2010/2/13

ながでん2000系撮影行(2日目)  地方私鉄

2日目は、まず、村山橋に架け替えによって新線となった柳原〜村山へ。


村山橋の柳原方の陸橋にて、長野行きの2000系を待ちます。


クリックすると元のサイズで表示します
(柳原〜村山)

B特急(定期運用)のA編成がやってきました。
湯田中からやってきたからか、ヘッドマークや床下に雪がこびりついています。



クリックすると元のサイズで表示します
(柳原〜村山)

A編成通過の20分後に、A特急でりんごカラーのD編成がやってきました。本日のゆけむり代走はD編成です。



D編成撮影後は、急いで柳原駅にもどり村山駅に移動。

長野からもどってくるA編成・D編成を村山橋の村山方で狙います。



クリックすると元のサイズで表示します
(柳原〜村山)

村山駅からすぐの踏切から撮影。普通須坂行きのA編成です。
なんと天気がみるみる回復!しかし、バックにあるはずの山は見えません…。







天候が回復したので、この後は前日に吹雪で撮影できなかった旧山ノ内線区間に行ってみることにしました。








その前に、まずは湯田中からやってくるD編成を、前日にA編成を撮影した小布施で撮影。

クリックすると元のサイズで表示します
(小布施)



そして、旧山ノ内線区間に移動!!



クリックすると元のサイズで表示します
(信濃竹原〜夜間瀬)

一度撮りに来てみたかった夜間瀬川の鉄橋で撮影。

狙い通りの雪晴れの順光、2000系撮影の最後を満足に締めくくることが出来ました♪
2

2010/2/13

ながでん2000系撮影行(1日目)  地方私鉄

2/6、2/7の土日で長野電鉄2000系を撮りにいってきました。


長野で新幹線を降りると、外は一面の雪景色でした。。


まずは長野から須坂まで2000系定期運用のB特急に乗り鉄します。


クリックすると元のサイズで表示します
(長野線 須坂)

須坂にて乗ってきた2000系を撮影。この日はマルーンのA編成が充当でした。
須坂に到着したA編成は、ゆけむり代走のA特急運用のためにいったん車庫に入庫。






その後、雪はどんどん激しくなり…





クリックすると元のサイズで表示します
(須坂)

ゆけむり代走のために車庫から出庫してくるA編成です。
このときにはかなりの大雪になってしまいました(汗)



クリックすると元のサイズで表示します
(小布施)

小布施を発車してくるA編成を、駅近くの人道踏切から。
激しい雪は1日中続きました。

撮影しているときは知らなかったのですが、この日かなりの寒波が新潟に押し寄せていたようです。





湯田中界隈にも撮影に行ったのですが、すさまじい吹雪でホワイトアウト…
なんで、結局は撮影をやめて湯田中駅前の楓の湯で温泉に入ってゆっくりしてきました(笑)



1

2010/1/22

東急8090系が秩父鉄道7500系に  地方私鉄

昨日、秩父鉄道に東急8090系の譲渡回送を撮りに行って来ました。

卒論に追いまくられていたこともあって、約1月半ぶりの鉄活動です(笑)



クリックすると元のサイズで表示します
(三ヶ尻線 武川)


武川手前で三ヶ尻線から秩父線に転線する譲渡回送です。
デキ100とデキ500のプッシュプルでやってきました。


ちなみに武川からのデキ500先頭のも撮ったのですが、ピントが甘く撃沈でした。
デジカメになってからどうもピントが甘くなりがちです…ピントあわせの方法が悪いのかな?
0

2009/12/16

LSE旧塗装のはこね2号  大手私鉄

はこね1号へのLSE旧塗装充当の情報をキャッチ。
デジカメになってから小田急を撮影したことがなかったので、大学に行く前に地元から近い鶴川で迎え撃ってみました。


クリックすると元のサイズで表示します
(鶴川〜玉川学園前)


この旧塗装、復刻された当初は期間限定とアナウンスされてた気がしますが、結局2年たっても旧塗装のまま。

個人的には小田急の特急色といえばこのオレンジ色というイメージがあるので、この色のまま走ってくれるのは大歓迎ですけどね(笑)
LSEの現行塗装よりも陽光に映える暖かみがありますし。

果たしていつまで旧塗装で走ってくれるのか気になるところです。
0

2009/12/14

門デフC58を撮りに行く  地方私鉄

C58 363が11/21〜23、28、29だけ門デフ仕様になったので、秩父鉄道までパレオエクスプレスを撮りに行ってきました。


朝9時前に武川〜永田の撮影地に到着しましたが、現地はどんより曇り空で露出も乏しく…。
天気予報も雨予報でした。

クリックすると元のサイズで表示します

関西線カラーの1000系が通過。露出がありません…



しかし!その後は予報に反して日差しが回復し、10時過ぎになんと快晴に!



そして10時半過ぎ、快晴のなかパレオが通過。

クリックすると元のサイズで表示します

ちょっと前面の光線が弱いですが、煙もまずまず出てるので問題なし。
ただ肝心の門デフはちょっと目立たないかな…?


0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ