソンを見に来て、そのとき寄った「にこにこぱーく」が楽しかったので今回も楽しめるだろうと。特に子どもが3人となった今では、それがメインとなるでしょう。

最初、車で行くか電車で行くか悩みましたが、最終的に車で行くことにしました。

10時過ぎに家を出発し、高速道路でひとっとび!懐かしい「外苑前」で降りて神宮外苑に到着しました。

わ!懐かしい!!

とてもじゃないが昔ココで働いていたとは思えない(^^;かっちゃんに「ママは昔ココで働いていたんだよ」と言ったが、完全に無視されました。Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン


早速、グルグルしている人たちを発見しました。まだ集団で走っているので、スタートしてそれほど経っていないのかな?

そしてお知り合いのランナーの方々にも会えました!!\(^o^)/みなさん頑張っておられました。^^さくら道メンバーの方も何人か走っていましたね。う=ん懐かしい…

中には仮装して走っている方も。子どもたちは(特にかっちゃんは)喜んで、「星人さんがんばれー!」とか「おさるさんガンバレー!」とか応援していました☆みなさん、ニコニコ笑顔で「ありがとう!」と答えてくださり、かっちゃんも嬉しそうでしたね(#^.^#)
昔は、「マラソンで仮装なんて…」とちょっと批判めいて思っていましたが、今となっては逆に嬉しいですね。子どもを持つと変わるわ。。


国立競技場も見ましたよ〜!まだまだ重工機が動いてネットがはられ、その全貌は明らかにはなっていませんでしたが、全体的にコンパクトになったような気が…??どうなるか、2020年に期待ですね☆


さあそして今回のメイン「にこにこパーク」に入場!ここで思い切り遊びました。
子どもたちもそれぞれに遊び回っていました。
今日は暑くもなく寒くもなく、気持ちの良い日だからか、たくさんの家族連れでにぎわいました。
私たちもその一部となって、存分に遊びましたね〜

満足したころにパークを出ました。

あっという間の一日でしたが、お知り合いのランナーの方々にお会いできたし、競技場も見れたし、にこにこパークで楽しく遊べた市で充実した一日となりました。


・・・

さてさて、24時間マラソンを見て私はどう思ったか?
やっぱり、今の自分とは遠い世界だなぁと思いましたネ。もちろん知り合いランナーにお会いできたことは嬉しかったのですが、刺激を受けるというのとはチョット違いました。

でも。。。
まつたけくんが、家に帰っても久々にご機嫌だったので、きっと彼にとって良い一日だったのではないかなーと思いました。(いつもは3人のちびっ子たちにやられていて、結構ピリピリしている)
推測するに、普段は仕事と育児で結構ストレスが溜まっているんじゃないかと。久しぶりにランナーとお話してリラックスできたんじゃないかなぁと思いました。
やっぱり、まつたけくんにこういう機会が必要なのかもしれないなー
ママがもっと肝っ玉で、「どこでも一人で行ってよし!」と言えればよいのですが…
ゴメンネ

子どもたちがもう少し大きくなってきたら、パパにひと花咲かせてあげたいなーと思うママです…

・・・

☆彼にとってもう一つ嬉しいのが、わっちゃんがパパにすごく懐いていることかなと。食後もパパに甘えまくり、パパがいないと大泣きし、見つかると大喜びで駆け寄って抱っこを求めるわっちゃんなのでした…^^

にこにこパークにて。砂場もありました☆
クリックすると元のサイズで表示します

ボール遊びしたり…
クリックすると元のサイズで表示します

わっちゃんロデオに乗る
クリックすると元のサイズで表示します
6

2017/11/10

金沢動物へ  

三連休最後の日は、家族5人で行くのが初となる金沢動物園へGOしました!(/・ω・)/

ハマおうちからすぐのところにハイキングコースがあり、それを辿っていくと動物園にたどり着きます。
かっちゃん1人のときは何回か行き、さくらちゃんが生まれてからは1回行ったっきりかな?そして今回、わっちゃんが初参加です☆


ところがこのコース、甘く見ていた(^^;

1時間かからず行けるかと思いきや、たっぷり1時間以上かかりましたね(^^;
ちびっ子が3人いると、やはりペースがゆっくりになるのかな。途中でどんぐり拾ったり、棒切れを拾ったり寄り道するからかな…
「まだ〜?」と文句を言い始めるかっちゃんに「もうすぐもうすぐ」と宥めながら何とか到着。

動物園のそばにある広場で大きな滑り台を滑り、遊具で遊びました。それは楽しかったですね♪

が、時間的にも体力的にも帰りに歩きは無理だろうと判断し、ハマおうちにSOSを出しました(毎度お騒がせしております…(^^;)
お父さんが車で迎えに来てくださり、みんな乗り込んでハマおうちに帰りました。

ちょっとした冒険旅行になりましたが、楽しかったです。

八王子に戻る時にはかっちゃん大泣き(^^;おばあちゃんとの別れが特に辛いんだよね。かっちゃん、おばあちゃんのことホントに大好きだもんなー…

帰りの車では、3人ともすぐに寝てしまいました。よっぽど冒険旅行の疲れが出たのでしょうね。
おかげさまでパパと色々お喋りできてよかったです💛


それにしても、この三連休は天気に恵まれて気持ち良かったですね^^お父さんお母さん、お世話になりました!!



連休中のハマおうちでの一コマ・パパ人気者です
クリックすると元のサイズで表示します

動物園まで探検ダ!
クリックすると元のサイズで表示します
6

2017/11/9

ミカン狩り!  

七五三の翌日、ミカン狩りに出かけました!

家族での「○○狩り」は、3月のイチゴ狩り以来2回目で、ミカン狩りは初めてです!\(^o^)/

みんなミカン大好きなので、大喜びすることでしょう♪

場所はハマおうちの近く。お母さんのご友人が管理されているとのこと。

天気もよくポカポカで、絶好のミカン狩り日和でした。


11時半ごろ到着し、駐車場に車を止めて受付を済ませ、お母さんのご友人に挨拶をしてからいざ!

レッツゴー(^^)/
クリックすると元のサイズで表示します

ミカン畑に入り、早速手を伸ばす子どもたち。ハサミで枝からちょん切り、かけるはそのまま、さくらちゃんは皮をむいてから渡しました。それをパクパク食べる子どもたち。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します


ママも真剣に選別し、美味しいミカンをゲット!
クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

甘くておいしいミカンばかりでした☆


しばらくパパ抱っこで寝ていたわっちゃんも、目が覚めてからすごい勢いで食べまくる。

ミカン大好き!
クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

さくら、ハサミを使ってみる
クリックすると元のサイズで表示します

子どもたちはミカン汁を滴らせながら食べてました。
おばあちゃんが作ってくれたエプロンが大活躍でしたね☆

最初はぱくぱく食べていた子どもたちでしたが、15分ほどでお腹がいっぱいになった様子。
これくらいの子は、15分くらいでお腹がいっぱいになるみたいですね(いちご狩りのときもそうだったな)

今度は、お土産用のミカンを物色して袋に詰める。

いっぱいになったよ!
クリックすると元のサイズで表示します

こうして大満足した私たち。ちょうど制限時間にもなり、ミカン園を後にしました。


その後、お昼ご飯を買って海の公園で昼食。この日は海の公園で中学校の駅伝が行われたのか、ジャージを着た中学生らしき子たちがたくさ〜んいました。^^

昼食を食べ終えると、しばらく海で遊びました。わっちゃんは初めての海✨怖いもの知らずで、海の中に入ろうとしてパパに何度も止められました…(そのたびに絶叫するわっちゃん)
仕方がないのでズボンを脱がせ、ちょこっとだけ水遊び。
上の2人は、砂浜で思い思いに遊びましたね。とても楽しい時間を過ごすことができました。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します


とても充実した一日になりました☆

お母さん、どうもありがとうございました!!
6

2017/11/8

七五三  

11月3日の「文化の日」に、かけるとさくらの七五三を執り行いました。

かっちゃんは満5歳、さくらちゃんはまだ3歳じゃないけど数え年で(^_-)-☆


場所はハマおうちの近くの八幡宮。今回、豊田のじじばばは都合でこれずでしたが、ハマのおじいちゃのばあちゃんが来てくださいました。


この八幡宮では、祈祷の他に着物のレンタル&着付け&撮影のセットがあって、今の私たちにはピッタリのプラン!何しろやりたい放題の人たちが3人もいるので、全部一括でできたほうがラクですからね。


さて当日。
13時〜着付け開始ということで、それに間に合うように家を出ました。途中で昼食を取り、13時ちょうどに神社に到着!駐車場が広くなってる〜!と、まつたけくんが驚いていました。

(この八幡宮、実はまつたけくんの母校(中学校)のすぐそばだったりします^^)

すでにお父さんとお母さんがみえていて、早速着物の着付けが始まりました。さくらちゃんは女の子だからか、着物でオシャレになることが嬉しいのか素直に言うことを聞いてくれましたね。問題は兄ちゃん。ま〜これが好き放題というか、自由奔放というか、ふざけ気味に着替えるわけで。まったく。。。

ドタバタの着替え
クリックすると元のサイズで表示します

ついでにわっちゃんもお着替え。
クリックすると元のサイズで表示します

ワタシなんて、超久しぶりにスカート履きましたわ!ワンピース込みだとわっちゃんのお宮参り以来かな?普通のスカートに至っては・・・、え!?もう記憶にございませ〜ん はっはっは

さて。

いよいよ撮影がスタート。なんですが、も〜これがまた大変でしたわ…

5歳と3歳なら余裕かなと思いきや…


さくらはともかく、かけるはちっともいうことを聞かない!!!撮影のお兄さんが「こうやってみて〜!」とかいろいろ指導してくれるのですが、本人ふざけてばかりで全くやる気なし(^^;しまいには「まだ〜?」とかいう始末。オイオイ…

そんな写真をいくつか…

きょうだいでポーズ!
クリックすると元のサイズで表示します

ベロだしさくら
クリックすると元のサイズで表示します

ベロだしかける
クリックすると元のサイズで表示します

さくらちゃんショット💛かわいいー
クリックすると元のサイズで表示します


家族でも撮影しましたよ☆
クリックすると元のサイズで表示します

おそらくこれが来年の年賀状の写真に使われるかと…(^_-)-☆

クタクタになりながらも無事に撮影は終わり、神社にて七五三のお参り。
受付を済ませ、順番を待つまでもやりたい放題の子どもたち…

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

そんなに混んでおらず、ゆったりと待つことができましたが…それにしても、もうちょっとお利口さんに待てないもんかねぇ… 
ビデオを撮っていたおじいちゃんも「こりゃダメだねぇ〜」とあきれ顔でした。


名前を呼ばれ、お参りが始まり(その間もわっちゃんが暴れ出し、おばあちゃんが外に連れ出してくれました)なんとか無事に終わりました・・ホッ


これでお参りはおしまい!着物は後日箱に入れて郵送で送ればよいので、着たままハマおうちへ連れ帰ることに。

まだ撮影した写真を選んでいなかったので、ここで2手に分かれる。かけるさくらをお父さんお母さんにお願いし、わっちゃんと3人で写真を選ぶために事務所に戻りました。

それも無事に終わり、ハマおうちへ。家ではかけるさくらがすっかり寛いで遊びまわっていましたよ…・勝手知ったるハマおうちだもんね。


夜は、おめでたい「たいの尾頭付き」やオードブルをつつきながら、みんなでお祝い。
ま〜賑やかすぎて何が何だか…(^^;

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

私はどうしたことか、ものすごくお腹が空いてあれこれバクバク食べちゃいました。


ご飯のあとは、おばあちゃんが頼んでくれたケーキでお祝い☆
よかったねー!

みんなで美味しくいただきました💛
クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

こうして無事(!?)に七五三が終わりました。ヤレヤレ…

お父さん、お母さん、どうもありがとうございました!!!
ホント、ハマおうちのサポートがなければもうどうしようもないですわ…(^^;


次回は、さくら6歳(数えで7歳)、わたる5歳かな?
今度は「さくら道」のおまとめコースですね。^^


それにしても…かけるもさくらも、よくここまで健康に育ってくれました。ちょっとした病気や怪我はあっても、大きなトラブルになることもなく、ここまで成長しました。

七五三、おめでとう!

パパもママも感無量です…(毎日疲れ果てておりますが…)
5



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ