2013/3/18

むかし本で読んだ。  

これ、所謂ソーダブレッドですよね。ボクの知ってるレシピは、重曹で膨らましていたけど。もっちりふっかふっか、なイースト菌を使ったパンみたいにはならないよ。もっちもっちなパンケーキみたいな感じに。イースト菌を使ったパンもフライパンで出来るけどね。(ひとりぐらししてたときによくやってた)フライパンに50℃ぐらいお湯張って、ボウルに入れたパン生地湯煎すると、発酵早く済んで楽だった。お湯で温まったフライパンに、ガス抜きした生地を適当個数に丸め直して入れて、蓋しておくと二次発酵までいけた。そして、そのまま弱火で様子見ながら焼くという荒技してた(笑)途中でひっくり返すの嫌で、オーブン使うようになったけど。フライパンで湯煎するのも、料理本に載ってた技。さすがに焼いてはいなかったと思ったけど、そこのところよく覚えてない。記事のパン(ソーダブレッド)は、わちふぃーるど(猫のダヤン)の料理本だった。中学の時、図書館にあったので。パン焼きたいなー、久々に。
0

2013/3/18

孫遊び  

火・水曜日のバドミントン疲れた。
そんなことで、木曜日はバド休み。

我が家の孫に「児童館に行く?相模原公園に行く?」と聞いたら、「相模原公園!!」の返事、広い相模原公園なので誰かを誘ってみよう。

最近、二男の孫と遊んでいない。
そうだ、誘ってみよう。

一時間後の相模原公園


二男と孫3人で走る、走る


男孫2人はストライダーで広い芝生広場を走りまくっていました

最後には動物広場で遊び、ご飯でも食べようと、我が家近くの「ガスト」に大人4人、孫3人で行きました。


孫たちはパンケーキやピザ


私と二男は日替わりランチ

楽しい孫遊びは夕方まで続きました。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ