2013/6/7

子育てってやっぱ難しい・・・  

子供の教育を考えると、日頃から本当に難しいなと痛感します。
例えばうちの息子は逆上がりがまだ出来ないのですが
周りの子たちは出来てる子がチラホラ。

私は別にいずれ出来ると思いながら焦らずな感じですが
嫁さんは他の子に遅れを取っているのに対し
焦りがかなりあるようです。

以前も言葉をしゃべるのが
他の子より遅いということで
子供に対し熱血指導してましたが
そもそも、他の子と比べるのはどうなんだろうかと
嫁に対しいつも尋ねてしまいます。

他の子と比べて遅いのに対し
遅いからってその子たちと同じレベルに
無理やりもっていこうとする考えが私にはわかりません。

何か受験戦争やサッカークラブの親と
変わらないですよ。

言葉や逆上がりなんて
いずれ誰でも出来る事なので
そんな事よりも
子供が自分で考えることを
するような事をサポートしてあげるほうが
のちのち子供の役にたつと思うんです。

子供自身が『なんで?』という疑問から入り
自分で考え自分なりの答えを出して
行動していく。

こっちの方が、遥かに役にたちます。

だって社会に出れば自分で考えて
自分で行動していくしかないわけじゃないですか。
人に言われて何かをやるっていうのは
今の子供たちが大人になったときには通用しません。

現に今でもそういう風になってきているから。

そんな事を嫁にはなしながら
嫁もなんとなく分かってくれたみたいなんで良かったです。

金牛宮

0

2012/9/4

teacup.ブログ START!  

ブログが完成しました

ケータイからも、閲覧、投稿が可能なので、どこからでもブログの更新が行えます!

teacup.ブログはひとりで複数作成可能なので、ブログの内容によってブログを使い分けることもできます。
ブログ追加新規作成

また、投稿の仕方、管理画面の使い方につきましては、ヘルプ一覧ページに詳しく記載されています。
ヘルプ一覧

*この記事は管理画面から「投稿の管理」→「削除と編集」より、削除または編集していただいて構いません。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ