将棋仲間募集!  

 皆さんこんばんわ。皆さんが見てるときは夜じゃないかもしれませんね。(蹴

このブログでは将棋仲間を増やしていく目的で作りました。(8割方)

現在(8/8日)の時点ではまだ誰もいません(悲し)

なので是非将棋が好きな方はコメントで足跡のこしてくださると嬉しいです。

人数が増えてきたら一つのサークルを作りたいと考えています。

趣味が同じ人との会話は楽しいですし、また損徳でいうならば損はないと思います。

これから棋譜など載せていけたら載せたいので是非ご指摘おねがいします。

一回目のコメントはこの記事にしていただけると総人数がわかりやすいです。

ちなみに管理人の棋力は将棋倶楽部24で1420点 将棋会館で三段をもらいました。

けど将棋倶楽部24だとまだ2級(泣
0
タグ: 将棋 将棋 将棋

2010/8/28  11:37

mekuriyaさん  

なるほど。しかし、95歩 同歩の、同歩を省いて89角打ちというのはどうでしょうか。こちらが優勢になると思います。
けど、序盤からおわてたのかorz
ありがとうございました。
0

2010/8/21  19:19

教えて欲しいです。  



棋譜再生ソフトで、編集した棋譜を記事に投稿の仕方がわからないので、
棋譜貼り付けました。(ごめんなさい。)

なにが悪かったのか分からないです。
相中飛車です。疑問だらけです。



先手:R1526
後手:hatachan

▲7六歩 △3四歩 ▲5八飛 △5二飛 ▲5六歩 △5四歩
▲4八玉 △6二玉 ▲3八玉 △7二玉 ▲2八玉 △8二玉
▲3八銀 △7二銀 ▲7七角 △3三角 ▲6八銀 △4二銀
▲5七銀 △5三銀 ▲4六銀 △4四銀 ▲9六歩 △1四歩
▲1六歩 △9四歩 ▲6六角 △2四歩 ▲7七桂 △2五歩
▲9七香 △1三香 ▲9八飛 △5五歩 ▲同 歩 △同 銀
▲同 銀 △同 角 ▲同 角 △同 飛 ▲6六角 △5六飛
▲9五歩 △同 歩 ▲9三歩 △2六歩 ▲同 歩 △9三香
▲8五桂 △2五歩 ▲9三桂成 △同 桂 ▲9五香 △6六飛
▲9三香成 △7一玉 ▲6六歩 △2六歩 ▲5九香 △5三歩
▲2二飛 △2七銀 ▲3九玉 △3八銀成 ▲同 金 △3二銀
▲5三香成 △5七角 ▲4八金 △同 角成 ▲同 玉 △5七金
▲同 玉 △3五角 ▲4六銀 △5三角 ▲5四歩 △4四角
▲5三角
まで79手で先手の勝ち



疑問手 32手目の11香 がおかしいと思う。
    34手目の55歩からの攻めもおかしいのかな・・?
    58手目の26歩もタイミング違うかな?
    
教えてください。


追伸
ぼくが、棋譜再生を記事に投稿できれば楽なんだけど(泣
0

2010/8/21  18:04

8/21  

ただいま学校から帰ってきました。
明日は、故 加藤康次先生のお葬式に行きます。
藤枝明誠棋道部の原点です。子供は現在奨励会に入っている加藤桃子さんです。
すごいですよね。女性で奨励会1級?(曖昧)って。
このままプロになってしまいそうな勢いです。
前回お話した、蒲田将棋教室への手配もすべて加藤桃子さんがやってくれました。
東京遠征では毎回お世話になっています。シュークリームも、もらったし^^;
そういえば、今気づいたのですが
東京の色んな将棋教室へ行ったのですが、どの教室にも「天才少女加藤桃子」と
かかれた新聞が壁に貼り付けてありました。
やはり有名なんですね。何故かあまり関係ないぼくが嬉しかったです。

加藤先生ありがとうございました。


追伸 いきなり話題がかわるのですが、最近将棋倶楽部24でも、なんか負けた将棋は
   その棋譜をノートに取るようにしています。(負けた棋譜だけ)
   24で強い友達がそのような方法をとっていたので、
   あぁ、なるほど。と思って、ぼくも真似しているんですが
   この方法をやっている方は多いのでしょうかね。
   主観だけど、この方法ものすごく強くなる気がします。三日坊主にならないよう   にがんばります。



追伸2  ブログランキングwwいきなり順位落ちました(笑
     まったく、何してんだ君達。(蹴り
     すいません。嘘です。ランキングより将棋仲間が増えるほうが
     7億倍うれしいです。

疑問  河合模試と進研模試って、どちらのほうがレベルが高いのでしょうか。
    教えてください。
0

2010/8/19  19:16

(無題)  

ただいまでーす。^^;
帰ってきました。
東京から(orz
将棋会館いったところ、段位は三段と変わらずでした。
勝敗は3勝3敗でした。
えっと、一日目は、蒲田将棋教室とかいう狭いところへ行った訳ですが
そこのちびっこが死ぬほど強い。とにかく強い。
しかも小学生名人の子がいました。ぼくっちの学校にも中学生名人がいるのですが
まさかの、名人対決になりまして。勝者は小学生でした。
けど、内容は中学生のほうが良かったと僕は思いました。最後にトンシしたみたいな感じ?4回ちびっことやったんですが、1回しか勝てなかったです。
蒲田将棋教室。恐るべし。 有名なのかな? ありえない強さだったんだけど(笑

で、二日目に行ったのが、御徒町将棋倶楽部。というところで、
そこには若い人よりご年配の方が多かったです。
でトーナメントに参加したのですが、いきなり五段のおじいちゃん。
もう、血が出るほど切り刻まれて予選敗北でした。
けど、蒲田よりはレベルは低いと思います。
けど中の広さがすごい!
ものすごい広さでした。床もきれいだし、盤も全部良質だし・・etcetc

で三日目に将棋会館いきました。
もう、そこの小学生がいつもは強いと感じるんですが蒲田に比べたら全然でした。
将棋会館へいくと、浜松将棋錬成塾にきていた小学生発見。
なんと、名前まで覚えてもらってました。
なんだか嬉しかったです。

中学生名人戦の結果ですが、うちの学校の中学生は4人予選通り、
2人ベスト16を通過。そのまま二人がベスト8となりました。
景品は将棋年間でした。我が部室には将棋年間が3冊になりました(笑
取り合いにならなくて済みますww

これは完璧な精神論なのですが、扇子をもって対局すると負ける気がしてならないです。何でだろう。実際扇子持ってると敗北率が高いです。



追伸。

うちの部活の女子なんですが、毎日将棋の定跡書を読んだり、詰め将棋やったり
すごい熱心な子がいるんですが、そのこは対局を少し避け気味です。
負けるのが悔しくて嫌なのか、負けるのが怖いのか。単に、偶然が重なっているだけなのか分かりませんが、ぼくは対局もしたほうが力はつくと思っています。
どういう心境なのでしょうか。
アドバイス欲しいです^^;


今週もおねがいします。
ブログランキング1.2.3位を独占しております。(カテゴリは違いますが)
みなさんのおかげですこれからもよろしくおねがいします。
2

2010/8/16  7:25

8/16  

帰ってきましたー^^;
結果は残念です・・・・すいませんでした。
顧問の話によると王将戦はそんなにレベル高くないとの話だったんですが
めちゃくちゃ高かったです。
有名な人といえば
多々納さん 中川さん 入山さん だったと思います。

中川さんは個人優勝だと思いました。
団体で入山さんとあったったんですが、やけに強い・・・と思っていたら、
元奨励会とのこと@@;
ミレニアム対向かい飛車(こちらミレニアム)でした。
強すぎました。
で、ぼくと対戦した何でもなさそうな奴。ぼくはトンシしたんですが・・
そこまで大優勢でした(泣
そいつは多々納さんに勝ってました。
何でもないやつではなかったです;;
大会では右四間が多かったです。
後、最近は振り飛車穴熊が流行りらしく、特に三間穴熊が多かったです。
居飛穴と、振り穴、どちらが強いかと友人と(R2150)とやったら、
居飛車穴熊をさしたぼくが勝ちました。
けど本来なら振り穴のほうが少しお得らしいです。
理由は居飛車穴熊は、34の地点?コビンが空いている分、将来角の睨みがあるかららしいです。
簡単にすると
居飛穴は、コビン 端に弱いのに対して、振り穴は端だけ弱いらしいです。
その子の説明によるとですが^^;個人的には居飛車穴熊のほうが強いと思います。
駒組みの進展性が高いからです。
BIG4に組み替えることできますしね・・・・・

まぁ、すごい極論いうと
棋力があるほうが強いです。(苦笑

そういえば、ぼくっちの顧問(加藤先生)は生前こんなことを言っていたらしいです。
強いものが勝つのではなく、勝ったものが強い。と
僕は当時弱くて加藤先生にあまり教えてもらえなかったのですが、強かった同級生は
毎日?言われていたそうです。

そうこうしている間に時間が来たようです。
今から、まさかの東京遠征です(死
もう半端ないです。新幹線の時間がきてますのでここら辺で^^;



ブログアクセス・・・

ありがとうございます。
高校 1位
学校2位
ホビー全般2位
でした(うろ覚え((汗

また、よろしくです。
それでは行って来ます(死死死



クリックおねがいします(死死死死死




























































0
タグ: 関西 中川慧悟 右玉



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ