2013/5/16

気になったニュース  日常日記

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130515-00000507-san-int

2012/8/15

最近の出来事  日常日記

あっというまに半月が過ぎた。

今日はよしずをまこうとしたら上からカエルが顔に落ちてきてびっくりした。
右頬に、びちゃっ!という感触。
口の中に落ちなくてよかった。。。

3〜5日までは実家。母は思ったより元気。でも痩せて骨の上にかわがのっかっているような。35キロだそうだ。
たまたま土曜日は涼しい日で助かった。

6〜9日は会社が普通にあって10日から休み。

10日の夜にサイゼリヤに行った。イオンで買い物したら寒すぎてどうやらその時に風邪をひいたらしい。

11〜13日となんとなく寝ていた。
熱はないんだけど体のしんが冷えている感じ、だるい感じ、のどが痛くて大変。

14日やや回復。午後は念願のアンの青春2前編を見た。
15日後編。

最近少し涼しいから助かる。

14日母病院。15日FAX着。レントゲン異常なし。TEL。

野菜をたくさんいただいて冷蔵庫がいっぱい。冷凍庫もいっぱい。
献立が予定外。野菜のオンパレード。









2012/7/31

犬  日常日記

自分が静かな暮らしを望んでいるということも、
自分が今、かなり静かな暮らしをできているということも、
犬が来てみてわかったことかもしれない。
犬がこなければ、今は静かなんだって気がつかなかった。
そのために来てくれたわんこちゃんに感謝。

2012/7/31

これから体験したいこと  生き方

嫌いだのいやだの書いてるばかりというのもさびしいので
違うことを書いてみよう。

夫が犬に対して「一緒には暮らせない」と言っていた。
アニメのRさんに向かても同じことを言っていた。

あいつもこいつもダメな中で
私も娘っちも一緒に暮らせて楽しいと思ってもらえているのは
嬉しいことではないか。

私がこれから何を体験していきたいか。

それはHDOにあるよなみんなでワイワイ集まるコミュニティではない。
それは絶対にありえない。
だって私、人が集まるの嫌いだもの。
輪に入るの苦手だもの。人に気を遣うの疲れるもの。

夫も同じだ。わいわい集まるのは好きじゃない。


私は彼と娘と3人で
自然豊かなこの地で
心穏やかに 楽しく 心にゆとりをもって
毎日を過ごしていきたい。

静かで満たされた日々を、創造し、体験していきたい。

そのためには
庭の植物たちを大切にしよう。

今までめんどくさいからとほったらかしだった植物たち。
もっと毎日少しずつ手をかけていけば
もっときれいに整うだろう。

前は、整った植物は魅力的ではないと感じていた。
野性っぽく荒っぽく自然にはえているようなのがいいと思ってた。

でも今はちょっと違う。
手入れしていいと思う。
好き勝手に伸びていくのを見ているのも楽しいけど
手入れすると、その形に「一緒に生きています」というのが現れる気がする。

これから庭仕事をしよう。

この場所で、この家族で、静かに心豊かに生きて行こう。










2012/7/30

クラクションと自分と  日常日記

娘を病院に送っての帰り道
いやな車にばーーーっとクラクション鳴らされてしまった。

私は悪いことなんかしていないから
自分が右折車線、後ろの車が左側写真に来たとき
思いきり相手の顔を見て「はーか」と言ってしまった。

むこうもむこうでなぜか起こっていたみたいで
私の顔をじろじろ見ていった。
不良あがりっぽい若いパパ、軽自動車だった。

帰ってからムカムカしてしょうがない。

しょうがないからネットで「悪いことが続くとき」と検索したら
お祓いしろとか掃除しろとか物を捨てろとか。

しょうがないから下駄箱の整理と布の整理を少々。

ちょっと考えたら、
困っていたときに後ろのバカ車の強引さに
ちょっと頼ってちゃっかり入り込んでしまったかな、とか

後から来た後ろのバカ車に先を越されては悔しいと思って
無理して入り込んでしまったかな、とか

自分にも反省すべき点があったかもしれないと若干思った。


今の自分にあてはめて考えてみれば

人と自分を比べて 自分が遅れているようで 劣っているようで焦っている

自分の力ではなく 誰かの力を頼っている

ということへの警告かもしれないなどと妙なことを思った。


とにかく、HDOで人が集まっている件をイヤだなと思っていたから
それは焦りや自信のなさなのかもしれないなということにしてみた。


でもやっぱり私は大勢でわいわい何かをするのは嫌いだから
HDOには参加しないつもり。
楽しそうだと思えないから。

どうせ私が参加しても高いジャムを買わされるのが落ちだろうなと思う。












teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ