カレンダー

2016
December
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事

記事カテゴリ

検索



このブログを検索

カウンター

本日のアクセス
昨日のアクセス
総アクセス数

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS

cut コマンド

linuxって面白いな。。。

俺、単なるプログラマーで今までずっと

windows上でjavaのコーディングしてただけだけど、

そろそろ本職も充実してきたんで、

他にも何か、個人的に手を出してみようかな?

と思っていたところ、

linuxなんてどうかなっておもっていろいろやってみたりした。


インストールとかめんどくさいけど
(windowsはプレインストールがほとんど)

できちまえば、最近のはGUIが完備されてるから

エンドユーザでもそんなに使えない感じじゃないな。

っていうか俺、エンドユーザには入らないかな?

まあ、linux使いとしてはエンドユーザーかな?

んーで、もって、

GUI上から

なんかエディタみたいなのを呼び出して

コマンドをちょこちょこ、覚えてたんだけど。

結構、DOSじゃできないようなデータ操作まで

linuxだとプログラムを組まないで

コマンドでできてしまいそうですね。

cut コマンドなんか面白いですよ。

CSVファイルを普段、ガリガリ加工しなきゃいけないときって、

わざわざ、エクセルで開いて、頭の0が落ちて

わーっとかなって、

アクセスで開いて

みたいなことやってたけど、

linuxなら cut コマンドとか paste コマンドとかで

かなり操作できそう。

まあ、しかし玄人好みだけどね。。。

で、いろいろオプションを探してたら、

リンク集にいれといた

cut コマンド を説明しているページで

なかなかデザインがグッドなのを見つけて

これは、やっぱり、俺、Webデザイナーを目指すかな?

と、ブレまくったりする(笑)
0
投稿者:admin
1 | 《前のページ | 次のページ》
/1 
 
AutoPage最新お知らせ