七転び八起き  絵手紙

簡単な漫画のお手本を描きました。
「七転び八起き」と「七転八起」とは意味が違うそうです。
1匹は「無事カエル」6匹は「迎カエル」だそうです。
ははははは・・・・・。
知ってましたか?


        クリックすると元のサイズで表示します  

  
        クリックすると元のサイズで表示します


     
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ



http://ping.blogmura.com/xmlrpc/bgxmodl7vjqn
0
タグ: 絵手紙

展示会の案内状  絵手紙


今日は風も涼しく、秋となりました。
街中では「水墨画展」「油絵展」「字手紙展」などが開催され、昨日はそれらを回ってきました。
立派な一年の成果を拝見させていただきました。

10月は絵手紙教室の成果発表会「絵手紙ひびきの会・なかま展」。
今年は展示会に参加する方が少し減りましたので、ちょっと寂しいかも。
墨彩画展は18回目(私は8回目かな)
一人5点出展なれど、大変なんです。

「絵手紙展」も「墨彩が展」も「案内状」を発送してしまいましたし、開催案内を新聞社やタウン誌に掲載以来済み。
がんばる以外あんめぇ・・・・な。

絵手紙展には今まで私は出展していませんでしたが、講師の作品はないんですか」と毎回、言われています。

教室の皆さんの展示会に講師は出展しなければいけないのでしょうかね。

写真は「絵手紙展」「墨彩画展」の案内状です。


クリックすると元のサイズで表示します   クリックすると元のサイズで表示します

にほんブログ村 美術ブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ



http://ping.blogmura.com/xmlrpc/bgxmodl7vjqn
1
タグ: 絵手紙

黒田武士  絵手紙

太陽がにじみすぎ。
イケメン黒田武士。
私も青年のころはイケメン(当時はこの言葉はなかったなぁ)


        クリックすると元のサイズで表示します

にほんブログ村 美術ブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ




http://ping.blogmura.com/xmlrpc/bgxmodl7vjqn
1
タグ: 絵手紙

タイガーバーム  絵手紙


昨日、収納庫の整理をしていたら、もう使い果たしていたと思っていた物が出てきました。
夫婦での初めての海外旅行は香港でした。
そのとき観光した「タイガーバームガーデン」そしてそのとき買ったのが外用薬「タイガーバーム」。
その後、シンガポール、台湾の旅でも購入した。

能效治主
頭目眩
腰骨酸痛
神經骨痛
牙痛耳痛
周身痒痛
湯火刀傷
蚊蟲咬傷
手足腫痛

もう20数年前の話ですが・・・・・・。
ちなみに、香港は5回、シンガポールル回、台湾1回訪れました。
最近は台湾に出かけてみたと思っていますが・・・・。



クリックすると元のサイズで表示します


にほんブログ村 美術ブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ



http://ping.blogmura.com/xmlrpc/bgxmodl7vjqn
0
タグ: 絵手紙

台風9号上陸  絵手紙


台風9号上陸で、水戸市の老人ホーム絵手紙教室はお休みといたしました。
市内の身体障碍者施設に行っている人が12時ごろ帰ってきたり、日立市内に勤めている孫たちも午前中で帰ってきました。
全員「帰宅」の指示が出たそうです。

午後から風、雨とも強くなり、今もゴーという風音が時々しています
我が家は今のところ被害はありません。


クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します

にほんブログ村 美術ブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ






http://ping.blogmura.com/xmlrpc/bgxmodl7vjqn
1
タグ: 絵手紙

新鮮野菜をありがとう  絵手紙

毎日暑い日が続いていますが、今年もスイカをはじめたくさんの野菜がオッカナイ様のお妹様から届きました。
描き切れないものもありますが、お許しください。




クリックすると元のサイズで表示します



にほんブログ村 美術ブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ




http://ping.blogmura.com/xmlrpc/bgxmodl7vjqn
0
タグ: 絵手紙

キッチンアイテム  絵手紙


 絵手紙教室の展示会も迫ってきて、教室の皆さんは真剣度が急上昇中。
教室でしか描かない人も家で描くためのアドバイスを求めてくる。
しかし昨年よりも参加人員数名減となる見込みなので、ちょっと寂しくなるかもしれません。
今年のテーマは「キッチンアイテム」ですが、手こずっているようです。

然し私はリオオリンピックテレビ観戦で、超寝不足進行中。
思考も老化と相まって混乱気味です。






クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
にほんブログ村 美術ブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ




http://ping.blogmura.com/xmlrpc/bgxmodl7vjqn
0
タグ: 絵手紙

お墓のお掃除  絵手紙

今日は比較的涼しい夏です。
朝の涼しいうちにと日立市にある曹洞宗「長福寺」の墓掃除に行って参りました。
塔婆をいただいて掃除も無事終わりました。
然し、雑草の生えたままのお墓が以前より多くなったような気がしました。
塔婆をいただきに事務所に行ったとき「連絡の取れない方」ということで心当たりの方にと、取れない方の氏名が張り出されていました。
また、新たに建立された永代供養塔「慈苑(じえん)」が目を引きました(納骨堂)。
苑内にはいろいろな像が立てられており、年に数回お墓参りしていますが、いつも両手を合わせて帰宅いたします。



クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します

にほんブログ村 美術ブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ



http://ping.blogmura.com/xmlrpc/bgxmodl7vjqn
0
タグ: 絵手紙

絵手紙コンクール入賞・・・・  絵手紙


今日は水戸市にある老人ホームでの絵手紙教室。
今日のお題は残暑お見舞いの中から「ルドベキア」「ムクゲ」。
参加者25名全員時間内に描き終えました。

その後、「絵手紙コンクール」の入賞者への表彰状の伝達。
「銅賞」と「審査員イチオシ賞」のお二人へ。
突然の表彰状の伝達でしたので、お二人ともビックリポンのご様子でした。
3年連続の入賞は私にとってもうれしい事でした。



クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します


にほんブログ村 美術ブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ


http://ping.blogmura.com/xmlrpc/bgxmodl7vjqn
0
タグ: 絵手紙

残暑見舞い  絵手紙

ブラジルでは熱い、熱い戦いが始まりました。
昨晩は、体操と柔道を交互に見ながら、夜更かしをしてしまいました。
立秋となってますます残暑が厳しくなっています。
毎日、クーラーを使って、涼んではいますが、外に出るとクラクラし、息苦しい暑さに負けそうです(笑)。



        クリックすると元のサイズで表示します

        クリックすると元のサイズで表示します

        クリックすると元のサイズで表示します


にほんブログ村 美術ブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ



http://ping.blogmura.com/xmlrpc/bgxmodl7vjqn
0
タグ: 絵手紙

地蔵菩薩像を描く  絵手紙


今日も暑かった。
雨も降らずに、カンカン照り。
先月下旬、線描きしたままの「地蔵菩薩像」・・・。
夢に出ました。
「いつまで放っとくのか!」。

然し熱い!
オッカナイ様に許可を貰い、この部屋にルームクーラーを起動。見ると屋外機が夏のお日差しに・・・段ボールで庇を作りました。
ルームクーラーは屋外機が命ですからメンテナンスしました。

そして、夕方まで制作に励みました。
見ると近くでオッカナイ様も横になって涼しくなった部屋で、お休みのご様子でした。

完成させることはできませんでしたが、2枚描くことができました。
どちらもF20号、紙は画仙紙厚口。


         クリックすると元のサイズで表示します


にほんブログ村 美術ブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ



http://ping.blogmura.com/xmlrpc/bgxmodl7vjqn
0
タグ: 絵手紙

避暑で道の駅周り  絵手紙

わが地方も28日に梅雨明けのご宣託がありました。
そして、翌29日は猛暑となり、家にいてはクーラーの電気代が多くなると、せこい話から、7月21日わが街にできた常陸太田道の駅(黄門の郷)、3月25日オープンした常陸大宮道の駅(かわプラザ)、に出かけました。
黄門の郷は小さい道の駅で、30分くらいで次のかわプラザに向かいました。
ここは名物「常陸秋そば」が食べられます。
黄門の郷までは我が家から車で15分弱くらいでした。

かわプラザまでは30分くらいで到着。
中をプラプラ・・・。
ここは建物の後ろが「久慈川」で川遊びもOK。
景色も広々として心落ち着きました。
バーベキューも手ぶらで行ってもできるという(要予約)
ここでは麺の中にこんにゃくの入った「ラーメン」があり、珍しいので注文しました。
塩ラーメン(藤右衛門ラーメン)ですっきりした味わいがよかったですね。

帰りは通ったことのない田舎道をゆっくり走って帰りました。
避暑を兼ねたドライブ・・・。
然し、余計な買い物をしてしまいました。
地酒・純米吟醸「垂涎の的」・名前がしゃれていたので買いました。
オッカナイ様の補助はありませんでした。



クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します

にほんブログ村 美術ブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ




http://ping.blogmura.com/xmlrpc/bgxmodl7vjqn
0
タグ: 絵手紙

新聞掲載絵手紙  絵手紙


昨日、突然発症した「腰痛」。
今日は一日中パジャマ姿で、ベッドで過ごしました。
今は痛み止めが効いているので、PCを開きました。

ステンシルの暑中見舞いを地元紙に投稿。
今日の紙面に掲載していただきました。
年1回〜2回程度の投稿です。

ステンシルの型抜き(一応多色にしました)。
投稿した絵手紙
新聞掲載の絵手紙



      クリックすると元のサイズで表示します

       クリックすると元のサイズで表示します


        クリックすると元のサイズで表示します

にほんブログ村 美術ブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ



http://ping.blogmura.com/xmlrpc/bgxmodl7vjqn
0
タグ: 絵手紙

ステンシル暑中見舞いNo3  絵手紙

ステンシル暑中見舞いNo3
朝顔。


          クリックすると元のサイズで表示します 


           クリックすると元のサイズで表示します



にほんブログ村 美術ブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ


http://ping.blogmura.com/xmlrpc/bgxmodl7vjqn
0
タグ: 絵手紙

老人ホームでの暑中見舞い描き  絵手紙


昨日も暑かった。
昨日の老人ホームはクーラーが利いてて涼しかったですね。
昨日の絵手紙はステンシルです。
スポンジスタンプを使わず、ステンシル筆でたたいて作っていただきました。
筆に水分が多いと色がにじんだり、はみ出しありしてしまうので、
テッシュウペーパーで調整してもらうのですが、簡単に体得していただきましたが、たたくことが面白くなって、いつまでもOKを出すまでやめない(はははは)。
たのしかったようです。

皆さんの作った暑中見舞い状です。

今日は午後から老人ホームへ出かけますが、こちらは人数が多いのでで、型抜きがたくさんできないので、手書きの暑中見舞い状になります。


            クリックすると元のサイズで表示します


にほんブログ村 美術ブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ




http://ping.blogmura.com/xmlrpc/bgxmodl7vjqn
0
タグ: 絵手紙




AutoPage最新お知らせ