2012/12/7

くちのえらぶじま  

金曜の熊本出張では世話になった人たちに飲み屋に連行され、ひたすら焼酎を飲まされた。 相当キツイ。 最終の新幹線にギリで間に合わせて鹿児島へ。 ネットカフェで泊まってたら、夜中に頭ガンガン気持ち悪くて2回も起きた。 トイレで吐けたからよかったけど、寝ゲロしてたら最悪の事態だったな。 おかげで二日酔いもなく、早朝に颯爽と港に向かった。 高速船で世界遺産の屋久島へ。 屋久島は冬でも雨が多いらしい。 土日はずっと山頂に雲がかかってた。 でも今回の目的はあくまでも屋久島じゃなく、その隣の口永良部島(くちのえらぶじま)。 聞いたことある人は少ないと思う。 鹿児島本土から直接行ける船はなくて、必ず屋久島経由になる。


屋久島から町営フェリーで2時間の、離島の中の離島。 屋久島の奥座敷。島民150人の山深い火山島。 ガソリンスタンドで原付を借りて、島を駆け回る。

と言っても見るべきものは何もなくて、ただ所々に温泉があるだけ。

4つある温泉の中で、まずは湯向温泉に行ってみる。
港から一番遠くて、原付でも1時間近くかかった。
湯には白い垢みたいのが大量に浮かんでるけど、これは湯の花。
面白い。 鄙びた秘湯に1人。
今まで温泉は好きじゃなかったけど、これはすごいと思った。 できれば地元の方と少し喋りたかったけど、集落内は人の気配が全くないのが悲しい。
島を一周して港に戻ったら、島で一番大きい本村集落を散策。 売店と郵便局と学校と温泉と船の切符売り場しかない。 あとは民家か鶏小屋。
この民家と鶏小屋と、その間にあるバナナ畑の風景は東南アジアみたいだった。
0

2012/12/7

近況  

日記はお久しぶりです近況を報告します。今月から横浜勤務になりました。半年ぶりにまた神奈川勤務です横浜駅きた東口というあまり栄えてないところに職場があるんだけど…住所は「栄町」でした(笑)真ん前の道が箱根駅伝のコースらしいですそこ定時が18時なので仕事帰りに東京の会場へ行くのは結構キビシイ!蕨19:30はギリギリ間に合うかどうか…通勤ルートは狛江→小田急線→登戸→南武線→武蔵小杉→横須賀線→横浜朝、南武線の本数が多くてビックリした。登戸から川崎方面へは2〜3分間隔で出てる(立川方面へは6〜8分間隔なのに…)新松田勤務(not新松田慶三)の時は仕事帰りに観戦に行くのに使えて値段もあまり変わらなかったので新宿まで定期券を買っていたけど、今回は新宿まで買うメリットが余りないので土日は回数券で京王線を使います。先月パソコンを買いました。ネットはauひかりを解約してWiMAXにしました。前のパソコンでは動画が動かなかったの(^_^;)やっと家で19時女子プロレスが観れるよ!まぁ金曜の19時に家に居ることはないんだけど…でもニコ生のタイムシフト予約が観れるのは助かる!WiMAXも特に問題なく快適ですこれでネットカフェに行ったり、WiFiの為にマックに行かなくてよくなった。明日のLLPW-Xもタイムシフト予約したよ(笑)Windows7もExcel2010も使いづらいね…職場のパソコンも7だったので少し慣れてきたけど…今年に入ってから朝のテレビ小説「カーネーション」を毎日観てます。元アストレスの川崎亜沙美さん大活躍だね
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ